アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記の通りです。
転居に伴い車が必要になったため、中古車を購入予定です。

ペーパードライバーのため、あえて大きめの車を買って、ボロボロにしながら運転に慣れていこうと思っています。
慣れてきた頃合いを見て新型シビックセダンか次期インサイトか次期アクセラに乗り換えるつもりです。

車に求める条件としては以下の通りです。
・排気量2500cc前後
・車格はミドルクラス~アッパーミドルクラス
・10年落ち以内
・5万キロ前後
・コミコミ150万円前後

色々見てみたところ以下の車が候補に挙がりました。
考える長所/短所と併せて列記します。

1、レガシィB4/ワゴン(BL/BP、BM/BR)
長所:メジャーどころなのでタマ数が多く選択肢が豊富、意外と扱いやすそうなサイズ
短所:燃費が悪いという印象(降雪がない地域なので四駆も必要ない)

2、アコード/アコードツアラー(CU1/2型)
長所:内外装含めデザインが好き
短所:不人気ゆえタマ数が少なく、とにかく選びしろがない。意外とデカい。

3、レクサスIS250(GSE2型)
長所:一応レクサス、妻一押し(曰く「せっかくレクサス買えるなら買っとくべき」)
短所:中古レクサスの上にISってダサくね?という先入観が強い

4、スカイライン(V36型)の2500cc
長所:レガシィ並みにタマ数が多く選びしろが豊富、意外と扱いやすそうなサイズ
短所:26歳が乗るには爺臭い気がする、2500ccだと想像以上に走らなさそう

個人的にはアコードに傾いていますがタマ数が少なく困っています。
他にお勧めありましたら教えてください。

また、そもそもの問題として、26歳、年収500万程度のペーパードライバーが上記の車を維持するのがどの程度きついことか、教えていただければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>どの程度きついことか、教えていただければ幸いです。


 税金、整備、燃料代、保険、などで年間50万円~はかかりますが、
 毎年、それくらい貯金出来ていますか?
    • good
    • 0

ペーパードライバーのため、あえて大きめの車を買って、ボロボロにしながら運転に慣れていこう


>どうですかね? 普通に気を付けていると当てませんよ。当てるとしたら狭い道路で行きかうときなどに焦って慌てるような場合です。とにかく常にあわてず落ち着いて冷静に対処するとまず当てませんよ。

コミコミ150万円前後
>十分な車が買えます。

このなかでは、レガシィツーリングワゴンGTターボのAT車がおすすめです。
燃費は10km付近かとおもいますが。燃費言うならならNAのほうです。
ワゴンは後部の見切りがいいのとレガシィは周囲が比較的見やすく駐車しやすいと思います。
RVとしても使い勝手が最高ですし買い物のときも大きなものが乗ります。長さ180cmのコンパネも乗ります。AWDは砂浜も走れますので面白いです。また、雨の日他の車より余裕で速く走れます。

スカイラインは足は良いと思いますが半面癖が強いので好むかな?という感じです。
スポーティー過ぎるという意味とFRというマニアックな車です。

アコードは快適だと思います。

<経費>
2年に一度の車検で15万くらいかかりそうです。
自動車税は毎年4万円くらい。
オイル交換半年に1回5000円くらい。
ガソリンは、1kmあたり10円~13円くらいです。1000kmで12000円ほど。

あと、任意保険が年払いです。
対人無制限
対物は相手車両の修理に使う物で 車数台×ダイキン の補償を想定しておきます。
任意保険は数万円かかります。

駐車料金

と考えると自動車は金食いです。
これから家を立てるなどの費用も考えると預金のシミュレーションもやったほうがいいと思います。


新車なら、1000ccの車でも十分使えるいいのがあるのですが。。
税金や保険料と燃費などランニングコストが大きくかわるので。。
    • good
    • 0

B4レガシィはちょっと爺臭いですよねBM辺り……



アコードはtypeRじゃ無いなら……NAであの大きさはちょっと……

レクサスは……IS250は8割方DQNのイメージが強すぎて……

スカイラインはやっぱ人気車なだけ良いですよね
2500でもGTターボならよく走りますよ
自分ならV35型ですかね(笑)
更に古いですがインフィニティのフルエアロモデルは中々カッコいいですよ……安いですし

走行性能も考えてるなら自分ならテンロクで安いの探しますね(笑)

いやテンハチでインテグラのtypeR買うのもいいかも(笑)
    • good
    • 0

1、レガシィB4/ワゴン(BL/BP、BM/BR)が良いかなあ~と思います。



中古車を選ぶ場合、タマカズが多い車種の方法が、その後に維持する際の消耗品とか
も入手しやすい傾向にあり、楽ちんかなあ~と思います。

例えば、どこかのスーパーとかのお客様用駐車場でバックしていて、ブロック塀にぶつかった
というケースとかで、「板金塗装修理店で、中古のリアバンパー仕入れてもらいそれに取り換え
塗装する」という修理方法があります。

中古バンパーは、1つくらいは飛び石とかのキズがあったりしますが、同色のものを仕入れ
それに取り換えるだけでも見違えるくらい綺麗になります。

でもタマカズが少ないと、仕入れようがないという感じになり、そんな場合新品を使うとか
割高感が出ます。

今回のご相談では、「26歳、年収500万程度のペーパードライバーが上記の車を維持するのが
どの程度きついことか」と書かれてあるので、所有未経験かなあ~と想像します。

自動車は、4月1日の所有者に自動車税が請求され5月末までにコンビニとかで支払う感じです。
私の場合30プリウスですので、年間¥39,500くらい。1年12カ月あるので月額負担は3,000円ちょい。

自動車は、2年に1度車検があり、概算で何も壊れていなければ10万円くらい。重量税と自賠責
保険がほとんどを占めます。そうすると1年あたり5万円。1カ月あたり4千円くらい。

月極駐車場は都市によってもピンキリですが、月額1万円くらいでしょうか。

毎月かかるガソリン代は走る分だけです。その辺は燃費とかをネットで見て自分で計算するしか
ない感じ。私の場合は、30プリウスなので、月額3千円くらい。

マイカーを買ったら、必ず入っておきたいのは自動車保険で、基本は1年間の定期契約となり
満期前とかに一括見積サイト利用し、安いところに移動する。私の場合30プリウスの中古買った
ので、年間3万円くらいなので、月額3千円くらい。

上記で概算月額23,000円ですので、まあ安くて毎月3万円くらいは車両のローン代以外にかかる
と予算組みしておけばよいかと思います。

私の場合は、大学1年生になった時に自動車学校に通いそこで1番の鬼教官にあたり、辞めようかと
思ったりしました。

そこを卒業した時に、自動車免許取得は、公道に走れる最低ラインなので、卒業し初心者マーク
貼って1年間で実践経験を積むわけなので、自動車学校の話は忘れて頭切り替えた方が良いよ~
と大学の友達にアドバイスされました。

そこで周りの大学生に訊くと年間5,000kmくらい走るような話だったので、「なるほどバイトと
講義あるからそんなものか。そうするとそのざっと10倍の年間5万kmとか走っておけば、伸びしろ
の上限まで1年で到達できるかもしれない」と考えました。

18歳という年齢は、のび太君みたいに困った時にドラえもん出て来ないのが理解できる年齢です。
また、18歳で大学に落ちた残念な人を目のあたりにして、「これからは努力もしないとあんな風
にダツラクしていくんですよ~」と言っていたりする人がいます。

とりあえずこけら落としで、1年で何かを身に着け、人生に弾み付けよう~と周りの大学生とかと
話したりして、多くは中古車買ったバイトして返済していたと思います。

それまで受験勉強とかしていない感じで人生楽勝に感じていたので、大学生に成れば、遊べる
イメージでした。でも、18歳でいろいろ乗り換えていかない問題がヤマズミだったりしました。

車を買って管理することを覚えないといけない。メンテナンスもあれば、洗車もあり、同乗者を
乗せて走るので運転も上手くならないといけない。

車の運転は大学卒業すればどこかの会社で営業車とか運転したり、男性は何かと一生付きまとう
イメージがあるので、「1番複雑に見えるので、1年目でこれ一気に攻略しておくか~」と思う
のですが、目標が高く設定し過ぎたので1年目は何かしんどい。

私の場合は、親の商売を手伝わないといけないので、よく当たり前のように父のカードで1週間
に2回とか3回とかガソリン入れていました。

そこは良かった感じですが、商売人の子供って、大学に出る出席の数は普通の人の4分の1くらいで
当たり前のように卒業していく感じで、あのスピードにはついていけない気がしました。

1年くらい経つと、「去年はこうだったな」みたいな参照できるデーターができているので、急に
楽ちんになる感じでした。

車を買うと、たぶん最初の1年で身に着けた後に、2年目とかそれ以降に身に着けることってあまり
ない感じの人が同級生とかに多かった気がしますので、洗車とかマスターしておくと良いかなあ~
と思います。
    • good
    • 0

ISでしょう!ステアリングを、握るたびに、そこには、Lのマークが。


リアのIS250は、はずして納車してもらえば、良いし、とにかく、奥様の意見には、絶対に、逆らわないのが、夫婦円満の秘訣です。
「150万円前後で買える国産セダン/ワゴン」の回答画像2
    • good
    • 0

ご存知でしょうが…


各地で災害があり、
沢山の車が水没しました
中古車市場高騰するよ
購入するなら即決
あまり必要ないなら、
購入は止めるのが良いよ
事故を起こせば、
人生転落リスクがある
金銭的な試算なら、
自家用車よりタクシーを
利用した方が安いです
お金は邪魔になりません
貯蓄に回すのが賢明ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!