プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業希望者です。

求人サイトを見ると、営業でも以下の種類の営業がある事がわかります。

1.営業・セールス(法人向営業)
2.営業・セールス(個人向営業)
3.コンサルティング営業
4.企画営業(法人向営業)
5.海外営業
6.ルートセールス
7.内勤営業
8.カウンターセールス
9.セールスエンジニア
10.渉外・代理店管理

しかし残念ながらそれぞれどう違うのかが分かりません。

それぞれどのような仕事内容なのか、ぜひともお聞かせ頂けますでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



会社によって表現がちがったりするので一概にいえませんが、一般的にいうと

1→電話や飛び込みなどで「会社」にアポをとり営業を行う事
2→電話や飛び込み、DMなどで「個人・家」にアポをとり営業を行う事
3→電話や飛び込み、DMなどでアポをとり、ご契約いただけそうな会社のニーズとこちらが提案したい商品をみつくろい?提案する。
4→3とほぼかわりません。
5→海外(海外の企業)に対してもしくは外資系企業に営業をかけること(営業方法はそんなにかわりません)
6→会社がすでに契約いただいている会社があります。それを数社自分が担当、受け持ちます。その会社に1日2件~5件(会社によりますが)伺い、新商品を提案したり、再度お伺いをたてます。
7→電話のみでの営業が主力な会社が多いですね、たとえば、電話のみで契約までこぎつける営業や、コールセンターのスーパーバイザーに似た業務を行う所もあります。
8→不動産会社に多いですが、お店にこられたお客様などに対して、商品を提案する方法です。
9→SEですね。これは私的には営業にならないのですが・・システム開発や構築を行う技術者のことです。
10→保険会社に多いですが、代理店(自社商品を同じように営業してくれる人達)友達がやっていたのは新商品を説明したり、ある程度仲良くなっておいて、売り上げを管理するところもあるようです。

 すいません、長くてあまり役にたたないかもしれません。。ただ1~4は名前は違いますがそんなに中身はかわりませんよ。よかったら参考にしてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!