アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ36wになる初産婦です。

産休に入って10日ほど経つのですが、全くやることが無く、気がおかしくなりそうです。


先日までフルタイムで働いていたため、いきなり毎日休みとなると、生活がガラッと変わってしまって…


朝5時に起きて旦那の弁当作り→7時前に旦那が出勤。
その後、自分も朝食を食べるのですが、そこからがやることもなく、本当に地獄です。

掃除は1時間以内で終わってしまいますし、買い物も毎日行くわけではないので、家の中でジーっとしているしかありません。

結局ソファに横になってしまい、本当にダメ人間のような毎日を過ごしています。


実母や旦那には「元気な赤ちゃんを産むのが仕事だから」と言われますが、さすがにこんな毎日はノイローゼになりそうです。



皆さんはどのように過ごされましたか。

A 回答 (15件中1~10件)

分かる!分かる!3人産みましたが、一人目のときは本当に暇すぎて、脳みそにカビが生えるんじゃないだろうか?と思いました。

今まで忙しく働いてきたからこそ、いきなり暇な時間を与えられても、どうして良いのかわからないんですよね。


でも、そんな暇な日々とももうすぐお別れです。
育児書の「新生児は寝てばかりいる」は大嘘です。抱っこしてうろうろ歩いてあげれば寝ていますが、「ちょっとソファに座ろうかな。」と企んだ瞬間「座るなー!歩いて寝かしつけてー!」と泣き出します。一人目を出産してからはや13年間、2人目3人目を出産しながらフルタイムで働き続けてきましたが、ソファにゆっくり座ったことなんてほとんどないです。大げさでなく、ゆっくりする時間なんてまったくありません。

今のうちに存分にソファを堪能しておいたほうが良いです。ダメ人間になるための産休だと思って、とことんダラダラして下さい。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0

今のうちに、寝溜めでもしておいてください。

寝不足になります。初めてママになるのですから、いろいろ勉強する事はありますよ。赤ちゃんを受け入れる環境を整えておくとかね。昔は、布オムツだったので、毎日縫ってましたが、現在は紙オムツなので縫う必要がありませんが、それならば、何か心を込めて作ればいいのです。手作りには、既製品と違う思いが込められてますよ。後は、妊婦さんの通う集まりもあるのでは?
やる事はたくさんあるのですよ。モチロン、無理は禁物ですが。では、母子共に健康で、安産を祈願しておりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心の準備を整えておきたいと思います。

お礼日時:2018/07/13 15:27

公園行って友達作る

    • good
    • 0

わかります。


身体は動かしたほうがいいので、早朝や夕方のお散歩やマタニティヨガやマタニティスイミングに通ってみるのはどうでしょうか。
また、働いていて時間が取れずに会えなかったお友達と会ったり、お子さんのものを手作りしたり、子どもコーナーを整えたり。
長いようでいてあっという間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕方なら日も落ちているので、暑さも和らぎますかね。
散歩したいと思います。

お礼日時:2018/07/11 09:39

#9にいただいたレスポンスを拝見しました。

猛暑の外出はいけません。そうではなくて、夕暮れ時になると涼しい風が吹いてきますし、樹木や水辺が気持ちよくなるので、そういう時にお歩きになるといいです。それから、音楽、小説、映画など、胎教にいいものを、たくさん鑑賞するといいともされていると思いますので、暑い時間帯は鑑賞とグータラにお使いになるといいと思います。
    • good
    • 0

私は長期入院していて暇だったのでクロスワードやジグソーパズルをしました。


クロスワードは景品が当たりました。
    • good
    • 0

遠い昔の話になりましたが、以下のことをしていました。


・飲酒以外の外食、外出、夜遊び、習い事(産まれたら当分できません)
・散歩(安産にいいし、産まれたら行動半径が狭くなるので地域を知るにはベスト)
・赤ちゃんのおくるみ作り(私が子供用の手芸品にこんなにも心を込めたのは後にも先にもない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

散歩に行きたいのですが、この猛暑の中は本当に厳しいです…


また、ちょうど今日、旦那にグータラしてると思われていたことがわかり、心が傷ついています…

お礼日時:2018/07/10 18:13

こんにちわ!


確かに。

この長~い1日を
どうすりゃいいんだー!!
と、気が狂いそうに
なっちゃいますよね!

手芸とかしてたかな?
ビーズの小物作ったり。

赤ちゃん用品作ってみたら
どうですか?
まだ先ですが、
子供の幼稚園or保育園
で使う、バック、上履き入れ雑巾、コップ入れ、お弁当箱入れ、スプーンケース袋
とか。
必ず必要になります。

子供がいると、
中々ゆっくり作れないし
わかっていたら、
妊娠中あんなに、時間
あったんだから、
作っておけばよかったー!
(涙)と思いたした。
売ってますけど、
オリジナルを子供に
持たせたくなりますよ。

あとは、内職してました!
暇なんで(笑)
2万くらいは稼げたかな?

安静にすることも
ママの今のお仕事なので、
ゆっくり趣味に時間使ってもいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


手芸ですか……憧れます。
私は不器用なので、できるかな(^^;

お腹の子供は女の子なので、出来るママさん達が本当にうらやましいです。


就職に役立つ資格を取りたいのですが、ユーキャン等の通信教育で取れる資格は役に立たないと聞くので、踏みとどまっています。

お礼日時:2018/07/10 18:23

私はあまりお腹が大きくなくて、体調も良かったので、


お風呂のカビ取りや、ガスコンロ・換気扇、
窓掃除など、大掃除をしていました。
キッチンは食器棚まで大々的にやったので、
数日間かけて少しずつ進めました。
あとは、収納の整理ですね。
ずっと同じ家に住んでいると、知らないうちに物がたまってしまい・・・
ネットに出品したり、古本屋に売ったりして、
3万円くらいの小遣い稼ぎになりました。
着ない服も、結構処分しましたね~。
収納がスッキリすれば、子供用品が増えても安心です。

産まれたら、日々のちょこっとした掃除だけで手いっぱいです。
やっておいてよかった~、と思いました。

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風呂のカビ掃除、さっそく今日やりました!

やることは意外にチョコチョコありますね。


アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/07/13 15:29

お住まいの市でやってる 母親教室(それぞれ名前が違います)にさんかされたらどぉでしょうか?



同じような妊婦さんとか、産後のママとコミュニケーションをとるサービスです。
産後に不安があっても 相談できる友達ができていいですよ。

市に相談すると 色々な コミュニティサークルなども教えてくれたりします。
私は妊娠して入院することが多かったのでそのようなサービスも知らなかったし、参加できなかったのですが、産後児童館に行っても すでに仲良しさんが沢山いて、羨ましかったですし、少しあせりましたよ。

産後は 何年もゆっくりする時間もないし、自分の時間がなく大変です。

今のうちに スキルアップの勉強をしたり、語学を習ったり色々しておく方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所に電話してみたのですが、地元には産後のママの集まりしかなく、妊娠中のサービスはないようです……

資格を取りたいとは前々から思っているのですが、ユーキャン等の通信教育では就職に役立たないと知り、踏みとどまっています。

お礼日時:2018/07/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!