プロが教えるわが家の防犯対策術!

外においてる電源の差し込み口に水分が少し入るらしく不安定になります。
差し込み口に防水用のコーキングとかを考えてるのですが何かいいのはありませんか?
色は出来れば透明に近いのがいいのですが、、、。
ホームセンターで購入したいです

A 回答 (4件)

カバー付接地防水コンセント(PanasonicN社製)が販売されています。


カバーによりコンセント部に雨水が掛かりにくい構造になっています。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

お住まいの近くの電気工事屋さんに本コンセントの購入と交換工事
を依頼すると良いでしょう。
このコンセントの交換工事は「電気工事士」の資格を持った人が作業
する規則があります。

「カバー付接地防水コンセント(簡易鍵付)
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カバー確かにその方がいいかもしれません

お礼日時:2018/07/10 18:41

普通のテーブルタップを室外に置いているんですか?


それは論外です。
テーブルタップは室内専用です。
きちんと室外用を壁面取り付けしてください。
なお、素人にはできませんので免許のある電気工事屋に依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、業者さんに防水仕様で設置はしてもらってますけど雨の日に不安定になります

お礼日時:2018/07/10 18:35

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …
リンク先はパナソニックの外壁用コンセントです。一応防水仕様になっています。
こんなのをつけましょう。
    • good
    • 0

不安定になる。

というかブレーカーが落ちませんか?
周りの水を触ったらビリビリしませんか?
そっちの方が心配です。

コーキングで防水・・・・
非常に難しいですよ。
水槽から漏れている水をコーキングで塞ぐ。
実はとんでもなく難しいです。

防水用のケーブルタップ、
防水用のコンセント。
にした方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水用のコンセントなんですけど、、、雨の日に伝って入ってくるのやら、、、湿気?何故か不安定になるんですよね~コンセントの辺りを揺らすと接続部がダメなことが分かります。
直接濡れてるようには見えないのでビリビリとかはないんですけどね

お礼日時:2018/07/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!