プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナショナルのフードプロセッサーに「パンの羽根」
というパンの生地作り用の部品が付いている機種が
あります。
今、この機種の購入を検討しているのですが、
以下の点が気になっています。

1.ナショナルのサイトで、この機種のマニュアル
を見ると「説明書に記載されているパン以外は
作れません」と書いてあるが、本当に、それ以外の
パンは作れない(又はうまく行かない)のか?
2.もう少し安いフードプロセッサー+安い自動
パン焼き機を買って、自動パン焼き機で捏ねまで
する事にするのと、どちらが良いのか?

これらについて、ご存じの方、御教授頂けません
でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は2のパターンの人間なので、1については良く判りません。



ただ、2にしても、実はパンの配合はホームベーカリーの説明書に書かれてあるのが基本になるので、手こねのようにあまり自由に変えることは出来ません。

ですから、説明書以外の特殊配合が中心であるのなら、どちらにしろ機械はお勧めできないということになると思います。

ホームベーカリーのお勧め点は食パンがそのまま自動で焼けることです。
それ以外(生地作り)はホームベーカリーでも、フードプロセッサでも、餅つき機でも(それぞれパン生地つくり機能があるとして)大差ないと思います。
あとは、出来上がりの生地の量もホームベーカリーの方がフードプロセッサの倍くらいになると思うので、どのくらいの量のパン生地が作りたいのかも選択の基準になるのかな?

わかる範囲ですみません。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ホームベーカリーでも、捏ねられる生地は
ある程度、決まってしまうんですね。

量的なことも含めて、もう少し検討してみます。

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。

お礼日時:2004/11/01 23:05

 ナショナル製品の詳細は、調べていないのですが、私は、クイジナート社製の、やや大きめフードプロセッサーでパン生地を作っています(付属のドウブレードで)。


 すごくいい生地が作れますが、その後の発酵や焼成などの工程は、すべて自分でやらないといけません。
 最初、パン焼き機を使用していましたが、納得のいくパンが焼けず、食いしん坊が興じて、ついにパン教室へ。そこで使用していたのが、クイジナートだったのです。
 今では、パンだけでなく、他方面(お菓子からパスタ生地にいたるまで)にわたり我が家のキッチンで活躍しています。嫁入り道具として一生物(モーターも強い)と信じて疑わない逸品です!
 参考までに、URLを見て下さい。レシピもあって、どんなパンが焼けるか見れますよ。
 ちなみに、私は、一度に、食パン(強力粉300g)X2本分を一度に捏ねてますよ。

参考URL:http://www.cuisinart.co.jp/product/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!