1型FDに乗るものです。

先日、FDの純正水温計は半分から上がチョー適当にしか動かないという話を聞き、一度別のクルマでオーバーヒートさせている身としては怖くなってきました。(ここ最近は異常に暑いですし)

そこで、社外品の水温計を取り付けようと思うのですが、水温センサは純正のものをそのまま流用できるのでしょうか?もしくは水温計に付属しているとか?
また、純正自体のセンサも社外品もしくは新品に交換したほうが良いのでしょうか?
もし、純正のをそのまま流用できるか、もしくは水温計に同梱されているようであれば今すぐにでも取り付けようと思うのですが・・・。

識者のかた、よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

街乗りだけで社外の水温計を付けるならBILLIONのVFC-proって製品がいいと思いますよ。


純正のセンサーとコンピューターの間に割り込ませて使用するものだったと思います。
水温の表示はもちろん、任意にファンの設定温度を設定できたと思います。
僕は、BILLIONの回し者ではないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
後でHPを見てみますね。

お礼日時:2001/07/19 10:41

結局、水温計を追加しても冷却能力の向上には何ら寄与していないので、


それは、ラジエータの熱容量をアップをしてからで無いとあまり意味は
無いですよ。(目安にはなりますけれど…)

一番、安価なオーバーヒート対策としては、ラジエータキャップを
耐圧の高いものに換えてみて下さい。FDはたしか1.1k ぐらいだと
思いますが、コレを、1.3k の物に交換するだけで、結構違います。
最近はオートバックス等でも売ってる場合があります。

この方法だと、\1500 ぐらいで簡易なオーバーヒート対策になります。
但し、水の沸点が高くなるのでオーバーヒートしにくくなるだけで、
冷却能力は全く変っていませんから、今まで以上にクーリングを長め
にとる等気をつける必要があります。
    • good
    • 0

水温計ですが、このy手の車の場合、換えた所で変らないというか、


どうしようもないってところが、正解です。

水温を気にする原因として、それなりの走りしエンジンへの負荷が
あると思うのですが、上がってる事に気がついて「一番マズイ対処は
何か?」を知ればそれほど気にするほどの事も無いというコトが
分かります。

発熱系と冷却系のいたちごっこで成り立っているこの手の車は、
常に、発熱してから冷却への伝達へのタイムラグが問題になります。
温度が上がっている状態で一番してはいけないことは車を止めて
しまう事です。発熱系からはどんどん熱が来るにも関らず、冷却系に
風が入らなくなり、処理しきれなくなった温度は水温を更に上昇さ
せます。 日本の一般道(例え高速でも)の場合、一定速度で低負荷
な走行が、水温が下がるまで可能とは思えず、ぶっちゃけて言えば
温度が高い事に気付いた次点ですでに手遅れなのです。

社外製の水温計を増設スルぐらいなら、ラジエータを熱容量の高い
物に交換する方に先にコストをかけた方が、安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、急にとまっちゃ駄目なんですね・・・・。
実は、一度今のFDでアッパーホースを割ったことがあり、そのときも走行後のターボタイマーが切れた直後に起こりました。この原因は単なるホースの劣化だったんですが。

とはいえ、温度が上がるかも、という対策はできるでしょうから、水温計は必要なのかもしれません。やはり、FDの場合はアフターアイドリングは長めに取っておく必要がありそうですね。

お礼日時:2001/07/19 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーバーヒート 40km程度走行時には水温計がH上限

平成9年デミオ1300ccで2年半乗っています。

オーバーヒートだと思います原因はわかりますでしようか
・サーモスタット、ウォータポンプ、あるいはそれ以外 
・おおよその修理費用はわかりますでしょうか


状況
・40km程度走行時走り始めて約5分から10分程度で水温計がH上限まであがります。 それ以上になりそうですが怖くて車を止めています。
・そのときに室内ヒータから温風はでます。
・室内ヒータから温風を最強で出すと水温計はHの上限から少し下がります。
・水温計が真ん中付近より上になるとラジエターの冷却ファンが回り始めます。
・水温計がH上限まであがってもラジエターキャップはあまり熱くなりません。
・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。
・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました
 現在は追加してFULLになっています。
・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。
 音は今はしていません

Aベストアンサー

>ウォーターポンプも怪しいように思うのですがウォーターポンプが壊れていてても暖房用のヒーターから温風はでるのでしょうか ?
ヒーターから温風の暖かさはいつもと変わりないようです。
確かにそうですね。ウォーターポンプの故障であれば、ヒーターコアまで熱は回らない可能性は高いです。サーモの可能性が高いのですが、エンジンのがりがり音の方は?なんだったんでしょう?

Q中古で購入したRX-7(FD)に水温計が2つ付いているのですが、何故2つ付いているか分かる方いらっし

中古で購入したRX-7(FD)に水温計が2つ付いているのですが、何故2つ付いているか分かる方いらっしゃいますでしょうか?片方は大体80〜90℃ぐらいを行き来しており、もう片方は110℃くらいに針があることが多いです。
ちなみに追加メーターは、運転席側から、ターボ、油圧、水温、水温という形で付いています。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1回答者さんも書かれていますが、110度を示しているほうは油温計ではないでしょうかね。
冷態時から暖機中に指針の動きをご確認願います。
右のほうが早く立ち上がって一度90度近辺まで上がってから80度付近で安定、左のほうは右より序々に上がってゆき運転中は100~110度程度で安定。
水温が110度を示すことはオーバーヒート以外ではありえないと考えます。

Q温度計?水温計?

料理などで使う水温計?って百均とかにありますか? またこれは風呂や海や湖沼で水温を計るのには使えますか? もし百均でなくともこれら全てに使えるのがありましたらお願いします
あるならアマゾンとかにありそうですが・・

Aベストアンサー

水温計であれば売っていましたよ、あと、風呂だろうがなんだろうが水温を計るのには使えると思うのですが・・・、海や湖沼専用の水温計自身聞いたことないのですが・・・

正確にって事であれば、それなりのを必要となりますが。

Q水温計・油温計・油圧計

車に関して素人なもので、教えて頂きたいのですが
水温計というのはオーバーヒートしないようにチェックするものと考えて良いのでしょうか。

また、油温と水温では結果的に同じ様なものと思ってしますんですが違うのでしょうか?
油圧計というのはどういった事をチェックするためのものなのですか?

イマイチ分かっていないので要領を得ていない質問になっているかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低くなるとか極端に低いとかが数値で解り(ランプ式では異常になるまで解らない)判断の目安になります。例えばストレーナ(オイルパン内の吸込部)の詰まりで油圧低下、オイルギャラリ(油路)端部のタイトプラグ(密閉栓)の緩みや外れによる油圧低下、等が初期段階で察知できます。

いずれにしても、品質が向上して信頼性が増した為、最近の車は油温計はなし、油圧計はランプに変わり、水温計もランプに変わりつつあるので、これらの計器は実用ではなくムードを楽しむアクセサリとなっているのが現状です。

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低...続きを読む

Q水温計は空になると機能しない?

過去の質問を見ていたところ

「ラジエターが空になった場合 水温計はクーラント液の温度を測るものなので
液が無くなった場合は 水温計をチェックしても意味がない」 
とのコメントがありました

上記は本当でしょうか?

もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても
水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか?

今まで、クーラント液が漏れている時に、水温計を気にしていれば大丈夫
水温計が 上がった場合 クーラント液を補充していれば  修理までの一時しのぎができる(ダボダボの漏れではなく、わずかに漏れている場合のみ)

と今まで考えていましたが この考えは間違いでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

「水温計をチェックしても意味がない」なんてことはありません。
「もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても
水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか?」
水温計のセンサー部分は本来液体の状態の冷却水に浸かっているものです。
気体(蒸気)の状態では正確な温度を測れません。通常低い値を示すようになる。

国産車では通常は水温計はゲージのほぼ真ん中辺りをさしていてあまり動かないです。
暖機がすんでるのに通常より水温計が高いとか低い場合冷却系に異常が発生してることになります。

水温が全然上がらないとお客から連絡があって入庫した車を確認したらオーバーヒートで冷却水が半分くらいに減っていたとということが何度もあります。

Q以前RX-7(FD)に水温計が2つ付いていると質問させていただいた者です。 最近街乗りで渋滞などには

以前RX-7(FD)に水温計が2つ付いていると質問させていただいた者です。
最近街乗りで渋滞などにはまると、片方の水温計は80〜95℃ぐらいで安定しているのですが、もう片方の水温計の針が120℃を振り切ることがあります。
ただ、スムーズに走り出すと、また100〜110℃くらいまで下がります。

この温度だと、どこを計っていると思いますか?
また、水温でこの温度だと危ないと思うのですが、異常など考えられますでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前にも回答差し上げた者です。
針が120℃を振り切るほうは、やはり油温計だと考えます。
後付ですとオイルフィルター基部またはオイルレベルゲージ先端かドレンコックあたりにセンサーが付いているのではないでしょうかね。
空冷のオイルクーラーですと渋滞では走行風での冷却が不足するので、120℃を越すこともありえるでしょう。
また、峠道やサーキットなどの高負荷時にも120℃を越えることは走り方によってはありますよ。
ましてターボ車はタービンの軸受けをオイルで冷却していますので、常にエキゾーストにさらされる部分があることになり、NA車より油温は高めになります。
*よってNA車より推奨オイル交換インターバルも短いはずです。

水温はサーモスタットとラジエーターファンで100℃以下には管理されているはずです。
クーラントが120℃を振り切るようでしたら、いわゆるオーバーヒート状態ですからラジエーターのクーラントが沸騰してサブタンクに吹き返すような事態になると考えます。

Q水温計

こんにちは。

冬からフォルツァに乗り始めて
5ヶ月目の初心者です。

どうでもいい質問でスミマセン。

フォルツァに乗り始めた冬の間は
水温計の指針は
下から3つ目を指していて
巡航していようが
フル加速しようが
指針はまったくと言っていいほど
動きませんでした。

しかし、
先月6月になったころから
(つまり暑くなってきてから)
水温計の指針は
下から3つ目と4つ目の間を
行ったり来たりしています。
暑くなってきたのだから
エンジンに負荷がかかったり
それに伴って水温も上がったりするのは
当然のことだととらえています。
そのためのラジエーターだし
水温計でしょうから・・・。

私は4輪自動車には20年ほど乗ってきましたが
車の水温計は一年中ほとんど上下に動きません。
-10度の真冬でも
35度の真夏でも
水温計の指針はほぼ同じところを指しています。

そんな4輪の長い経験があるもので
フォルツァの水温計の指針が
おもしろいように上下に動くことに
ある意味感動しています。

長くなりましたが・・・
2輪の水温計の指針は
こんなに簡単に上下に振れてしまって
正常なんでしょうか。
(質問しつつ、故障とはこれっぽっちも思っていませんが・・・)

興味半分の質問で
重ね重ね申し訳ありません。

こんにちは。

冬からフォルツァに乗り始めて
5ヶ月目の初心者です。

どうでもいい質問でスミマセン。

フォルツァに乗り始めた冬の間は
水温計の指針は
下から3つ目を指していて
巡航していようが
フル加速しようが
指針はまったくと言っていいほど
動きませんでした。

しかし、
先月6月になったころから
(つまり暑くなってきてから)
水温計の指針は
下から3つ目と4つ目の間を
行ったり来たりしています。
暑くなってきたのだから
エンジンに負荷がかかったり
それに伴って水温...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 「正常です」
 強いて言えば「サーモスタットがきっちり動いてます」と言う意味でしょう。
 返って動かない方が怖いですね。
 「これ、本当に正常なのか?」と思ってしまいます。
 以前、デジタル水温系のついたレプリカでツーリングに出かけましたが、おもしろい様に水温が変わりましたよ。
 車の水温系もデジタル式に変えてみてはいかがですか?
 きっとおもしろいことになりますよw

Qタントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示され

タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示されるが?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 タントエグゼX(CVT) を利用しています。一日の始まり、たとえば前回の運転から12時間空けた後、エンジンを始動すると、夏場でも水温計が低温であることを示します。

 この場合、アイドリングを1分~2分ほど続けると表示が消えるのですが、アイドリングの時間はなるべく短くしたいと考えています。

 そこで質問です。

 ●エンジン始動時に水温計がグリーン(低温)表示の場合、表示が消えないうちに発車することは適切ではないのか?

 ●水温を、車や環境への影響を小さくすることは配慮しつつ、なるべく早く適性にしたい。どうしたらよいか?

 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッション等色々な部分にまで気を配っています、もちろんこのようなやり方に成ったのはドイツ製のバイクを持っていますがソレには停車してのアイドリングでの暖機運転は駄目と取説に出ていることから始めました。

もちろん冬場にガラスに霜がびっしりと付いていても使わないカードなどで取り去ってすぐに走り出しています、こんな乗り方で20年以上前の軽のターボも今でも元気に走っていますよ。

このやり方で良いことは燃費なども余り季節に寄る差が無いこと、又走り出してドライバー自身の暖気も出来ます、もちろんヒーターゲージの針が有る程度上がれば普通に走ります、又今のランプしか無い車種だと冬場はヒーターから少し暖かい空気が出てくるのを目安にすれば良いと思います(職場の機械でオーバーヒートランプしか無い場合のやり方、もちろんエンジンは車用です)

従ってエンジンだけの暖気はしないでドライバーも含めて全体の暖気を考えたらゆっくり走りながらするしか方法は無いと考えます(もちろんS40年代の車などは条件が変わるかも知れません、当時のSUキャブの物など暖気が出来るまでエンジンも本調子に成らなかったりと有りました)

逆に停車した状態の長時間のアイドリングは良いことはないと聞いていますから(油圧などの問題も有るみたいです)乗っている車等に合わせて臨機応変に対応は必要でしょう。

他の方の意見同様私のやり方も同じような物で古いスズキの軽のターボ車で11万キロ程度ノントラブルで(消耗品は別として)乗っています。

真冬であろうと私は始動直後に(シートベルト着用する程度)ゆっくりと走り出して(200メートルくらいで国道です)その後5分程度余り高回転に成らないように注意しますが後続の邪魔に成らない程度に加速もします(良く回しても4000回転くらい)
5分程度走れば後は普通に走ります。

暖機運転とはエンジンだけでなく(私はバイクも車も同じやり方)その他のミッシ...続きを読む

Q水温計センサー部が切断してしまいました

オークションで機械式水温計を購入したのですが、車内への引き込み時にセンサー部が根元からポッキリいってしまい、完全に水温計本体から分離してしまいました。

この場合、水温計自体を再購入するほか、対処はないのでしょうか?
一応、ハンダ補修だけはトライしてみようと思っていますが、そもそも分離した時点で水温計として機能しないようであれば徒労ですので・・・。
何かいい方法があれば、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械式はムリですね。どの部分か明確ではないにしろ、メーターまで全部「エーテル」か何か液体を封入して先端からの膨張率で、メーター表示してるのが「機械式の温度計」です。チューブが折れてしまっても、もう「オシャカ」なんですよ。動いたとしても「正確」じゃないと意味無いです。
「サーミスタ」?それ使ってるのは「電子式」と呼ぶ温度計でしょ!

QRX-7(FD)についてなのですが、マフラーを純正から社外に変えると、エンジンの寿命が変わってくるな

RX-7(FD)についてなのですが、マフラーを純正から社外に変えると、エンジンの寿命が変わってくるなど、何か影響が出たりしますか?

Aベストアンサー

セッティング次第でしょう。
純正は、夏・冬 平地でも 富士山5合目でも 低回転・高回転 あらゆる条件で 無難に走るような無難なマフラーです。
社外品って 音だけとか出口が太いカッコだけや 高回転でパワーが出るようなマフラーなど さまざま
パワーが上がるマフラー付けても それに合わせて 吸気や添加系も改造し 燃調バラランスを合させる ECU書き換えなどをすれば エンジンに悪影響なく 走るマフラーになりますが。
マフラーのみ交換では、抜けが良くなるだけで 背圧が下がり 低速トルクが無い 使いにくいエンジンになり エンジンにも良くないでしょうねー
FDなど ロータリーは、プラグの寿命も短く アペックスシールの交換も早いと聞きます。 マメにメンテしてないと エンジンは、直ぐに壊れます。
ロータリーについて専門書をよく読んで 勉強した方が様ですよ 
レシプロエンジンとは、違いが多すぎますんで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報