1型FDに乗るものです。

先日、FDの純正水温計は半分から上がチョー適当にしか動かないという話を聞き、一度別のクルマでオーバーヒートさせている身としては怖くなってきました。(ここ最近は異常に暑いですし)

そこで、社外品の水温計を取り付けようと思うのですが、水温センサは純正のものをそのまま流用できるのでしょうか?もしくは水温計に付属しているとか?
また、純正自体のセンサも社外品もしくは新品に交換したほうが良いのでしょうか?
もし、純正のをそのまま流用できるか、もしくは水温計に同梱されているようであれば今すぐにでも取り付けようと思うのですが・・・。

識者のかた、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

街乗りだけで社外の水温計を付けるならBILLIONのVFC-proって製品がいいと思いますよ。

純正のセンサーとコンピューターの間に割り込ませて使用するものだったと思います。
水温の表示はもちろん、任意にファンの設定温度を設定できたと思います。
僕は、BILLIONの回し者ではないですけど。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
後でHPを見てみますね。

結局、水温計を追加しても冷却能力の向上には何ら寄与していないので、

それは、ラジエータの熱容量をアップをしてからで無いとあまり意味は
無いですよ。(目安にはなりますけれど…)

一番、安価なオーバーヒート対策としては、ラジエータキャップを
耐圧の高いものに換えてみて下さい。FDはたしか1.1k ぐらいだと
思いますが、コレを、1.3k の物に交換するだけで、結構違います。
最近はオートバックス等でも売ってる場合があります。

この方法だと、\1500 ぐらいで簡易なオーバーヒート対策になります。
但し、水の沸点が高くなるのでオーバーヒートしにくくなるだけで、
冷却能力は全く変っていませんから、今まで以上にクーリングを長め
にとる等気をつける必要があります。
    • 0

水温計ですが、このy手の車の場合、換えた所で変らないというか、

どうしようもないってところが、正解です。

水温を気にする原因として、それなりの走りしエンジンへの負荷が
あると思うのですが、上がってる事に気がついて「一番マズイ対処は
何か?」を知ればそれほど気にするほどの事も無いというコトが
分かります。

発熱系と冷却系のいたちごっこで成り立っているこの手の車は、
常に、発熱してから冷却への伝達へのタイムラグが問題になります。
温度が上がっている状態で一番してはいけないことは車を止めて
しまう事です。発熱系からはどんどん熱が来るにも関らず、冷却系に
風が入らなくなり、処理しきれなくなった温度は水温を更に上昇さ
せます。 日本の一般道(例え高速でも)の場合、一定速度で低負荷
な走行が、水温が下がるまで可能とは思えず、ぶっちゃけて言えば
温度が高い事に気付いた次点ですでに手遅れなのです。

社外製の水温計を増設スルぐらいなら、ラジエータを熱容量の高い
物に交換する方に先にコストをかけた方が、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、急にとまっちゃ駄目なんですね・・・・。
実は、一度今のFDでアッパーホースを割ったことがあり、そのときも走行後のターボタイマーが切れた直後に起こりました。この原因は単なるホースの劣化だったんですが。

とはいえ、温度が上がるかも、という対策はできるでしょうから、水温計は必要なのかもしれません。やはり、FDの場合はアフターアイドリングは長めに取っておく必要がありそうですね。