アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前、私の上司に結婚式で仲人をしてもらったのですが、その上司がこのたび定年退職となり、来月始めに家族で田舎に帰ることになりました。これまでは、比較的近所に住んでいましたが、遠くに引っ越すことになります。

これまで、非常に世話になっていましたので、「餞別」や「退職祝い」のようなことをしたいのですが、
このような慣習に疎いもので、何を贈ってよいのやら、見当が付きません。

何かよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 私も同じような体験がありました。

地域や仲人の方のお人柄、お付き合いの度合いにもよりますからたいへん悩みますよね。なかなか現金を送るのは失礼にあたるような気がして気がひけたものです。
 友人に相談したところ「仲人の方や奥様の趣味に併せて検討したらどうか」と言われて、絵画、ゴルフ関連の品なども検討したのですが、なかなか難しくて不採用・・。
 結局、私の場合は、仲人の方と故郷が違うものですから、退職からしばらくたってから私の故郷の特産品(お酒、果物、魚介類その他加工品)をお送りしました。
 そんなに高価なものでもないので毎年(10年以上)、果物ならその時期、お酒ならお歳暮とかの形で送っていて今でもお付き合いが続いています。

 マナーなどについては自信ありませんのであくまでもご参考までに・・・。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えたのですが、お酒やお菓子などがいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/28 22:30

普通のサラリーマンと想定して。


家でリラックス出来そうな、トレーナー等の部屋着。
それから、靴下。(いがいに、スーツに合う靴下ばかりで、カジュアルな靴下を持っていない方が結構居ます)
ポロシャツ。(ゴルフをなさる方だと、沢山持っているかもしれません)
定番のようですが、ギフト券類もいいと思います。
(デーパート共通券、ビール券、お食事券など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントにさせていただきます。妻といろいろ相談して、決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 22:56

お金が一番良いと思いますが、味気ないともし思うなら、カタログを送ってそこから選んでもらうシステムはどうですか?



シャディー
http://shaddy.jp/ 左の「アズユーライク」です。

アルバムオーダーギフト
http://shiawaserecipe.com/index.html

色々選べて楽しいし、いらないものを送ってしまう失敗がないと思います。
候補の1つに加えてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

補足ですが、実は、その上司と奥さんに、食事(料理屋)に招待されています。その場で渡したいと思っています。

お礼日時:2004/10/28 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!