アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この赤線のところの式変形がなぜこうなるのか分からないです
教えて下さい。よろしくお願いします。

「この赤線のところの式変形がなぜこうなるの」の質問画像

A 回答 (2件)

この積分の問題(おそらく、曲線の弧長を求める問題)を解くのに、


この程度の初歩的な計算ができないようでは、まったくダメ。

そもそも、(a+b)²=a²+2ab+b²、(a-b)²=a²-2ab+b²という公式を知ってますか?

まぁ、中学の数学からやり直した方がいい。


1+{x²-(1/4x²)}²
=1+x⁴-(1/2)+(1/16x⁴)
=x⁴+(1/2)+(1/16x⁴)
={x²+(1/4x²)}²

というだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
公式は知っていました。
頑張ります。

お礼日時:2018/07/09 21:38

あなたの学力レベルなら、



手を動かせ!雷!

としか言いようが無いです。
安易に人に聞いちゃダメ。それは自分で発見解決する機会を奪うことだから。
もっと粘れ。目で見るだけじゃダメ、いざとなったら泥まみれになる覚悟が無いと。
その積み重ねは、おそらく難関大学入試で効いてくるでしょう。
実際入試でこういう問題が出たときに、その式変形ができるかどうか、このパターンは覚えるにしても、別パターンだとどうかは判らないのです。
発見解決能力が高い人と低い人とで差が出てもおかしくありません。
もっとも、その式変形ができなくても解けないことは無いでしょうけど。
解答時間には差が生じるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分は甘かったです。改めて自覚しました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/10 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!