gooID利用規約 改定のお知らせ

40代専業主婦です。子供は小学生と幼稚園の2人です。
働いてないので主人とは対等と考えてはいけないと思ってます。
立場が低いと思ってます。
どうしたらこんな自分に自信を持てるようになりますか?
やはり働けばいいのですか?

質問者からの補足コメント

• 主人は家でも仕事をします。明け方になることもあります。先に寝るのが悪いなと思ってしまいます。
    体重もかなり痩せました。しかし私は変わりません。
    主人は大学卒で、私は専門学校卒です。
    なんでも比較して、主人より良いところが見つかりません。

A 回答 (4件)

結婚したことはありませんが私の結婚観から言わせてください。

ご主人が仕事に全力を出せるのは家庭での奥さんの支えがあるからではないでしょうか。専門学校も立派な学校であり、あなたの努力によって卒業出来たのでしょう。もしも、努力が足りなかったと思うのなら食事に関する勉強をされてはいかがでしょうか。健康で活力のある生活には食事は欠かせませんが、仕事に集中している時は疎かにしまいがちです。
そういったようにご主人を支えるためにできることをするのがよいと思います。
たまには日々の頑張りを労ってあげてください。感謝されたら明日も頑張ろうと思えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
たしかに最近ご飯を作ってもおいしいとも言ってくれない、家事をしてもやって当たり前なことがイヤでした。主人の連絡のない飲み会が続いてイライラしていました。
少し気持ちも落ち着いてきました。

仕事して実質の稼ぎがないと立場が低いんですか?

なんと時代錯誤で非人道的な考え方でしょう。
家事労働を賃金換算したらいくらになると思ってるんですか?
育児をシッターさんに任せたらいくら払うことになりますか?
それあなたがやってるんですよ?
二人の子供の母親というだけであなたの価値はプライスレスです。
どうしたらそんな卑屈な考えになるのか不可解です。
旦那さんにそんな風に言われてるんですか?

私なんか夫に「いてくれるだけでいいんだ」って言われたから、本当にいるだけですよ(笑)
その上、家事やって子育てもしましたから何はばかる事なくデカイ顔してます。
夫婦で比較するとか意味わかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても心強い言葉に励まされました。
子供が赤ちゃんだった頃は忙しくしていたのが、今は学校に行きだして時間ができるようになったため、夫には私のことをあまり良く見えなくなったのかもしれません。

ずっと前にも見たような質問ですが、専業主婦として働いていないということでしたら、立場が低くて当然でしょう。

しかし、主婦業を(たとえ下手だとしても)きちんとこなし、保護者会にもきちんと出て、必要に応じて子供会などの地域活動にも参加し、外で勉強したり勤めたりしているご家族との橋渡しとなり、要するに専業主婦の務めをきちんと果たしているのなら、立場が低くなるどころか、質問者さんなしには、ご主人も安心して働けないでしょうから、よほど立場が上になるとすら思います。

一方で、明け方まで働いて体重が必要以上に減るのを偉いと思うのは前時代的です。どうしても、ご主人の働き方を改革できないのであれば、せめて主婦がしっかりと休養をとって、ストレスも発散し、プラスのエネルギーを家庭にあふれさせるようにするのが好ましいと思います。

ちなみに、私は4年制の大卒者と専門学校卒だけを雇う企業に勤めていたことがありますが、密度の濃いところで勉強してきた専門学校卒の人たちのほうが遥かに即戦力があり、大卒者の私たちも常に頼りにしていました。しかし、確かに専業主婦は計測基準がないため評価を得にくいですよね。私は専業主婦時代、よほど暇だと思われていたのか、セールスマンがたびたび訪ねてきて閉口したものです。自宅で仕事を始めてもその調子だったので、たまりかねて「今、仕事中で手が離せません」と断ったら「奥様、お仕事なさっているんですか!」と言われて、以降、二度と来なくなりました。

情報交換のためにホームパーティなどを開いて、来客に主婦業を褒めてもらってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

以前はポジティブ思考で卑屈になることはありませんでした。主人に病気が見つかり、子供にも見つかり、ここにきて疲れてしまったのかもしれません。
主婦業を褒められることもなくこれでいいのだろうかと思うようになりました。そう思うまま毎日が過ぎ、モヤモヤイライラしていたのだと思います。

まず貴女は旦那さんを愛していますか?

なぜ旦那さんと自分を比較して卑屈になるのか解りません。

例えば働くとはどんな形で働くんですか?
フルタイム?パートタイム?
その考えなら貴女はフルタイムで働かないと旦那さんと対等だとは思えませんよね?
フルタイムで働く場合まだ幼稚園に通っているようなお子さんの面倒は誰がみるのですか?

外で働いてお給料を稼いできて貴女やお子さんを養ってくれている旦那さんは有り難いと思うし感謝をするのは良いですが
貴女は家で家事もしない。子育てもしない。訳ではないでしょう?
旦那さんの働いたお金をやりくりもせずに湯水のように贅沢に使っている訳でもないでしょう?
確かに旦那さんが遅くまで働いているのに自分だけ休むのは気がひける。せめて帰ってくるまで起きてよう。という考えは良いですが
卑屈になる事はないんじゃないですか?

貴女が卑屈になるよりも
そこまで体重が落ちるほど頑張っている旦那さんの事を気にかけてやる方が上だと思いますけどね。

貴女は自分が対等じゃないとか卑屈に考えて
旦那さんの頑張りに気遣いも出来ていない。
まず悪いと思うのであれば夫と言えども気遣いするのではないでしょうか?
40代でそれが解らない方に問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々あり卑屈になっていました。
少し気持ちも落ち着いてきました。