プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ、知り合いの葬儀に参列した時、珠数を、持ってきていないひとがいました。わすれたら、他の参列者に、貸してもらったり、葬儀屋さんの方から貸してもらってもと思いました。私の考えは、一方的なのでしょうか?葬儀に、じゅずは、無しでもあり?

A 回答 (7件)

無しでもあり


事前に準備するものではないので
何かないと購入しない方も多いのでなくていいです
    • good
    • 0

数珠はいるでしょう?



今はお葬式する所が無料で数珠を置いてるところが多いですけどね。
    • good
    • 0

同席した同じ親族の貸し借りならOKですけれども(子が親に借りるとか)



親戚や他人、業者に借りるのは無しです。

数珠は無しでもOKですよ
    • good
    • 0

数珠の貸し借りはマナー違反。


https://ra-kurashi.jp/communication/7549/
    • good
    • 0

なくても大丈夫です。

今までの葬儀、法事の参列経験上、数珠を持ってないからと言って注意された人はいません。
宗派、地域により違いはあると思いますが。
    • good
    • 0

先ず、葬儀の参列に数珠は必需品では有りませんから、



あくまでも、参列者の自由です、

手に懸けない事を非難される謂れも有りません、

其が常識だと仰るなら少し違う様に思います。
    • good
    • 0

なくてもいいと思います


仏教だといるのかな?
わかりませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!