アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、面接があります。病気のため前職をわずか10ヶ月で辞めてしまいました。面接のとき前職を辞めた理由を聞かれると思うのですがなんと答えればよいか悩んでいます。病気のためとはさすがに言えないのでなんと答えれば良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

回答者の皆さんの
>どのような病気か分かりませんが、について

私は体力の限界を超えた労働、過労だと思って先の回答を出しました。あるいは過労に起因する発病。

前職はSEですよね。過酷な労働条件は万人の知るところです。体壊す人多いですよ。普通の仕事なら問題ないと思います。この仕事で体壊したからといって虚弱体質と言う訳ではないです。

前職の異常な残業時間については、触れておいたほうが、理解を得やすいかもと思います。

面接官は気が付く筈です。残業も良識の範囲ならできますよね。念のため確認しておいた方がいいかな、です。

ただ、履歴書に書かれてしまうと、採用したくてもできなくなったりします。

面接担当者は、健康状態良好の者を採用しなくてはならない。会社の利益を守るためです。民間企業において”病後だから配慮”して採用、仕事を加減する、は望めません。

証憑類は保管年数が決まっており、入社後も保管されてます。記載は(自己都合)でよいと考えます。
会社を”騙す”にはあたらない。

自信を持って、前向きな姿勢で面接に臨んでください。
    • 0

どのような病気なのかわかりませんが・・・。

病気を隠すということは、会社側はha-makiさんの体調を全く考慮しないで働かせることになりますよね。
会社にとっても、ha-makiさんにとってもいいことではないと思います。

病気以外の理由で10ヶ月足らずで退職したとすれば、どう考えても好印象にはならないでしょう。
私なら「また同じような理由で、すぐに辞めてしまうかもしれない」と考えます。

今は元気になったことや休んでいる間に取り組んだことなどをアピールして、前向きな印象を与えた方がいいと思います。
先に回答された方のとおり、新しい職場で活かせることをしていたら、ベストですね。

面接の成功をお祈りしてます。
    • 0

>病気のためとはさすがに言えない

会社をだます事になるとは考えられませんか?
それと、入社が決まったら提出書類のなかに健康診断書が
ある会社も多いです。私の会社もそうでした。
今、完治されている、あるいは治療中ではあるけれども働くのに不都合がない程度まで快復されているのであれば人事の人も分かってくれるはずです。後々バレる事のほうがよっぽど悪いと思います。
    • 0

正直に、

「病気のため辞めざるを得ませんでした」
と仰った方がよろしいのではないでしょうか。
その上で、
「今は回復して働けます。」
とアピールしては?
一度嘘をついてしまうと後々困った事にもなりかねないと思います。
心身どちらのご病気だったのか存じませんので、
それくらいしか申せませんが、ご参考までに。
    • 0

>病気のためとはさすがに言えないので

そうですね。それはやめといた方がいい。

何の仕事をされていたか、分かりませんが、その分野で働いている人の、退職理由ベスト3位から探してみては?

または、勉強したくなってとか、他の業種に転職するため、いう、前向きの理由。

後は資格を取りたかったとかね。今度の仕事に意欲がある事を連想するようなのもいいです。
    • 0