プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは僕は高校2年の♂です。質問はタイトルの通り、「なぜ大人たちは仕事に対する活力がわかないのか?」ということを大人の人に聞きたいです。最近自分の進路などについて考えるようになり、それと同時に社会に対するいろいろな問題の側面が見えてきました。『るいネット』などのサイトを利用し自分なりにも考えてみましたが、社会の当事者である大人に聞くのが一番だと思い質問させていただくことにしました、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モチベーションの不足が原因です。

・希望していた職に就けなかったのでいやいや仕事をしている。
・給料が低い
・仕事場の人間関係が悪い
・仕事がつまらない
・上記のような問題のない職に就きたいが、様々な理由でできない。

ちなみに、生き生きとやりたい仕事をやっている人も沢山いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。活力のある人たちもいるんですね。それを聞いて安心しました。

恥ずかしい話しですが、俺も今そんな状態に近いです。

理由としては、やりたい仕事をさせて貰えない。
給料が急激に下がった。

という事ですかねえ。

だからといって仕事をしていない訳ではなく、人一倍やってますというかやらされてます。

大人になると学生時代と違ってやりたい事を自由にやれるって訳ではないですから、不本意ながらやってるという人も多いんではないでしょうか。
そういう人をみると若い人はそういう風に感じるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やりたいことができなくても今のsanodesuさんのお仕事も社会にとって必要なことではないのかと思います。頑張ってください。

あらあら、「大人たちは仕事に対する活力がわかない」のかしら?少なくとも、私はそうじゃないのですが。

このタイトルのことを考えるきっかけになったのは何でしょうか?「社会に対するいろいろな問題の側面」とは、何でしょうか?質問内容の中に、もう少し具体的に提示されたら、その提示に沿って、各部門の大人から回答が寄せられると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「活力がわかない」「モチベーションが低い」など、大人の気持ちが分からなかったために質問しました。