プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は頭脳労働
弟は肉体労働で
70代の親の生活に関する手伝いをしています。
介護は必要ではありません。

実際に汗をかいて、肉体労働の方が大変に見える為か
母は弟の方に謝礼を払いますが
私はいただいた事がありません。

金額ベースで考えると、私の方が弟より多く働いています。

娘の私にはやって当然という態度です。
人は親でも変えられませんので、その態度は諦めていますが
謝礼を対等に受け取る方法をご教授いただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    質問がわかりにくくて申し訳ございません。

    質問は謝礼を受けとる方法です。
    如何に伝えれば、スムーズに支払ってくれるのでしょうか?

      補足日時:2018/07/09 17:14

A 回答 (3件)

あなたには当てはまらないかもしれないけど、ウチの母親の場合、娘は何かと気兼ねなくやって上げること(育児の手伝いや贈り物を渡しりとか)ができるけど、息子は、奥さんがいる場合は、あまりおもてだって色々お世話とかできないので、何かしてもらったときに、交通費とか子どもにとかいってお金渡したいと思うらしい。

私は全然構わないと思ってるけど。

お父様に相談してみては?外注したらお金かかるって理解してくれるのでは?

この時期、草刈りくらいですが、肉体疲労ハンパないです!夫は当然のように思ってるようですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この時期の草取りは大変ですよね、
すみません…最後の一文に笑ってしまいました(癒されました)

私は子無し既婚で弟は未婚、
母がいまでもあれこれ手を出し
弟を甘やかし過ぎで、社会性が育っていませんが
それをフォローする金銭支給に納得がいかず。

もうそこは諦めているのですが、
最後はやはりお金で割り切るのがよいのかと思っています。

お礼日時:2018/07/09 16:46

ちょっと文書ではわかりにくいですね。


具体的にご両親が自営業されているとかですか?
貴方はどんな仕事を?
弟さんはどんな仕事?
謝礼とはどんな形ですか?
ありがたみわからせるならストライキすれば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親は年金暮らしですが、
肉体労働というのは家の補修などです。
外構まわりのちょっとした重いものの移動等ですが、
両親のこだわりが強く、また作業がニッチであるため外注しにくいものです。
謝礼は現金です。
私たちが担当するのが海外旅行の手配や書類の作成や処理、
翻訳など、生活に関するこまごました仕事です。
とくにPCまわりの事ではよく呼ばれますので
ストライキは良いかもですね!

お礼日時:2018/07/09 16:02

一般的にはふん 肉体労働の方が大変ふんむかっ


子育てよりも 社でデスクワークの方が 遥かに楽かもふんぶはふんむかっ
通勤とかは嫌かもだけれどふん

子の相続は 半分ずつなのでふん
心配は無いかもだけれどふん どうかなふん

お金頂戴と 言うふんぶはふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独特の語尾に混乱しました。

お金頂戴といういい方をご教授願えれば幸いと思い質問しました。
わたしの言葉足らずだったようで申し訳ありません。

お礼日時:2018/07/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!