アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が不倫してます。
離婚も考えていますが、子供の親権を取りたいのですが、子供は母親がいいと言っても妻の収入がなければ親権は夫側になりますか?

A 回答 (7件)

子ども、何歳?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10歳と7才です。

お礼日時:2018/07/13 23:05

子供は母親がいいと言っても妻の収入がなければ親権は夫側になりますか?


  ↑
残念ですが、親権は90%、母親がとるのが
現実になっています。

妻に収入がなくても、父に支払わせればよい、という
ことになります。

これは、親権に対する判断が、子供のため、という
ことになっているからです。

母親の方が子育てが上手い、という事実があり、
これは国連の調査でも確認されています。
    • good
    • 1

母の不貞行為で両親が離婚しましたが、私も妹も母側で生活していました。



おそらく父が家事を全くできないからだと思います。私たちは自ら母側について行きたいと言ったので、お子さんの意見を尊重してあげて欲しいです。
あなたからすると辛く理不尽な話だと思いますが、お子さん含め話し合ってください。
    • good
    • 0

>やはり母親の不貞が原因でも母親につくのですね。


個人的な意見で大変恐縮ですが、私も母親が不貞をした場合は、親権を渡すべきではないと考えています。
身勝手で自己中心的な考えから、己の欲望に抗えず不倫などという道に走った女性に、まともな子育てができるとは考えにくく、その不倫マインドが子供に受け継がれるべきではないと考えるからです。
しかし日本では、養育に母性は欠かせないとして、母親真剣がどうしても強くなるんですよ。

先ほどの回答でも申し上げましたが、父親が養育費取るには、何より養育実績です。
別居して実家の両親の助けなどを借りながら長期での養育実績を積み、いまの環境が子供にとって幸せな事、母親なしでも十分にやっていけている事、環境を変えるのが子供にとって良くない事を主張するしか方法はないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
環境を変えるのが子供に良くない事を主張するしかないのですね。

お礼日時:2018/07/10 10:04

奧さんの不倫が原因で離婚話になり、親権を双方が主張した場合、親の収入と親権者指定はストレートに結びつきません。

収入が少ない方が親権を得た場合、他方が養育費を負担するようになります。

又、子どもさんの年齢が分かりませんが法律は15歳以上の子どもさんならその子どもさんの意見を聞き入れるようです。しかし、実務では子どもさんが10歳なら子どもさんがどちらの親と暮らしたいかの希望を聞いて、可能な限り子どもさんの希望に沿った形で親権者を決めています。したがいまして、奧さんが収入が無くても親権者を決める際には問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり母親の方が親権をとりやすいのですね。
よくわかりました。

お礼日時:2018/07/10 09:41

>子供は母親がいいと言っても妻の収入がなければ親権は夫側になりますか?


かなり厳しいです。
経済的能力や資産状況というのは重要な要素にはなるのですが、それでも厳しいです。
日本での親権は、よっぽどのことがない限りは母親です。

夫側が「妻には収入がないから、妻が養育するのは無理がある」と主張した場合、「夫がきちんと養育費を支払ってくれれば養育には問題がないので、きちんと支払ってくださいね」で終了です。

父親が相応の養育実績を持たな限りは、親権取得は難しいと言えます。
可能であれば子供を引き取って別居し、半年以上の養育実績を積んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり母親の不貞が原因でも母親につくのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/10 09:31

通常は、なりません。


父親が養育費をはらうことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!