プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人ですが
時計の修理をしたいです。
結構値の張る時計を自分で直すにはどうすればいいですか。
時計の見た目はきれいなので
簡単な修理で直る予感です。
素人では修理はむずかしいですか。
危険を伴うでしょうか。
専門道具は持っていません。
お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#2です。


置時計であれば、専門の工具は不要です・・・というか、専門の道具が必要な故障であれば、素人の手には負えない故障です。

電池を入れても動かない、一番多い故障原因は、電池の+側と-側の接触点となっている金具の接触不良です。

(1)錆や、電池が切れた後も入れっぱなしだったために生ずる白い粉が付いていないか、見てください。
何か付いていたら、ドライバーの先でこすり落としてください。ワイヤーブラシの方がいいのですが、小さいブラシは少ないし、とりあえずは手元にある道具でやってみましょう。

(2)次に、同じくドライバーを使って、その金具を少し引っ張り出すように、浮かしてみてください。
接触をよくするためです。

(3)最後に、通電をよくするオイル(「クレ556」が良いでしょう)を買ってきて、接触部分に少量スプレーしてください。
この「クレ556」は、錆落しに効果があり、色々使えますので、買っておいて損はないですよ。

これで動かない場合は、置時計の裏蓋のネジをはずして、電池ケースから出ているコードを確認して下さい。外れていれば、半田付けします。

以上でも解決しなければ、機械的な故障ですので、修理に出すしかないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今修理してみました。
いじる前より却って悪くしてしまいました。^^ゝ;
ほかの人に譲ろうと思います。

お礼日時:2004/10/30 19:49

興味深い質問なので、ちょっとお邪魔します。



まず時計の修理って、いろいろ専用工具が必要になりますよね?
修理をする程度もあると思いますが、不具合を突き止めるのに
必要な工具をそろえるための投資額もなかなかだと思いますし、
さらにダメになった部品を作るための工作機械&高度な技術も
必要になるはずです。

ということで、まず基本技能を身につけるのに数年間は必要かも
知れませんね。少なくとも下のURLのような学校で。

参考URL:http://www.jewelry.ac.jp/course/watch/index.html

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
時計は置時計です。
腕時計も壊れたのをなぜかとってありますが
多分捨てると思います。

補足日時:2004/10/29 19:48
    • good
    • 5

今風の時計の修理は絶対止めておきましょう。



業者に部品の在庫もありますし、プロが完全に修理してくれます。
専門工具や専門知識の無い素人の手に負える訳がありません。

趣味で部品の在庫の無い古いクロノグラフ時計の修理をなさる方は、壊れた2台を購入して再生しています。

まず、専門工具を購入して本で独学で勉強し、職人技を身に付けましょう。

同じ人間の作った物です。
勉強すれば修理も出来るようになります。

100年も、必死になれば10年に出来ます。
もちろん、本人次第です。

頑張って下さい。^^
    • good
    • 1

時計はどんなもの?それと時計の修理したい場所はどこなんですかね?どんな故障なんでしょうか?



壊れた場所も、鳩時計の鳩の出るところだったら素人でも直せるかもしれませんが・・・。
結構値の張る例えば、パテックのムーブメントを直そう何ぞ100年早いでしょう。
    • good
    • 0

どんなタイプの時計の、どの部分のどんな故障か分らないと、お答えのしようがありません。



まず、腕時計ですか?そして、故障は時計の内部(風防の内側の文字盤とか針とか=中身の機械は無理)ですか?

もしそうなら、裏蓋のタイプによって道具がないと開けられないかどうかが、最初のポイントですね。
否防水仕様の時計なら、蓋を横から覗くと少し隙間のある部分が見えます。そのタイプなら、ナイフ状のものでこじ開けられないことはないです。むしろ、蓋をするときの方が難しいですね。
日常生活防水タイプは、かなり困難、5気圧以上の防水仕様であれば、無理ですね。

外部の故障であれば、ベルト関係なら直せます。竜頭になると、無理でしょうね。

いずれにしても、壊れてもいいや、くらいの気持ちで直すならいいでしょうが、値の貼る大事な時計なら、絶対止めるべきですね。

もし、目覚ましや壁掛け時計であるとか、その他の部分の故障であるならば、詳しく説明を補足して下さい。

この回答への補足

故障は時計の部分です。
電池を入れても動いてくれません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/10/29 19:49
    • good
    • 0

値の張るものなら、なおさら修理に出した方がいいですよ。


自分でやって失敗した場合、2度と修理は引き受けてくれません。
ましてや時計は小さい部品がたくさんあります。
それを元通りにするのは意外に難しいですし、部品をなくす可能性があります。

過去に安物ですが失敗したことがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!