プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、スマホを買いました。
ほとんど自宅でしかネットやアプリを使わないので、パケットを
ベーシックパック1Gにしました。
ただ、気になるのが利用可能データ量が20Gとなっているところで、
1Gを超えた利用をした場合、20Gまで自動で高速通信でき、その後
低速に変わるというところです。
自宅に戻って、早速自宅WI-FIに接続設定しましたが、自動的にベーシック
パックに接続が切り替わってしまうと、すぐパケットがなくなって
しまいそうです。
Wi-Fi接続から自動的にベーシックパックに接続が切り替わるという
ことはないでしょうか?請求が来て金額が跳ね上がっているのが怖いのです。
そもそも、どちらに現在接続されているのか、スマホ上でわかるものですか?
初心者のため教えてください。

A 回答 (4件)

> Wi-Fi接続から自動的にベーシックパックに接続が切り替わるということはないでしょうか?


ベーシックパックは データ通信の付帯契約名称であって

端末の動作には直接関与しません


心配されているような事態を避けたいなら

なんでも かんでも「自動」設定に任せず

「手動」設定に切り替えて運用する事で解決可能です


一番、重要な事は

「モバイルデータ通信」と「Wi-Fi」を

同時にONにしない事であって

この両者を常に排他利用という関係で運用する事が必要です


自宅に戻ったら
「モバイルデータ通信」をOFF
「Wi-Fi」をON

自宅を出る時は
「Wi-Fi」をOFF
「モバイル通信をON

この接続切り替えを常に手動で実行すれば

何の問題もありません

接続切り替えの方法は取扱説明書を熟読するか

最寄のキャリアショップで聞いてください


あと、切り替えが容易になるアプリを導入すると良いでしょう

切り替えの方法は各人で好みが分かれますから

ご自身で探し出してください


因みに私の場合

Power Toggles
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

こちら(↑)のウィジェットを使って手動切り替えしています
    • good
    • 1

モバイルデータ通信を切っておけば?


Wi-Fi 内で spモードメールを受信可能に設定しておけば、メールも送受信もできます。
Wi-Fi 配下にいる場合は、4GLTEアンテナピクトの代わりに(またはその横に)、扇マークが出ていると思います。
扇のマークが Wi-Fi につながっている印です。

>ベーシックパック1G

ベーシックパックは利用した月のデータ使用量を、1/3/5/20GBのどの範囲かを判別し自動精算するものです。
4タイプの敷居がないので、自分でコントロールすることができません。だから1GBしたというのは間違い。これを1バイトでも超えれば3GBで計算されます。
データ通信量はMy docomo サイトで、毎月1日から前日までの積算通信量、直近3日間の利用量は見られます。
    • good
    • 0

普通は、wi-fiに優先して接続する、というのがデフォルトで設定してありますので


家に帰った時は、wi-fi接続してますよ

上部のアイコンに4GやLTEという表示が無ければ、wi-fi接続しています。
    • good
    • 0

AndroidかiOSか分からないし、キャリア、機種も分からないから


最低限、それを補足してください。
(無駄に文章が長くなるので)

簡単に言ってしまうと
・モバイルデータ通信量の上限を決め、800MBで警告
 950MBで通信しなくなるように設定する
・家に居るときはモバイルデータ通信をOFFにし、Wi-Fi繋がって
 いるか確認(外出時は忘れずONに)
・10日ごとにデータ通信量をチェックする

以上のことを取説やメーカーサイトのFAQなどで確認する。
そうすれば1GB超えることはまずありません。
MVNOならマイページで自分で低速(150~200kps)に
制限できたりする(低速の場合はどれだけ使ってもパケットのカウントしない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!