アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えて下さいm(_ _)m
父方の祖母の戸籍謄本と住民票は所在が分からない場合でも孫の私が取ることは可能でしょうか?
祖母の容態がそろそろ危ないらしく、もし、その時は相続放棄をしようと思うのですが、(父が亡くなっているので代襲相続が発生するため)祖母とは連絡が取れない状態で、祖母を預かっている叔母とも仲が悪く連絡を取れない状態です。
かろうじて、祖母が亡くなったらその連絡だけはきそうな感じです。
長くなってしまいましたが、祖母の戸籍も住民票も元の住所から移しているのか、分からないので、その場合孫の私はどのように戸籍と住民票を取得すればよいのでしょうか?
無知ですみませんm(_ _)m

A 回答 (7件)

祖母が亡くなれば連絡が来るとのことですので その時まで待ちましょう。


叔母さんは祖母の実子でしょう 遺産相続のための連絡は来ますよ
    • good
    • 1

取れます


お父さんの生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本を取ります
(何部かになる可能性が高い、それと本籍を移動している場合その役所に問い合わせないとだめです)
そこまではできると思いますので
そこから追いかけるときに役所の窓口で聞かないとだめです
    • good
    • 0

あなたが祖母の戸籍謄本及び住民票を取得する方法は、以下の様にすれば取得できます。


まず、あなたの父方祖母のものですので、父親の戸籍謄本を取得します。そうすると、父親が結婚して親の戸籍を抜けて新たに戸籍を編製した事が父親の戸籍の身分欄に記載されています。つまり、父親の親、あなたの祖父の戸籍(通常夫が筆頭者)があった住所地が、父親が結婚する前の戸籍「従前戸籍」と言う書き方で、住所と筆頭者(あなたの父方祖父です。お探しの祖母の夫。)が記載されています。祖父が亡くなっていても関係ありません。

父親の戸籍を取得して、従前戸籍(本籍地の住所)が別れば、その住所地を管轄する役所に、既に取得済みの父親の戸籍謄本のコピーを添えて、「相続人確認の為。」と、いう理由で祖父の除籍謄本を請求すれば、祖母の名前もでてきます。そこで、祖母が夫が亡くなった後も本籍地を変えていなければ、祖母の戸籍の付票を請求します。そうすると祖母の現住所が分かりますので、住民票が必要なら役所に住民票を請求すればすぐに分かります。あなたは祖母と直系の関係ですので公募(戸籍関係の書類)は取得可能です。委任状も何も要りません。理由を前記のように「相続人確認の為」でOKです。
    • good
    • 1

祖母の委任状が必要だから、取れないです。

    • good
    • 1

役所で聞いてはどうでしょうか?すべては亡くなられた後の話ですし。

    • good
    • 1

弁護士にまかせては?

    • good
    • 0

なんで、孫のあなたが口出すの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!