プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の息子(会社勤めで嫁さんと幼児が二人、ローン審査は問題は無いと思います)が住宅新築を考えて住宅展示場に行ったところ『今は建築業界は商売繁盛、早めに契約してもらっても着工は来年になってから』と言われたそうです。

 田舎の地方都市なのですが何処でも建設業界は多忙なのでしょうか。あまり急がせると腕のあまり良くない職人に担当されそうです。

A 回答 (5件)

私も過日、引き渡しを受けました。

お向かいの家も建直しで基礎工事が始まりました。

>住宅建築業界は多忙なんですか

 工務店の営業氏によると「おかげさまでお客様が多いです」とのことです。また、来たお大工さんは「仕事が順調にくるのはありがたいけど工期を詰められているので土日も出て残業も多い」とのこと、5月のゴールデンウィークは1日休んだだけでした。

>あまり急がせると腕のあまり良くない職人に・・・

 全国展開している大手ハウスメーカーでも腕の良い大工さんが足りないので、ランク下のメンバーだけのチームを組んだところ近隣からのクレームはもちろん造作はキズだらけでベテランを手配して修正させたけど完璧には直らなかった。ランク下のメンバーも切ることはできず現場監督(工務)も困っているようです。

 ハウスメーカーの営業方針より、現場を担当する職人さんの腕次第です。
    • good
    • 0

消費税が来年度から10%に成るため


今年度中の契約で
めっちゃめちゃ忙しいよ

貴方も早く契約為ないと消費税高いよ。

洒落に成らない様にね。
    • good
    • 0

忙しいということばの意味によりますね。



さんざん減ってしまったので、単に人が足らないだけで。
盛況ではなく作業員の確保が間に合わない。

大雑把にいうと「大工」という作業をする人は余っています。
上物が建つ前の、土木工事関係は住宅以外も仕事はあるので、慢性的に人手不足です。
その基礎工事が出来なければ建物は建たないわけでして。


>あまり急がせると腕のあまり良くない職人に担当されそう

これに関しては「運」です。
住宅メーカーは地域ごとに作業をする人を数組抱えていますので、日程に順次割り当てていくだけで、腕の良いグループから優先的にということではありません。
極端に雑なグループは契約解除ですし。
それでも人手不足で使っているメーカーの場合、運が悪ければそこに当たるわけで、施主側からはどうにもなりません。

唯一可能性を求める場合、和室だらけだと腕の良いグループ率は高くなります。
しかし昨今畳も要らないという家庭ばかりですしね。床の間も、和室も無いですし。
    • good
    • 0

地域にも寄ります


震災の復興需要とかオリンピック向けの需要とか
そういう関係で建設も建築も稼働率は高いですね
オリンピック向けなどは単価が高いので、地方から人を集めています
その結果地方では、技術者の確保が難しい地域も有りますね
あなたの所がどうなのかは知りませんが
    • good
    • 0

建設関係の経理担当者です。

住宅も完全無関係ではないので、わかるのですが、とても忙しいですね。多分オリンピック迄は多忙な職種です。下請も派遣も人手も,重機迄足りない程ですので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!