アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育て+仕事をしています。
朝起きられません。
朝爆音の目覚まし2つ+携帯のアラームをかけてますが全く聞こえません。
夜は布団に入り2〜3時間くらいしないと眠れません。
昼間は眠くて眠くて、でも仕事もしているし休日は昼寝してしまうと夜寝られないと思い寝ないようにしてます。ですが夜になると全く眠くなくなります。
病院へ行こうと思いましたがこんなことで病院へ行くのもおかしいでしょうか?
ただ自己管理ができていないだけでしょうか?
もし同じような方がいらしたら改善方法など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

子育てとお仕事、大変ですね。



 原因に対する対策をしないで病院へ行っても徐々に悪化します。病院では薬を出しますが自己管理の方法は教えません。睡眠障害はご自分で治せます。

 睡眠障害を治すためには;
 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。夜9~10時には就寝する。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーか家族に頼んで起床の20~30分前に電灯かテレビが点くようにするとよいです。電灯は天井灯でなくてもスタンドなど簡単なものでよいです。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をして体内時計をリセットする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。既に、薬の服用を続けていたのであれば、かなり長い期間が必要かも知れません。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。

 規則正しい生活をするためには、誰でも苦痛を感じます。この苦痛が嫌だからと好きなように寝起きをすると始めのうちは楽ですが、やがて睡眠覚醒リズムがずれて、より辛くなります。この状態が長く続くとうつ病になり、ますます辛くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ薬は使用していません。
できれば薬の使用はしないで改善できたらいいなと思っておりました。
記載していただいた改善方法を見ると私は全然ダメな行動をしているようです。まずは夜寝る前の改善方法を実践してみます!
朝は夫が私より早く家を出るので部屋を明るくしてもらいたいと思います。

詳しい改善方法を載せていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 19:17

過労だと寝付きが悪いかもふん


栄養しっかり摂ったりふん 休養しっかり取ったりふん
大変よねえふん 兼業

ピーク超えてるのかもふん
お気を付けてふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近仕事復帰をしたので少し疲れていたのかもしれないですね
病院へ行ってみようと思います

お礼日時:2018/07/09 18:56

病院直行!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院へ行きます!

お礼日時:2018/07/09 18:58

睡眠障害として病院に行った方が良いと思ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝起きると頭痛がひどくて
病院行ってみます。

お礼日時:2018/07/09 19:00

病院に行くべきだとおもいます( .. )


夜眠くなくて昼間眠い、、
悪循環ですね(>_<)

不眠症?の可能性やストレス
だったりもあるだろうから
病院に行ってみてはどうでしょうか?(´;ω; ` )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに悪循環ですよね…
仕事は嫌いじゃないのですが職場の人間関係がうまくいっておらずストレスが溜まってるのかもです。
今日病院行ったら子供がいるせいで追い返されてしまいました。
事前に電話で子供がいることも伝えていたのですが…
発狂しそうなくらい悔しくて泣きながら帰ってきました…
改めて別の病院を探してみます!

お礼日時:2018/07/09 19:05

それはもう、立派な睡眠障害だと思いますが。


まずはきちんと医師の診断を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠障害ですよね…
ちゃんとした病院を探し受診したいと思います!

お礼日時:2018/07/09 19:06

夜に布団に入ってナニしてるんですか?2~3時間もしてるんですか?


電動ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしていないです。
目をつぶって何も考えないようにしてます。

お礼日時:2018/07/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!