ボクシングは、なぜチャンピオン「ベルト」なのでしょうか。
(ボクシング以外にもあるかもしれませんが)

他と同じようにメダルでもいいような気がするのですが。
教えてください。

A 回答 (2件)

この質問を見て、


僕もものすごく気になっていろいろ調べてみましたが、
まだよく分かりません。

参考URLはそんな風にさまよっていた時に発見したページです。
このペーからも想像できるのですが、
どうも、「メダル」はごく最近のようで、
「ベルト」の方が昔は一般的だったようですよ。

まだまだ調べてみますから、まだ開けておいて下さいね。
発見があったら、回答しますから。

参考URL:http://www.excite.co.jp/telios/bangumi_ex/osusum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も一生懸命探してるんですが、
ベルトの材質とか種類とかわけのわからんものばかり出てきて…(^^;
わかりました、もうちょっとあけておきます。

お礼日時:2001/07/25 20:42

やっぱり王者の風格を出すためじゃないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNWA世界ヘビー級チャンピオンベルト

NWA世界ヘビー級チャンピオンベルトのレプリカを扱っているプロレスショップを探しています。
関西圏もしくは通販できるところでお願いします。
HPがあればそのURLでも結構です。

Aベストアンサー

NWA世界ヘビー級チャンピオンベルトのレプリカというか、そのもの。
本物として作られた完全なものらしいですが、こういうのもレプリカって言うのかな。
http://cart02.lolipop.jp/LA05101264/?mode=ITEM2&p_id=PR00101263991

もし上記でいけなければ、店のトップページ
http://cart02.lolipop.jp/LA05101264/

Qボクシングの世界チャンピオンは何人いるのですか?

現在、ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのでしょうか?
世界チャンピオンの総数と、できれば協会(っていうんですか?WBAとかそういうの)と協会ごとの階級を一覧表で教えてもらいたいです。世界チャンピオンの氏名は必要ありません。
ボクシングは階級も協会もいくつかあるみたいなので、世界チャンピオンがどれくらいすごいのかがよくわからないのです。日本人の世界チャンピオンが5人程いると聞いたのですが、日本人だけで5人もいるとすると、世界では100人くらいいるんじゃないかと素人的には想像してしまいます。でも、世界で100人もいるとすると、世界チャンピオンのありがたみが薄れてしまうような気もします。正確な数字を教えてください。

Aベストアンサー

実際問題100人近くいると思います。
団体によって多少増減しますが、階級は以下の17あります。
ミニマム(ストロー/ミニフライ)級
ライトフライ(ジュニアフライ)級
フライ級
スーパーフライ(ジュニアバンタム)級
バンタム級
スーパーバンタム(ジュニアフェザー)級
フェザー(スーパーフェザー/ジュニアライト)級
ライト級
スーパーライト(ジュニアウェルター)級
ウェルター級
スーパーウェルター(ジュニアミドル)級
ミドル級
スーパーミドル級
ライトヘビー級
クルーザー(ジュニアヘビー)級
ヘビー級
これに団体数をかければいいのですが・・・メジャーな団体だけで”WBA/WBC/IBF/WBOの4つ”があり、マイナーなのは20近くあります。
とすと単純計算しても100以上いることがわかります。
中には統一王座で重なっているところがあるでしょうから多少差し引きしたとしてやはり100人近くいることになります。

Qチャンピオンベルト

各団体に存在するチャンピオンベルトは普段の管理は誰がしているのでしょうか? 各団体の会社とか事務所に預けておくのか、それともチャンピオン自身が自宅等に保管しているのか、また団体によって異なると思いますが、どなたかご存知ですか? 前々から気になってます。

Aベストアンサー

NOAHのGHCのベルトは会社が保管してるみたいですね。
他は知らないです^^;

参考URL:http://www.noahs-crew.to/~marufuji/n-hall/2001_1212talk-1.html

Q海外での試合で、ボクシングの世界チャンピオンになった人、あるいは防衛した人っているの?

ボクシングの世界チャンピオンについてお尋ねします。今まで、数多くの、日本人のボクシングの世界チャンピオンが誕生しました。しかし、私の知る限り、皆、外国人相手の試合でも、日本で戦って勝った人ばかりです。もちろん、お金の件で処処の事情があるのでしょうが、やはり、日本人にとっては、日本で試合する方が有利に決まっています。もし、外国に行って、自分への応援が少なく、逆境の中で、相手を倒したことのある、「真のチャンピオン----私の独断と偏見ですが」が過去にいたら教えて下さい。(もしいないのなら、いないと断言できる人お願いします。)

Aベストアンサー

あとは外国人ですが、日本所属選手ではユーリ・アルバチャコフ、グッシー・ナザロフが海外でやっていますね。

外国に行って、自分への応援が少なく、逆境の中で…
非常に優しい方ですね。気持ちはわかりますが、スポーツの世界はもっとえげつないものです。
日本人が日本でやれば有利…。確かにその通りです。
しかし海外ではスポーツに対するモラルに問題があります。
過去にあった事例ですが、
・予約していたホテルから前日追い出された
・ホテルで怪しい水を出された
・ホテルで痛んだ食べ物を出された
・観客が「黄色いサル」などと馬鹿にする、物を投げつける
・試合前に気付かないうちにシューズに薬物を入れられた(やけどする)
・試合中に、自国選手がパンチでノックダウンするとレフリーがスリップダウンとし、抱え起こして救済した(レフリーが抱え起こすことはルール上ありえない。最終、日本人選手が判定負け)
・試合中に、自国選手がダウンしたらラウンドが終了していないのにゴングを鳴らせてインターバルにした
・ジャッジペーパーは毎ラウンド集計するが、最終ラウンド終了後に記録を書き換えた
いやいや、みんなホントにひどい目に遭ってますよ。
このような話は信じられないかもしれませんが、海外であれば基本的に起こることです。日本人が海外で試合をする時は、ホテルでは食べない、飲まない、全て食材は日本から用意するコックも用意する、ペットボトルは日本から数百本単位で送るといったことをしないと、何が起きても文句言えません(言うのは自由ですが…)。まさか、試合前に全て外食にするわけにいきませんし。
なぜそのようなことが起きるかというと、日本人は海外で憎まれているから。敵国である(特に)日本人を陥れることができれば、ホテルマンたちだって、会場のスタッフだって、その国の人達からすれば栄誉あることです。それだけアジア圏の国では反日感情が強いのです。
それに対して、日本は非常に平和な国で、予想以上の厚遇に対戦した選手たちもみんな感謝して帰国していきます。練習場の提供も万全ですし、ホテルはちゃんとおもてなしするし。なにしろ、試合会場では敵国の選手でも拍手で入場を迎える国ですから。
そういう意味では最近の日本はあまりホームとはいえないかもしれません。観客は興奮していても、殺気だっていないですし、日本滞在中に相手選手がプレッシャーに感じることはないと思います。
ご指摘の通り、海外で日本人が試合をするケースは少ないですが、人生で1回か2回のチャンスを海外でチャレンジすることが賢明かどうかというと、勇気は認めますが、決して賢くはないですよね。
世界戦のチャンスがない中選択肢がなかったとはいえ、かませ犬として呼ばれて、返り討ちに遭わせた勇気ある歴代のチャンピオンたちはすごいと思います。ただ、そうあるべきかといえば、選手たちはそんな逆境と戦う必要はないと思います。

あとは外国人ですが、日本所属選手ではユーリ・アルバチャコフ、グッシー・ナザロフが海外でやっていますね。

外国に行って、自分への応援が少なく、逆境の中で…
非常に優しい方ですね。気持ちはわかりますが、スポーツの世界はもっとえげつないものです。
日本人が日本でやれば有利…。確かにその通りです。
しかし海外ではスポーツに対するモラルに問題があります。
過去にあった事例ですが、
・予約していたホテルから前日追い出された
・ホテルで怪しい水を出された
・ホテルで痛んだ食べ物を出され...続きを読む

Qチャンピオンベルト

 昨日のプライドを観ているときに
ふと思ったのですが、ベルトの止める所は
どんなつくりになってるのですかね?

フック? ベルクロ(マジックテープ)?
それともマグネット??

知っている方いれば教えてください

Aベストアンサー

 見たところバネホックだと思ったのですが、会場でプライド見ていないので分かりません。SAKUベルトの事??

 両サイドにビスが付いているのがほとんど(IWGP、GHC、プライドGP)ですから、多分そうだとおもいます。ファイターのサイズも色々ですし。

参考URL:http://portal.nifty.com/special05/08/09/

Qプロボクシングのチャンピオン

あまり詳しくないのですが、プロボクシングの世界チャンピオンというのは4団体で100人くらい、要る様ですね。
その中の1団体は3人(スーパーチャンピオン、暫定、何もないチャンピオン)も居ます。

昔は世界チャンピオンと言えば数人しか居なかったので価値がありましたが、今はインフレも甚だしいですね。(チャンピオンらしからぬボクサーもチャンピオンだったり)まったく面白さに欠けます。

(1)そこで、この4団体の統一は図られないのでしょうか?
(2)なぜ、こんなにたくさんのチャンピオンが居るようになったのでしょうか?(4団体化ではなく体重細分化+複数チャンピオンについて)

素人なので 詳細は結構なので、「丸めて」(はしょって)教えてください。

Aベストアンサー

(1)利害が絡むので無理です。又統括団体も違います。
(2)細分化したのは名目上健康のため。(体重=力となるため)
 が、実際は興行のため。複数チャンピオンもそうです。
 タイトル戦をやると認定料が入るので、
 沢山のチャンピオンがいて、 
 沢山階級があった方が儲かるからです。

Qプロレス・ボクシング 「思い出の名勝負」

皆様が今までにプロレス・ボクシングをテレビで、もしくは実際に現場で見た中で、 印象に残っている試合や、奇跡的逆転勝利の試合や、想い出の試合などが、教えて頂けないでしょうか?

私の思い出の一番は

プロレス・・・グレートムタVSはせひろし
 この試合はグレートムタの歴史に残る、悪のムタを剥き 出しにした代表的な試合と思います。

ボクシング・・・ナジーム・ハメドVSウェイン・マッカラー(98/10/31)
悪魔王子が見せたトリッキーな試合。こんなボクシングスタイルがあるのかと思って驚嘆しながら見ていました。

Aベストアンサー

思い出に残っている試合は,プロボクシングですが

沼田義明 VS 小林弘
右クロス一発

沼田義明 VS ラウル・ロハス
アッパー一発で大逆転KOだったと思います

マービン・ハグラー VS トーマス・ハーンズ
恐怖を感じました。

世界ランカーではないのですが,
清水くわし(漢字を忘れました)の確か年間最高試合になった試合

金沢和良 VS ルーベン・オリバレス 他

往年のジョーメデルのファイティング原田戦と海老原博幸戦 見てはないのですができれば見てみたいです。

#1の方のように大場 VS チャチャイもいい試合でしたね。
記憶をたどるとたくさん出てきそうです。

Qボクシングの清水選手はどうして銅メダル?

 ロンドン五輪において、日本代表サッカーが準決勝で敗退して4位となり、メダル獲得にはなりませんでした。

 しかし、ボクシングの清水選手は準決勝で敗退したのに銅メダル獲得でした
 これはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

ボクシングは3位決定戦が有りません、他の種目には殆ど3位決定戦が有りますが、ボクシングは脳などにダメージかかかる確率が高いという理由で3位決定戦をなくし準決勝で敗退しても3位になると言うオリンピックの決まりです。

Q【タイ人の日本国内戦績「9勝266敗5分」】  ボクシングはプロレスと同じ八百長ショーですか?

2006年度のタイ人の日本国内での戦績が「9勝266敗5分」であることが判明しました。
「タイ=八百長」という構図の中で、亀田弟の相手もタイ人でした。
よく考えてみると、亀田弟はインドネシア人など、東南アジア人としか対戦していません。
「9勝266敗5分」のタイ人と対戦した、亀田弟の試合はやっぱり八百長ですか?

ある某スポーツジャーナリストが言っていましたが、
「亀田のボクシングはある意味プロレスと同じショーなんですよ。
八百長判定、幻惑実況、ヤラセ解説、サクラ動員、過剰演出。
ありとあらゆる裏技を駆使した、なんでもアリのエンターテイメント八百長ショーなんですよ!!」

亀田のボクシングはTBSが展開する金儲け八百長ショーだとわかっている人は多いと思いますが、
タイ人の日本国内戦績「9勝266敗5分」が証明しているように、亀田以外の試合でも八百長ボクシングは平然と行なわれているのでしょうか?
もし、それが事実ならショックです。
日本で行なわれるボクシングの試合の何%が八百長なんでしょうか?

Aベストアンサー

 アメリカのボクシング界にはアンダードックと呼ばれるボクサーが存在します(数年前、やや問題になった)。タイトルに絡む実力はないボクサーはこのような役回りでギャラを得ることになります。また無理をせずに負けるのである意味、割に合う仕事でもあります。
 日本の場合、このアンダードックが東南アジアの選手になるだけです。地味にタイの選手でもイーグル京和のような素晴らしいボクサーがいることも付け加えておきます。

Q銀メダル、銅メダル

メダルには金銀銅がありますが何故に銀、銅が選ばれたんでしょう?
貴重さで考えるならば銅なんかより白金の方が圧倒的に貴重ですよね?
のべ板で考えても銅の延べ板なんぞ貰っても・・・という程度の金属
金、銀、銅 格差があまりにも大きいのですが
1位と2位は雲泥の差である
2位と3位も雲泥の差であるということを意味しているのでしょうか?
何かご存知でしたらお教えください

Aベストアンサー

こんにちは、
大昔、古代には白金は発見されてないんじゃないでしょうか?
希少価値で言えばプラチナは金よりも価値ありますね。

古代では、希少価値がある順で言えば、金銀銅鉄だったのでしょう。鉄と銅はどっちが上か微妙ですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報