プロが教えるわが家の防犯対策術!

無農薬でマクワウリを育てていますが
根元から葉っぱが黄色くなり枯れてきました。
なにかの病気でしょうか?
またここから回復できますでしょうか?
教えてください。

「無農薬でマクワウリを育てていますが 根元」の質問画像

A 回答 (1件)

マクワウリは知りませんが、メロンなら少し判ります。

病気でしょうが、何かまでは判りません。
最悪は、つる割れ病でしょう。
つる枯れ病の可能性も、べと病の可能性もあるでしょう。
ここのところ雨が続いたとか、日照りが続いたとか、その辺りも(私には判りませんが)ヒントになるかもしれません。
いずれにしても、マクワウリ 病気、xx病 農薬、などで検索すると、病気やその対策が出てくるでしょう。多数のページを見て下さい。
ただし、ベンレートやトップジンMなど、古い薬は全く効かないこともありますし、アミスター20などは地域によって畑によっては全く効かないかもしれません。
また、治療薬と予防薬とありますが、予防薬は表面の病気の拡大防止になれば良いくらいで、つる枯れ病のように内部に入り込む病気が出ている場合は無理だし、表面についても拡大防止になればいいな、くらいです。
基本的は治療薬となるでしょう。治療薬「数種類」をしばらく5日か一週間おきくらいにローテーションで撒くことになるかもしれません。
つる割れ病ならそれも無理なようです。
薬を買いそろえるのが高価だと感じるなら....ということになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

tricycle様
ご丁寧な回答ありがとうございました。