アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険について。
結婚して、1年が経ちます。
今現在、ちゃんとした医療保険に加入しておらず、
子供も生まれたので加入を考えています。
(銀行の定期預金の保険のみです)
ですが、保険について全く無知な為、
死亡保障を厚くしたら良いのか、入院保障が
高い方が良いのかなど、全くわかりません。

みなさん、保険はどのようなプランに
入っていますか?

旦那28歳会社員
嫁28歳会社員(第二子妊娠9週目)
子供 1歳です。

女性特有なプランにもやはり加入していた方が
いいでしょうか?

A 回答 (5件)

医療保険には入らないのが良いです。

入るならば死亡保障はできるだけ薄いもの。不安だとは思いますが。
 ちなみに私は不安を解消するために、全労済、オリックス、ソニー、その他、次々と保険に加入してきました。無駄な支出だと頭では分かっています。が、自分から加入してしまうと自分から解約できません。不安だから。
    • good
    • 0

取りあえず「〇〇保険」「××保険会社」という考えは捨てて、ファイナンシャルプランナー[fp]にご相談ください。



なお、このサイトの「ファイナンシャルプランナー」カテゴリーに質問を投稿してもだめですよ。
 ・適切な判断をするために必要なパーソナルデータの公開は、この場では危険が伴う可能性がある。
 ・そもそも、そういう目的のカテゴリーではない
    • good
    • 0

とりあえず、掛け捨ての 都民共済や県民共済に入ったら?


毎月の支払金額を考えれば無難です
    • good
    • 0

死亡保険は残された家族のために残すものであり、


ふつう稼ぎ手がかけておけば十分です。
収入の手段を得るまでの期間を5~10年とし、
それに見合った金額とおサイフとを相談して決めてください。

医療保険はケースバイケースです。
というのは現在はどの健康保険も「高額医療費助成制度」というのがあり、
月当たり一定額以上の保険適用の医療費は免除されるからです。
一般家庭でその限度額は月8.5万円ほど。
なので、最低限それに見合うものに入っておけば、それだけで十分です。
さらに家計に余裕があるなら、医療保険適用外の医療行為も適用保険をつけるのも手です。
たとえば先進医療、がんなど。
その分掛け金は上がっていくので「サイフと相談」ということになるわけです。
    • good
    • 0

そういうのも含めて相談を受けてくれるのが保険屋さんなので


とりあえず窓口に行ったりして話しを聞いてくるといいと思います
その上で疑問に思ったことを質問するといいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!