アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヵ月半になる娘がいます。

いつからか、抱っこしている時に腰を振るようになって
私が抱っこしていても、妻が抱っこしていても、腰を振ります。
最近では布団にこすり付けているようでした。

座っていて対面で抱っこすると、まだ半年の娘なのに、さながら騎乗位のようになってしまいます。
一生懸命に腰をこすりつけており、じわっと汗をかきながら動く様は、親としては見ていられません。

ネットを見ると「幼児自慰」というらしく、無理にやめさせる必要は無いとありますが、将来が心配になります。


もし子持ちの方で「うちの子も昔はそうだったけど、これくらいで落ち着いた」という話や、
私自信がそうだったけど普通の職についている、という話があれば聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (5件)

自分で動けるようになってきたから動いてるだけじゃないですか?


色んな動きができるようになったということですよ。本人も動けて面白いんだと思います。
立てないし、移動できないし、その場で色んな動きするしかない時期ですから。

座っていて対面でぴょんぴょんするのはみんなやりますよ。足腰の成長にいいです。つかまり立ちやハイハイ、歩く練習の第一歩ですよ。
もう少ししたら、脇の下を持って膝の上に立たせるとぴょんぴょんするようになります。それの前の段階かと。

「幼児自慰」ですよ。まだ乳児ですよね?多分気のせいか、幼児自慰ではなくそういう動きをしてるだけだと思います。
1~2歳になってきて、自慰のようなことをする子はいますが、それは自慰のように見えてそうではなく、本人には深い意味はありません。自慰と名前がついているだけで、大人の考えるような行為ではないんです。
やめさせようとするとエスカレートしたり、かえって執着するようになり隠れてやります。

見る大人によって、それがかわいい行動だとしか思わない人も多くいます。
うちは男の子二人ですが、ハイハイの形で腰を前後に振る動きがブームの時期が二人ともありました。児童館などでもハイハイの時期の動きとして、よく見ます。
その動きも、子供がいない友人が見た時には「20年早いぞ!」と言われてしまいました。

私は発達の途中のかわいい行動だと思ったんですが、そう見ない人もいるということ。あなたの場合は後者で、自慰だと思ってしまったんですね。
赤ちゃんにやめろと言っても無理ですから、見守るしかないですね。
できることが増えていくとブームは移り変わりますから。成長途中の動きなんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

息を切らしながら汗をかきながら、股間をこすりつけてくるため
私が勝手に「まさか、自慰では?」と思い込んでいただけ、という線が強くなりました。

確かに冷静に見ると、とても可愛い動きのような気がします。
体の動かし方を学んで楽しんでいる、成長の証として考えるようにします。

お礼日時:2018/07/09 17:12

考え過ぎて気持ち悪い親。

赤ちゃんをそんな目で見るのはやめましょうよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私は「どうですか? こんな私気持ち悪いですか?」という質問はしていません。

私も混乱していて、どうしたらいいんだろう。このままで大丈夫だろうか。
という漠然とした不安感から質問しています。

お礼日時:2018/07/09 17:01

生後6ヶ月の乳児のその動きは、主さんのご心配されているそれとは違うと思います。


まだひとり座りができるようになって間もなくの月齢ですよね?
体を揺すったりお尻をバウンドさせて、体の動きを楽しんでいるだけだと思いますよ(^^)
幼児自慰は、自分の身体のつくりそのものを知ってから始まる事が多いようです。
かくいう、今年8歳になる私の娘も3〜4歳頃お風呂に入っていた時、おもちゃを恥部にあて、恍惚とした表情でじっとする事が多々ありました。
私も不安になりネット記事を読み漁りましたが、怒る事はせず『病気になるよ〜お腹痛くなるよ〜』と繰り返し、それでもする時は娘をじっと見て、目が合うとしばらく見つめたあと逸らす(睨まない)、という事をする内その行為はあまり見られなくなりました。
今でもたまーに弄っているような仕草をしますが、なんとなく恥ずかしい事という感覚はあるようで、私に見られていると分かるとサッと隠します。なので、今は何も言いませんね。

>普通の職についてる
これはなんでしょうか(^^;)
自慰は精神病でも何でもありませんよ。赤ちゃんが口に物を入れて覚えるのと同じ程度のものです。
神経質になって子供に当たれば当たるほど萎縮し、隠れてするようになるので、今のそれは違うと思いますが、今後お子さんが成長されてそういった事に遭遇した時は、冷静に対処して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、体の動かし方が分かって、楽しくて動いているだけかもしれません。
そんな気がしてきました。

>普通の職
これは表現が悪かったです。申し訳ないです。
ごく普通の生活を送れている、というような意図でした。

私自身が、どうしたらいいんだろう。大丈夫だろうか、と混乱していて、変な書き方になってしまいました。


冷静に対処しようと思います。

お礼日時:2018/07/09 17:05

動きが活発になって単に体をバウンドさせているんでしょう。



ハイハイもまだ器用でない赤ちゃんは布団の上では下半身を使って、もそもそと
前に進みます。
そりゃ全身使って動きますので汗も搔くでしょう。大人よりも体温が高いし
暑くなりましたしね。

保育士経験者ですが、男の子でもおちんちんいじりがあります。
別にきれいなお姉さんに性的反応していじるわけでもなく、ただおもちゃがわりに
しているとか、触ると落ち着くとかそういう類の物です。3歳くらいで女児でも
性器いじりがみられることがありますが、こちらも「耳かきが気持ちいい」とか
そういうのと同じレベルで「何だか気持ちが良い」というだけでやってます。
遊びに誘うなどして気をそらせば、これもそのうち消失します。

>私自信がそうだったけど普通の職についている

自慰するとまともな職に就けないとかいう意味ですか。質問者様は??(笑)
男子ならほぼもれなく自主トレしますよね。それが原因でまともな仕事に
つけない知り合いとかいるんでしょうか。女性でも別に自慰行為は普通にあって
良いもので、男性と一緒で問題ありません。まして幼児のそれは性的興奮とは
別物ですから何ら心配要りません。

「成長して活発になったんだな」と理解しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育士経験という事で、とても参考になりました。

>普通の職
これは表現方法が悪かったというのもありますが、

今思い出したのですが、昔何かの記事で、
幼いうちに性的な体験をすると、夜の職業に就く確率が高くなる
という内容を漠然と信じていて、自分の子もそうなってしまうのだろうか、という不安感からこのような書き方になりました。

「成長して活発になったんだな」

この気持ちで、余裕をもって接しようと思います。

お礼日時:2018/07/09 17:09

6ヶ月だよ。

考えすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもそのようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています