プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の貸しているアパートの管理をしているのですが、父から確定申告するので家賃収入が分かるようにしておいてと言われました。
家賃収入を証明するのに家賃の振り込みのある通帳は必要ですか?
アパートの賃貸契約書だけでも良いですか?
なぜこのような質問をするかというと下記の理由によります。

〇父は2回の借金があり(闇金に家を取られる寸前だった)、それが原因で20年以上前に家を出て
 いたが、母が亡くなり最近戻ってきた(名義は父)
〇父にアパートの管理をさせてしまうと全部使ってしまう可能性があり、そのため私が通帳と
 カードを持って管理している
〇上記理由のため父に通帳を渡したくないしあてにされるので残高も知られたくない
〇母は生前アパートの管理をしていたが、確定申告をしてなかったようで、父が戻ったのを機に
 やろうと思ったようだ

ちなみにアパートは3部屋で月収は16万です。
もう2度と父のせいで嫌な思いをしたくないので心配でなりません。

アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

>収入を証明するのに家賃の振り込みのある通帳…



確定申告書を提出の際、提出はおろか提示さえも必須とはされていません。

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
と「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
とが筋道立てて書かれていれば、それだけで受理されます。

提出後にじっくり精査され、不審な点が浮かび出れば、通帳はもちろんその他関係書類を見せろと言われることはあり得ます。
よって、すぐに廃棄したりしてはいけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございました。
通帳が必要ないと分かり安心しました。
確定申告についてきちんと自分でも勉強しておこうと思います。

お礼日時:2018/07/11 08:13

>家賃収入を証明するのに家賃の


>振り込みのある通帳は必要ですか?
必要です。

>アパートの賃貸契約書だけでも
>良いですか?
それではだめです。
だって、本当に家賃収入が
あったか?
なかったか?
は、契約書では分かりません。
家賃は、滞納されたり、ある時期に
まとめて払われたりされるわけです。

というか、
それと、お父さんの品行や関係の話と、
どう関係があるのでしょう?

はっきり言えば、ずっと脱税していた
状態で、まともにしようとしている
姿勢だけとみえます。

お父さんに任せたくなければ、
あなたが収支管理を全部をきちんと
やって下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きちんと収支管理をしていこうと思います。

お礼日時:2018/07/11 07:39

小学生が使うような、小遣い帳のような物に収入、支出を書いておけば良い。

それだけです。
   
確定申告は、それを合計した金額を記入するだけ。
税務署の職員がいちいち通帳のコピーを確認していたら、税務職員が何人いても無理。
基本「間違いない金額を申告している」という仮定の上で確定申告書を元に課税します。
  
但し、不審な点があれば税務調査が入り、その時はきちんとした書類(通帳など)を確認されます。
これは5年前に遡って調査がありますから、5年間はきちんと保管。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。通帳が必要ないと分かり安心しました。
早速小遣い帳を買って収支が分かるようにしたいと思います。

お礼日時:2018/07/11 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!