アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに住まれている日本人の方は、お世話になった日本の方への年賀状はどうされているのでしょうか?
(1)クリスマス&ニューイヤーカードとしてアメリカから送る
(2)ニューイヤーカードとしてアメリカから送る
(3)日本から年賀状を送る
(4)何もしない

もし(1)(2)の場合、そのような切手(新年のイラストの切手など)は売られているのでしょうか?

人により様々とはおもいますが、是非教えて下さい

A 回答 (9件)

再度CATLINです。



下の質問へのお答えです。
もし今の封書の料金で出すのであれば80セントだと思いますが。
先日お答えしたものだとPost Card Rateで70セントです。
ただし中には一切なにも入れられませんし封もできません。
アメリカに住んでいる日本人が写真入りのカードを(封筒なしで)そのままハガキのように送ってくるのはこの送料がばかにならないからだと思います。

切手の件ですが、私は封書を出す時はHoliday用と記念スタンプを組み合わせたりしています。
大きな(配達)郵便局に行くといろいろな切手がサンプルと共に売られていますし、その州の切手もあるのでそういうのを組み合わせて。

先日のサイトで今現在売られているスタンプが見られますよ。あとe-Shoppingも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

封をせず、グリーでぃングのはがきだけを入れた状態だと70¢なのでしょうか?その場合は80¢なのでしょうか?

先日質問頂いたのに対し親切に回答下さり、誠にありがとうございました。
ハロウィンが終わり、店頭にカードなどがたくさん並びはじめ、大変楽しみにして考えております

お礼日時:2004/11/04 12:09

8年ほど前、アメリカ人の親戚のおばさん(日系2世)から素敵なグリーティングレターをもらいました。


1年の出来事、子供の事などを写真入でつづったニュースレター(A4裏表)というべきもので、すばらしかったので、翌年より私も始めました。普段疎遠にしている方々にも近況を知ってもらえ、今ではたくさんの人が楽しみにしてくれています。
ただ、私も海外在住のため、切手代が馬鹿にならず切手代が$100になったときに送付リストを見直しました。
99年からは基本的にはメール送付に切り替え(PDFフォーマット使用)、切手代、印刷インク代はわずかになりました。
海外だという事は皆さんご存知ですし、形式的にカードを送ることにこだわらず、内容を重視しているので”メールで失礼だ”というような話は聞いた事がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送付先が東京の方70名はAirMailも慣れてますし、Mailにしてもいいと思っていたのですが、他の110名近い方はど田舎の方でMailアドレスももっていないし、AirMailなどもたっらことがない方、また茶の間で家族みんなでまわしながらはがきを見ることが習わしのような方ばかりですので、初年度くらいは海外らしく、また慣れたはがき、写真付きで送付しようと思っています。
切手代は本当にばかになりませんが、今年は海外出発に際して大変お世話になったので、奮発する予定です。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/04 12:22

私の場合は、毎年、一年間のご無沙汰のお詫びもかねて、写真いりをつくります。


切手は、80セントになってしまったので、クリスマス用のは、2枚貼ってもたらないので、80セントをはります。
デザインがいまいちですが、しかたがありません。
ただ、クリスマスの文字を入れると、年内に届かないとまずい気がして、SEASON”S GREETING とかにしています。
今年はとくに、わけありなので、PEACE ON EARTH に
しようと思っています。
カードには手書きの一筆をと思っていますが、最近疲れ気味なので、家族の事を箇条書きにした手紙をコピーしてつけています。
その手紙に写真をたくさん入れて、くれる人もいて、読んでいてたのしいです。なんせ、年に一度ですから。でも、日本から返事はあまりありません。日本の年賀状も内容がなくてさみしいですよね。
儀礼的に出すだけの人がおおいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80¢になってしまったというのは封書の場合でしょうか?カードはいまでも70¢ですよね?(http://ircalc.usps.gov/speed.asp?Country=Japan&c …

PEACE ON EARTH 参考になりました。
日本の場合、最近は礼儀的に出すのも田舎の風習になってきたように感じます。ですが、今年はお世話になった事が多かったので、なにか心をこめて送ろうと思ってます。楽しみです

お礼日時:2004/11/04 12:15

エアメールで届けばやはりうれしいでしょうけれど、


こんなんもあります。私は現地での写真を入れて自作
の年賀状をここから投函までしてもらっています。
「日本に帰って来てるのかと思った」というご感想は
頂きますが・・・。一度住所氏名を登録しておけば
宛名だって選択するだけで印刷してもらえるので、
こんな楽なことはありません。
背に腹は代えられない、というやつですね。

参考URL:http://www.postcom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70¢(100円)+カード代となると料金も年賀はがきの倍近くになってしまいますからこれもいいですね。
ありがとうございます

お礼日時:2004/11/04 12:10

こんにちは。



私の場合は(1)が多いです。
でも、クリスマスカードと年賀状を別々に出すときもあります。だから、2回だすこともあります。

私の場合、親戚なんかにはカードでだしますが、でも、友達とかの場合はメールでグリーティングカード送る時もあります。

あと、年賀状やクリスマスカード以外にも、お歳暮を送ります:例えば。。。

http://www.dining-plus.com/shop/goods/goods.asp

http://www.rakuten.co.jp/ifish/481378/489287/

クリスマスカードの場合ですが、中に何も書いていないブランクのカードの中に、自分の直筆でメッセージを書いて送ります。それで、(1)の場合にする場合は、メッセージの中に年賀もかねてのメッセージだということが分かるメッセージを書きます。また、年賀とクリスマスカードを別々にする場合は、はがきよりもメールで送る場合が多いです。メールの場合は、Y-not のグリーティングカードを送ります。

あと、切手のことですけど、郵便局に行くと、ホリデー用の切手が売っていますので、それを購入してもいいですし、または、郵便局に行って、長い列に待つのが嫌だったら、オンラインで事前に切手を注文してもいいと思いますよ:http://shop.usps.com/cgi-bin/vsbv/postal_store_n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何からなにまでご丁寧に教えて下さりありがとうございました
発送数が200枚近いので、ブランクに書いていくのはないかもしれませんが、教えて頂いた方法でなにか考え出したいです。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/04 12:06

おっしゃる通り人にもよると思いますが…。


私は(1)にしました。
切手は一応「Holiday Stamp」とか言って特別なのも売られていますが、日本みたいにほとんどの人が使うとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/04 12:04

#1の方のような方が一番多いと思いますが。

(過去の経験より)なにせ写真入のカードを作るのが安くすむので。

または(1)でHoliday Cardを作ってそこにこの一年のあらましを書く人もいますね。

切手は郵便局のサイトからご覧ください。以下今年のHoliday Stampです。
(クリスマスの柄だけにならないようになっています。いろんな宗教の人がいますので)

参考URL:http://shop.usps.com/cgi-bin/vsbv/postal_store_n …

この回答への補足

再度質問にて失礼します。

記念切手を利用する場合、やはり37¢切手×2枚で70¢を超えるようにつかうのでしょうか?
WEBを拝見しましたが70¢記念切手というのはなかったので、どうされているのか疑問です。

以前CATLIN さんが日本からのグリーディングカードは安くなると言う回答を拝見し為になりました。
その逆、アメリカから発送でそれはないのでしょうか?
はがきでもカードいり封書でもよいので、一番郵送代がやすくつく方法を探してます・・・
 ※発送枚数は180枚の予定です

補足日時:2004/10/29 03:45
    • good
    • 0

こんにちは。



私はアメリカ在住の日本人家族の親戚からもらうほうですが
12月中旬ごろに(1)の方法で届きます。
市販のグリーティング・カードに手書きでメッセージが添えられています。

さらに新年にはパソコン宛にメールのグリーティングカードが届いたりするときもありますよ。

切手は普通のものが貼られていましたけれど
封筒に封をした上に張られたシールと差出人の名前と住所が印刷されたシールはクリスマス・バージョンのものでした。

rk_bryantさんもおっしゃっていますが、アメリカ流にしたほうがもらう方もうれしいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アメリカ流のクリスマスと新年を表現してみたいと決心固まりました。

お礼日時:2004/10/29 05:33

私が家族とアメリカに住んでいたときは、家族の写真入りクリスマスカードを写真屋さんで作ってもらって(日本で写真入り年賀状作ってもらうのと同様のイメージ)送りました。


カードについてくる封筒が赤や緑だったので、それでも十分クリスマスの雰囲気がありました。
クリスマス切手も販売していたと思います。
写真に抵抗があるようでしたら、もちろん市販のクリスマスカードでご挨拶を!海外からクリスマスカードが届くのはとても嬉しいものです。ご当地ならでは・・ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 海外からクリスマスカードが届くのはとても嬉しいものです
そのようなご意見を頂けると嬉しいです。友達に渡米報告がてら連絡とおもったのですが、嬉しいか?なんて聞くにも聞けなかったので助かりました

お礼日時:2004/10/29 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!