大学の前期試験の課題なんですけど、
<ホルモン受容体、内分泌器官、フィードバック、ホメオスタシス、血液、細胞、自律神経系> この7語を使って説明をしなければならないんです。毎回きちんと授業に出て、ノートもとり、話も聞いていたのに、いざ課題を出されたら困ってしまいました。どうか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


> 私の専攻でない教科なので、あいにく教科書の指定もなく、

 専攻でなくとも,教科書あるいは参考書の紹介はなかったでしょうか。通常,シラバスや講義の1回目にこれらの紹介があると思いますが。

 もし,紹介がなかったとしても,何の講義でしょうか。図書館あるいは書店に行って,その講義名の成書のある棚を御覧下さい。あると思います。

 一般的に言って,ホルモンが出てくる教科書といえば,「生物学」,「生化学」,「細胞生物学」,「生理学」,「内分泌学」,・・・と多数あります。ただ,それぞれでそのレベルが異なってきます。

 ご質問の内容から考えると,love-as-notl3 さんの場合であれば,「生物学」の教科書ぐらい(一般教養程度)のレベルが良いのではないでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日、県立の図書館にていろいろな文献を探しました。探した中にとてもよい書籍があったので参考にしつつ、何とか解答を作ることができました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/22 20:56

 


rei00 です。mimorita さんの回答を拝見して補足です。

> 教科書を参考にし、キーワードで流れ図を組んでみたらいかがですか?

 あと,どうやってコントロ-ルされているかもお忘れなく。

> って、既にでしゃばりでした? ごめんなさいね。rei00さん。

 はて,何の事でしょうか。ちっとも,でしゃばりとは感じませんが。

 ところで,最近 mimorita さんの回答を良く拝見し,興味を持っていました。今後ともよろしくお願いします。溶けないで下さい。

 

この回答への補足

 何度もありがとうございます。皆さん教科書ということをおっしゃるのですが、私の専攻でない教科なので、あいにく教科書の指定もなく、持っていないんです。どんな文献を探せばよいのでしょうか?

補足日時:2001/07/20 20:56
    • good
    • 0

rei00さんのアドバイスに、もうちょっと肉付けをすると、


ホルモンが、出発地点と、標的器官があって。と言う事も
お分りになりますか?
一連の流れを持っているホルモンが相手なんです。
教科書を参考にし、キーワードで流れ図を組んでみたらいかがですか?
その流れを肉付けできれば、一通りの事は説明になっているはずだと
思いますよ。あとは独創性に期待しますね。
(って、既にでしゃばりでした? ごめんなさいね。rei00さん。)
    • good
    • 0

 


お書きの7語およびホルモンの意味はお分かりでしょうか。

教科書のホルモンが出ている所を御覧になれば,これらの言葉を使って説明がされているように思いますが。

つまり,上記の7語を適切に繋ぐだけで,課題の簡単な解答はでき上がります。それ以上,どこまで肉付けするかは,教科書の記述やノ-トの内容を見てお考え下さい。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和太鼓のライブ情報ありませんか?

和太鼓に興味がわいてきました。
和太鼓の生の演奏を見に行きたいと思っています。
腹の底にズドンと響き、魂を揺さぶるライブを期待しています。
横浜近辺(日帰りの範囲内)であれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらのページに色々あります。

火の太鼓→http://www.kuni-net.com/event/ensoukai.html

こちらの中ではヒダノ修一さんが12/18・19に横浜青葉公会堂でライブやるようですね。
ヒダノ修一さんは以前、NHKの「日本語であそぼ!」にも出演されていたプロ和太鼓奏者です。
結構、和太鼓情報はふんだんにあるサイトですので、教室探しやワークショップなど探すのに便利ですよ♪

Q細胞小器官の遠心分画法について

いつもお世話になっています。

ブタの肝臓をハサミで細切した後、テフロン・ホモジナイザーにかけてホモジネートを作製、遠心して核・ミトコンドリア・リソソームなどに分画しています。
それぞれの画分の純度はマーカー酵素活性の測定と電子顕微鏡による観察でチェックしています。
しかし、酵素活性でも電子顕微鏡でも、どうやらきちんと分画できてないらしいことがわかりました。
精製にするにつれて高くなってほしい比活性が低下したり・・・
電顕でもミトコンドリアなどはマトリックスの構造がちゃんとしてなくて、「ほんとにミトコンドリア?」ってくらいです。
大きさとしては2μmくらいの小胞が並んでいるのでミトコンドリア(の残骸)なんだろうと推測するしかない感じです。

一つには臓器を一度-80℃で凍結して保存し、それを融解して使っていることが問題なんだろうかとも思いますが、こんなにめちゃくちゃに壊れてしまうほど、影響のあるものなんでしょうか。

調製用のバッファーには等張の0.25Mスクロース、5mM Tris-HCl、0.5mM EDTA、pH7.4を用いています。
テフロン・ホモジナイザーも本にあるとおり、水を入れて手を離すと静かに落ちてくるくらいのクリアランスのものを使っています。
回転数は600rpm、2往復しています。(1往復でも試しましたが駄目)
あとは遠心するだけなので問題ないと思います。

これはやはり臓器の凍結の問題なのでしょうか?
あるいはホモジナイザーのクリアランスをもっとゆるくするべきなんでしょうか?
どなたかご教示お願いいたします。

いつもお世話になっています。

ブタの肝臓をハサミで細切した後、テフロン・ホモジナイザーにかけてホモジネートを作製、遠心して核・ミトコンドリア・リソソームなどに分画しています。
それぞれの画分の純度はマーカー酵素活性の測定と電子顕微鏡による観察でチェックしています。
しかし、酵素活性でも電子顕微鏡でも、どうやらきちんと分画できてないらしいことがわかりました。
精製にするにつれて高くなってほしい比活性が低下したり・・・
電顕でもミトコンドリアなどはマトリックスの構造がちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

ブタの肝臓を使用させる場合、結合組織等が邪魔をするためにガーゼなどのメッシュで一度細胞だけにしてからホモジネートします。
凍結融解は、それだけで細胞が壊れますが細胞内のオルガネラにはそれほど影響を与えないと思いますが・・・
凍結がゆっくりであったりすると確かに影響はありますので、凍結方法を検討する、あるいは新鮮なものを得るなど工夫されてはいかがでしょうか?

Q4才児で和太鼓を習わせたい!!情報お願いします!!!

来春幼稚園入園をやめ、親子でゆっくり過ごそうと思っていますが、4歳になるし習い事を・・・と考えております。

息子は和太鼓に大変興味があり、やってみたいというのですが、。調べても大人対象の物ばかりで見つかりません。

情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

住まいは神奈川県川崎市です。

Aベストアンサー

東京まで足をのばせばありそうですね。
http://www.kuni-net.com/event/youji.html

私の甥と姪の園では授業のひとつとして和太鼓を習いますが、小さいなりに一生懸命でカワイかった~
良い教室がみつかるといいですね。

Qホルモンの正のフィードバック機構で正しいのはどれか

1 血圧上昇時の心拍数減少
2 体温上昇時の発汗
3 分娩時の子宮収縮
4 食事後のインスリン上昇

Aベストアンサー

医学は全くの素人です。理学での説明は、ネガティブフィードバックとは、恒常性(一定の状態を維持するしくみ)を保つ仕組みです。

1は、心拍数が減少することにより血圧が上昇することを防ぎます。
2は、発汗することにより体温の上昇を防ぎます。
4は、食後に血糖値が上昇するのをインスリンで低下させています。

3は、オキシトシンが子宮筋の収縮を増強しますが、子宮の収縮の刺激が、下垂体後葉に伝わり、さらにオキシトシンを分泌させます。その結果、オキシトシン分泌→子宮収縮→オキシトシン分泌 というポジティブフィードバック(正のフィードバック)が働き、子宮は胎児を娩出し、収縮し切るまで収縮し続けるのです。

Q夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、
すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています
しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います
和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし
それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね
とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん本来は全て生演奏です。現在でも生演奏の盆踊り大会はあちこちであるはずです。
太鼓・ギター・ベースというのが基本だと思います。これももちろん今ではエレキギターってことでしょうが。
しかし一般的にはプロのバンドを招聘する以外は町内のおっちゃんがするわけで、演奏するメンバーの減少や、技量の問題などでせめて太鼓だけは生演奏ってことになってます。カセットテープが普及する1970年代なかば以前はレコードでしたし、レコードが普及する以前は生演奏だったのでしょう。
 
 我町の盆踊りも数年前にカセットテープからやっとCDとなりました。そういうレベルの小さな村社会での盆踊りで質問者さんがおっしゃる「今のオーディオ機器なら編集」できるような機器を購入するお金や、それを使える人がいないのも事実ですし、なんといってもやはり演奏するメンバーが素人とはいえ生太鼓演奏の迫力はすごいと思います。

Q細胞小器官の構造とそれぞれの働きについて教えてください!

真核細胞内にある細胞小器官の構造とそれぞれの働きについて教えてください!

Aベストアンサー

小胞体・mRNAを読んで酵素を作る、ミトコンドリア・好気細胞の中にあり酸素とブドウ糖からATP、GTPを作り細胞の発電所と呼ばれる、ゴルジ体・倉庫。植物にはミトコンドリアもあるが、葉緑体もあり、似た様な行動を取るが光合成をする。

Q和太鼓の音色をデータ化する

文化祭に和太鼓演奏をします。
その為の練習用に、和太鼓の音色(和太鼓の音色じゃなくてもいいんですが、とりあえずリズムや強弱など)をデータ化し、配りたいと思っています。
その元となる音?は完全に創作なので、打ち込んで作るしかないと思っているのですが、データ化するいい方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MIDI作成ソフトではだめですか?

フリーのソフトの中にも和太鼓に似た音源はあると思います。
直接録音するなら録音ソフトを使いPCにマイクをつけて実際叩いて音を録音し
MP3に圧縮して使うのも手ですが難しいと思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=MIDI+%ba%ee%c0%ae%a5%bd%a5%d5%a5%c8%a1%a1free&hc=0&hs=0

Q細胞小器官の性質とはたらき、核のはたらき

細胞小器官の各性質?(何からできているのか)とはたらきがわかりやすく記載されているHPや本などはないでしょうか?
特に表になってまとめられているものだとうれしいのですが。

また、基本的な質問で申し訳ありませんが,核のはたらきとはなんですか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

下記URLが参考になりましたなら…

参考URL:http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/bunnshi/organel.htm

Q和太鼓!!

福岡県春日市在住の小学2年生の母親です。
子供が和太鼓を習いたいと言うので、探しているのですが、なかなか見つかりません。
福岡県春日市で和太鼓を教えているところをご存じないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大木町や飯塚市では遠いでしょうね。
http://kuni-net.com/event/kouza.html

下記ページで「福岡県」を入力して検索すれば
和太鼓集団の一覧がでるので
お近くの団体にたずねてはどうでしょうか。
http://www.kuni-net.com/search.html

Q細胞小器官の観察 ゴルジ体、中心体などが観察できなかった理由

学校で、タマネギの表皮細胞とヒトの口腔粘膜細胞の観察がありました。(光学顕微鏡)
染色液は酢酸カーミンで、倍率は100~400倍です。
どちらの細胞も、核ぐらいしか観察できず、レポートで観察できなかった原因を考えています。
ミトコンドリアや液胞は染色液が原因かと思っていますが、ゴルジ体、中心体、葉緑体の原因がわかりません。
わかる方がいたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

酵母の細胞内品質管理機構について調べているものです。

正直400倍程度だともし次に見えるとしたら液胞ぐらいで
ミトコンやゴルジなんかは、正直他の染色方法を考えないと
物理的に難しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報