人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事で,右手中指切断しましたが、救急車を呼んで,大袈裟にしたら良かったじゃないの?指の消毒したり切断した指を冷やして貰えばいいじゃない?と近所の人に言われましたが、呼んでもいいの?と質問しました。が、救急車呼ぶのは,熱中症など他の重症な人が,呼ぶものと思ってます。会社で,切断した時に,救急車を呼んでもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 骨が、むき出しで軍手に切れた指先を入れたまま,大きな病院に一人で行きました。途中消防本部があり消防本部に寄ってから、病院に行った方が良かったのでしょうか?

      補足日時:2018/07/10 11:13

A 回答 (6件)

切り傷とか裂傷ではなく切断であれば接合する為にも救急車を呼んで適切な処置をして貰いながら病院へ行くべきですね。


救急ですから優先順位も高まりますので時間も掛けずに接合手術へ入れるでしょう。
切断は重症ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

重症と思って良いのですか?分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/10 11:20

意図的に大げさにする必要はないって、


周囲の人が言うような余計なパフォーマンスは入りませんよってこと。

もうすでにたくさん回答付いてますが、
先に書いた通り、処置を急ぐべき状況ですので、救急車を呼んでもいいんです。

ただし、自分で安全に車を運転して病院に行けるならそれでも構いませんし、タクシーで行こうともそこは自由です。

負傷の状態としては救急車を呼んでも問題ない、という事です。
指の切断の場合、早ければ早いほど再接着の可能性が高いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供を預ける人が居ないから1ヶ月以上入院出来ないから再接着は望みません。子供が居なくても、再接着は望まないでしょう。

お礼日時:2018/07/10 13:04

随分と悠長な方ですね、



体の一部を切断したんですから、「A」クラスの重症です、
誰に遠慮する必要がありますか?、

救急車が到着するまでに、切断先を氷漬けにするなどの準備をして置けば、再接合もヒョットしたら可能です、
(動く様に成るかは別)
会社だと労災を隠したがりますから尚の事に呼ばないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は,そんなに悠長ですかね?誰にも、遠慮してないと思います。ただ,他の人が熱中症など命に関わる人が居るのに、救急車呼ぶなど持っての他だと思ったので…救急車を呼ばず自分の車で運転して大きな病院に行きました。それだけです。

お礼日時:2018/07/10 11:55

切断って充分大げさなけがだと思いますけど??


呼ぶべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

救急車呼んでいいですね?どの程度で呼んでいいのか分かりませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/10 11:07

指の切断も処置を急ぐべき状況です。


救急車を呼んでいいです。
意図して大げさにする必要まではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意図的ではなく、救急車を良いのか不明でしたので…

お礼日時:2018/07/10 11:23

切断なんでしょう?



救急車を呼んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呼んで良いのですね?分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/10 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の切断。補償は何がありますか?

身内(20代。妻子供一人あり)が先日、業務中に右手小指の第一関節より上を失いました。手術をし入院4日。全治1ヶ月だそうです。
現在の職場には昨年の6月末に入社したばかりです。
公的な補償ではどのような物があるのか教えてください。勤め先が個人事業者(株式会社ですが)なので、制度に精通しているか、貰い忘れがあってはと、気になっています。
個人的な生命保険など未加入のようなので、それをカバーできる制度などもご存知であれば、あわせて教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災では次の補償があります。
業務上により負傷した場合療養を必要とするとき、「療養補償給付」労災病院や指定医療機関で無料で治療を受けられる現物給付です。

業務上負傷による療養のため労働することができず、賃金を受けていないとき、「休業補償給付」。
その第4日目から支給されます。
休業の初日から第3日目までを待期期間といい、この間は業務災害の場合、事業主が労働基準法の規定に基づく休業補償(一日につき平均賃金の60%)を行うこととなります。待期期間の3日は労災で支払いませんので事業主は免責になりません。

業務上の負傷が治ったとき、身体に一定の障害が残った場合には、「障害補償給付」が支給されます

現在は健康保険で治療なさっているのでしょうか。
業務上の負傷の場合、健康保険では掛かれません。
もし、健康保険で掛かっていた場合は療養費の返還を求めてくるかもしれません。
労災は健康保険よりずっと給付が厚いです。
労災を受けることで事業主は労基法に定める補償は免責になります。
しかし、事業主が労災を未加入の場合は労基法により、事業主はあなたに補償しなければなりません。

労災では次の補償があります。
業務上により負傷した場合療養を必要とするとき、「療養補償給付」労災病院や指定医療機関で無料で治療を受けられる現物給付です。

業務上負傷による療養のため労働することができず、賃金を受けていないとき、「休業補償給付」。
その第4日目から支給されます。
休業の初日から第3日目までを待期期間といい、この間は業務災害の場合、事業主が労働基準法の規定に基づく休業補償(一日につき平均賃金の60%)を行うこととなります。待期期間の3日は労災で支払いませんので事業...続きを読む

Q仕事で、右手中指切断しました。仕事で切断した事を専務に、直接伝え病院に行って良いですか?と聞いたら、

仕事で、右手中指切断しました。仕事で切断した事を専務に、直接伝え病院に行って良いですか?と聞いたら、良いよ。その前に、指洗っておいで。と言われてさっと洗って専務に病院に行って本当に行って良いかを聞こうと思って探したらいなかったから近くの人に専務どこかを聞いたら知らないとの事で、専務に言っておくから病院に行った方が良いよ?との事で自宅に帰り保険証や免許証を取りに自宅に帰り、大きな病院に行き手術しました。そうして、会社に戻り専務にすみませんでした。と言ってひとまず2週間休ませて欲しい。と伝えたら、有給書いてと言ってました。専務には、切断したから2週間休ませて欲しい。と言った時に普通は、労災にするはずですが、有給書いてと言うのは、可笑しい。私自身ではないですが、溶接してた人が目を火傷した人が居ました。その人が、労災にして欲しいと言った時に、労災にしたらクビと言ってたみたいです。それを聞いてだので、労災に、して欲しいと言ったらクビと言われると思い私から言わなかったのです。会社から労災かけるのは、普通ですよね?私から労災にして欲しい言うのは、良くないですか?私が、勝手に有給書いた様に言ってました。嫌な思いしました。そんな会社は辞め次の会社に行きたいと思ってます。皆さまは、どう思いますか?右手中指第一関節切断しました。身体障害者手帳取得出来るか後遺症のみなのか分かりません。詳しい方は教えて下さい。

仕事で、右手中指切断しました。仕事で切断した事を専務に、直接伝え病院に行って良いですか?と聞いたら、良いよ。その前に、指洗っておいで。と言われてさっと洗って専務に病院に行って本当に行って良いかを聞こうと思って探したらいなかったから近くの人に専務どこかを聞いたら知らないとの事で、専務に言っておくから病院に行った方が良いよ?との事で自宅に帰り保険証や免許証を取りに自宅に帰り、大きな病院に行き手術しました。そうして、会社に戻り専務にすみませんでした。と言ってひとまず2週間休ませて...続きを読む

Aベストアンサー

クビになっても労災にしたほうがいいですよ
労災を使うと会社に汚点がつくので使いたがらないです
そんなところやめるに越したことはないので労災隠しで告訴するぞぐらい言って使わせてやりましょう
労災隠しは違法なので

Q仕事中に指3本を失った・・・慰謝料をもらうことができますか

 
 2005年の5月に仕事中に事故で指3本を失った。

 左手の 
     小指ほぼ全部失い・・・
    
     薬指第一関節より上失い・・・

     中指第二関節より上失った・・・。

長年ボクシングをやりたいと想い、鍛えていたが・・

会社は早く復帰しろと言うばかり・・こんな会社から慰謝料をとることができますか・・・。

よろしくお願いします・・・ はぁ~矢吹ジョーやバキくんの用に強くなりたかった・・・

Aベストアンサー

No.5です。
お礼をいただきありがとうございます。

(1)会社側はなぜ?労災を使いたがらないのか?どんなデメリットがあるのか?
→労働基準監督署にいろいろ調べられるのを嫌ってのことと思います。安全管理・就業規則(古いままとか)・労働時間等。(休憩時間をきちんと与えていない・会社が制服着用を義務づけていれば着替えの時間は労働時間・時給の計算は30分単位で切り捨てにしている等)
監督署への報告で「従業員の不注意により」とよく書かれる理由は、「会社として安全管理に落ち度はないとの意思表示」と聞いたことがあります。
「刃がむき出しになるぐらいカバーがはずれても、安全センサーが作動せず。そして社員による徹底した安全注意は皆無」という状況では会社の安全管理に問題がないとは言えず、労働基準監督署から再発防止の対応(報告)を求められるのではないかと思いますが・・・。

また、翌年の保険料が上がることがあるというのも理由の1つと思います。労災保険は車の任意保険のように、無事故であれば翌年の保険料が下がり、保険給付があると保険料が上がる仕組みがあります。(メリット制)

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/069.htm(労災保険)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_11.asp(休業補償給付)
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka3.php(休業補償)
http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/kyuugyou.html(休業補償給付・休業特別補償金)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rosai/rosai.htm#労災未加入の場合(労災保険:事業主の負担)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rosai/rosai.htm#メリット制(労災保険料)

(2)労災の金は全額、会社が負担するのか?国が負担するのか?
→労災保険事業に要する費用は、基本的には事業主が全額負担する保険料によって賄われています。(国庫補助の対象とはなっているようです。労災法32条)
業務上の傷病による休業3日目までについては、No.7の回答のとおりです。
(原則としては「保険」ですから、被災労働者を使用していた事業主には、労災保険に加入していれば、保険料以上の負担がありません。ただし、「事業主が故意又は重大な過失により生じさせた業務災害の原因である事故について、労働基準監督署長が労災保険給付を行ったときは、その保険給付に要した費用に相当する額の全部または一部を政府が事業主から徴収できる」こととなっています。
もし、事業主が徴収督促に応じないときは、 労災保険法第31条4項の規定によって、国税滞納処分の例により強制的に徴収することもできます。(これも労災を会社が使いたがらない理由の1つかもしれません。)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%8d%d0&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO050&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労災法)

No.5です。
お礼をいただきありがとうございます。

(1)会社側はなぜ?労災を使いたがらないのか?どんなデメリットがあるのか?
→労働基準監督署にいろいろ調べられるのを嫌ってのことと思います。安全管理・就業規則(古いままとか)・労働時間等。(休憩時間をきちんと与えていない・会社が制服着用を義務づけていれば着替えの時間は労働時間・時給の計算は30分単位で切り捨てにしている等)
監督署への報告で「従業員の不注意により」とよく書かれる理由は、「会社として安全管理に落ち度はないとの意...続きを読む

Q指先切断 もとにはやはりもどらないのでしょうか?

2週間前に指先を1cm程包丁で切り落としてしまいました。昨日抜糸してきました。医者はショックをあたえないようにしているのか、はっきり言わず 詰め寄ると「厳密には違うけれどけっこうもとにちかくはなると僕は思うけど」と目をあまりみないで答え、苦しそうにみえました。
結構切ったけれど元に戻ったとかいう遠い話も聞くし、切ったものは生えてくるわけないし、、、とも思うし。
どなたか稀なことですが、御存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 切ってしまった端を残った皮膚で覆う”断端形成”などの処置をしていなければ、肉芽という皮膚の盛り上がりができてきて、指らしき形になってくるとは思いますよ。元の指と寸分違わないかといえば、長さや形、再生した皮膚の感じが多少異なるかもしれませんが。
 実際に経過を見てみないとどうなるか断言はできませんので、その医師も言葉を濁したのでは?
 時間はかかりますが、経過を見てみてください。

 爪や爪の根元はどうなっていますか?爪の根元(爪床)には爪の元が隠されていますので、その部位に損傷がなければ、元の爪に近い形で生えてきます。傷が付いたり変形している場合には、変形した爪が生えてきますし、爪床がない場合には残念ながら爪は生えてきません。

 以前5mmほど薬指を斜めに包丁で切り落とした(!)際には(爪床は無事)、皮膚はケロイドっぽくは見えるものの以前とほとんど変わらぬ指先に再生しました。(切ったところと残った指の境目に線があります)指先の感覚もあります。

Q指切断、再接着後の後遺症認定

こちらのカテでいいのかわかりませんが質問させて頂きます。
子供が右手人差し指の爪の下の関節(第一関節でいいですよね?)部分で指を切断しました。
再接着しましたが、ちょうど関節の部分で、軟骨がこなごなになってしまい、神経や血管、筋?は繋いで頂いたようですが、なんせまだ1歳と小さいこともあり、指が曲がるようになるかもしれないけどなんとも言えないと先生から言われました。
この場合、後遺症認定は「指の用を廃したもの」か「指骨の一部を失ったもの」どちらになるでしょうか?
ちなみに、民間の保険ではありませんので、先生の診断書から判断されるようです。

Aベストアンサー

だれからも回答がないのでご参考程度に。

手指の機能障害である「用を廃する」とは、「DIP」関節ではなく、「PIP」もしくは「MP」関節の可動域制限が、健康な手の方と比較して2分の1以上ある場合を意味するはずです。質問者の用語を使うなら、第一関節ではなくて、その次の第二関節や、指の付け根の第三関節に制限がないと「用を廃した」ことには原則ならない。質問者の場合、爪の下の関節だということですから、「DIP」関節のことです。だから、原則としては「用を廃する」には該当しないと思います。「DIP」関節については、後遺障害第14級7号「1手の親指以外の手指の遠位指節間関節(DIPのこと)を屈曲することができなくなったもの」か、あるいは14級6号「1手の親指以外の手指の指骨の一部を失ったもの」かのいずれかでしょう。では、「手指の指骨の一部を失った」とはどういうことでしょうか。1 指骨の一部を失ったことがレントゲンによって明確であるもの及び遊離骨片が 認められるもののことです。ただし、その程度が手指の末節骨の長さの 2 分の 1 以上を失った場合は、手指の用を廃したものになるはずなので、それだと12級に該当することになります。原則があってその例外があり、さらにその例外があるというような、何だか回りくどいアドバイスになって申し訳ありません。

だれからも回答がないのでご参考程度に。

手指の機能障害である「用を廃する」とは、「DIP」関節ではなく、「PIP」もしくは「MP」関節の可動域制限が、健康な手の方と比較して2分の1以上ある場合を意味するはずです。質問者の用語を使うなら、第一関節ではなくて、その次の第二関節や、指の付け根の第三関節に制限がないと「用を廃した」ことには原則ならない。質問者の場合、爪の下の関節だということですから、「DIP」関節のことです。だから、原則としては「用を廃する」には該当しないと思います。「DIP」...続きを読む

Q兄が仕事中事故で指を失いました

警備会社で働いている兄(30代半ば)が昨日仕事中事故に遭い、指を2本失いました。
兄は派遣社員です。

労災が60パーセント出るといわれたのですが、突然のことで、うちのものは労災とかまったく分かっていません。

労災について、基本的なことから知りたいのと、派遣社員の兄の今後が非常に心配です。
非正規の派遣労働者である兄が指を失って・・社会復帰できるまでの生活や、日常生活を取り戻した後も仕事に就けるのか・・あらぬ誤解を受けたりとか・・・。

私は妹ですが嫁いで遠方に住んでいます。
70を過ぎた母が兄と住んでいますが、母(と兄)のところに行くと言ったら、心配をかけたくないのか「来なくていい」と言われました。
妹として、娘として力になりたいのですが、何からはじめたらいいのか分かりません。
母にどうアドバイスしたらよいのでしょう・・・。

経験のある方や、詳しい方、どうか何でもいいのでアドバイスくださいませんか。

Aベストアンサー

労災が60%でるというのは休業補償のことと推察されます。
休業補償の話がでているのであれば、おそらく労災の手続きが会社または労基署で進んでいると思われますのでまずは安心してください。

労災保険では短期給付として怪我が治癒または固定するまでの医療費全額と、休業中の補償がでます。
また今回のように指を欠損したなどの障害が残ると障害認定され、認定基準にあった年金や一時金が支払われます。
また治癒後も会社は首切りをしてはならないなどの指導がはいります。

医療現場にいると、近くの家族よりも遠くの親族が、家族の事情を放っておいて勝手に過剰な要求や無理な補償や待遇を要望することがあります。
いずれも心配してのことなので悪気はないのですがご家族にとってはお困りになられている事例を何度かみたことがあります。

手続きは進んでいると思われますので、拙速に動くのではなく、本人やご家族と充分連絡と意思疎通をはかって、希望される支援をしてさしあげるのがよろしいのではないでしょうか。

Q従業員が指にケガ 救急車と消防車とパトカーが来た

職場(工場)の休憩時間に外に出ると、救急車と消防車とパトカーが来てました。
どんな大事故が、ウチで起きたのだろうと考えました。私は心配性ではありませんが、その可能性くらい考えます。
しばらくすると、従業員の女性がタンカに乗せられて運ばれて行くのを見ました。どう見ても大怪我の類ではありません。

あとで噂話に聞くと、中国人実習生が機械に指をはさんでケガをしたとのこと。そのケガが、指切断とか粉砕骨折とか詳しい程度までは伝わりませんでした。

質問は、指のケガで119番をして、救急車はともかく、消防車とパトカーが来た理由です。消防車は明らかに不要なのです。パトカーは警官が一人来ただけだから、事情聴取が理由なのでしょうが、事件性を疑う余地があったのだろうかと疑問があります。119番をすれば、その電話で事故の状況を問われるからです。

似たようなケースで、スーパー銭湯で客が心停止した場面に会ったことがありまして。そのときは、店の通報で、救急車と、消防車が来ました。素人考えだと、5人以上の消防署員が来ても、もてあますだけなのではと思います。

あー、消防車ってヒマなのね、と誤解(?)されても仕方ない。何か裏事情とか、行政の決まりがあるのでしょうか?

職場(工場)の休憩時間に外に出ると、救急車と消防車とパトカーが来てました。
どんな大事故が、ウチで起きたのだろうと考えました。私は心配性ではありませんが、その可能性くらい考えます。
しばらくすると、従業員の女性がタンカに乗せられて運ばれて行くのを見ました。どう見ても大怪我の類ではありません。

あとで噂話に聞くと、中国人実習生が機械に指をはさんでケガをしたとのこと。そのケガが、指切断とか粉砕骨折とか詳しい程度までは伝わりませんでした。

質問は、指のケガで119番をして、救急車...続きを読む

Aベストアンサー

消防車じゃなく救助工作車じゃないかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E5%8A%A9%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E8%BB%8A

「機械に挟んだという」通報をしたからじゃないかな。
万が一の時を考えて、同時に出動したのでしょうね。

>あー、消防車ってヒマなのね、と誤解(?)されても仕方ない。
暇ですよ。たぶん。消防車が大忙しだったら困るでしょ。でも、こういう時のために、待機してるのですよね。ただ、救急車は、忙しいと思いますよ。忙しいと言うよりも重症患者のためにいつでも出動できるようにしてほしいですね。

それよりも、あなたの職場にも問題があるかな。
質問を読めば、何も、救急車を呼ばなくてもと思います。会社の車で病院に連れてけばいいのにとも思いますが、いろいろあるのでしょうね。


人気Q&Aランキング