プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボランティア経験のない者です。今回災害があった地域に一人でボランティア参加したいのですが現地に行く前に何を準備すればいいですか?何を持って行けばいいですか?ボランティアのノウハウを教えてほしいです!

A 回答 (1件)

事前にボランティアを募集している所に問い合わせ、参加の申請をする。

その際、必要な物や集合場所など知らされるはずです。
一人で参加されるのは結構ですが、突然何の連絡もなく現地を訪れ「何か手伝わせてください!」と言われても現地の方は困るので、日本赤十字社のような団体を通して参加してください。

恐らく、今回の場合は瓦礫の撤去や泥かきだと思われるので、必要な物は作業着(ジャージでも構いませんが破れます)、ヘルメット、軍手、シャベルやスコップ(大きいもの)、長靴。
ボランティアを開催している団体から貸し出される場合もあるので、その団体に聞いてください。

通常、交通費・食費・宿泊費などは自費となります。
食事と宿泊については現地でできない場合がありますのでご注意ください。
現在、道路がふさがっている場所もあるので遠方から車で向かうとなると大変かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明ありがとうございます!