アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中途で就活しているのですが、ちょっとした疑問があるので質問させていただきます。

IT系のスクールに通っていてそこのカリキュラムが終わり、スクール側で紹介してくれる企業への就活に入っているところなのです。スクール側で紹介ということで、全てスクールを通して連絡を取るようになっているのですが、ある企業は直接連絡をしたいということで、面接の際に連絡先を交換しまして、おそらく後々直接電話かかってくるのではないかなと思っているのですが、スクール側の企業を紹介してくれる方曰く、直接連絡とるのは契約違反だと言っていました。

この企業は設立間もなく、主要な人数も少ないので取締役の方自らが色々動いているようなので、個人的にはスクールを介さないことによりレスポンスの早さを求めていたのかな?と思って特に気にしてはいなかったのですが、上記の通り、契約違反ということを後から知りまして、どうしてこの企業はそんなことしようとしたのかな?と少し疑問に思ったので質問して見ました。

ご意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくスクールと企業との間に人材紹介に関する契約が結ばれているのだと思います。

あなたにとっては特に関係のないことで、行きたい企業に応募して、採用されればそこで働けば良いのです。契約違反かどうかということについては、企業とスクールとの間で話し合ってもらって下さい。

逆にいうと、スクールの紹介にかかわらず、あなた独自の就職活動をすれば良いということです。
スクールは、上記のような契約により、紹介した企業に生徒が入社すると手数料を得ることが出来ます。そうなると生徒にとって良い企業かどうかにかかわらず、契約している企業を紹介したり薦めたりする可能性があります。
紹介された企業に応募するのは構いませんが、スクールの言うことを鵜呑みにするのではなく、自分の目でしっかりと確かめて選んで下さい。後で泣くようなことになったとしても、それは自己責任ということになります。
    • 0

契約条項にはあってもそれぞれ考え方に相違は出ますから、一事が万事スクールを通すと考える方もあれば、融通を聞かせて些細なことは直接連絡を取っても良いと考える方もいます。

両者で話し合って今後はどうするか決めてもらえば良いことでしょう。(内緒にしとけなんて言われたら困りますけどね)
    • 0

ブラック企業だから、正規の方法では社員が集まらない。

• 0