プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こっちが事がわからなく質問しているのに、「今までのあなたの質問を見ていると、これ以上説明してもあなたには理解できないでしょう」などと回答してくる人。こう回答されとても気分が悪いです。

A 回答 (12件中1~10件)

> 繰り返し同じようなことを言ってしまう脳の機能障害があるので仕方がないんですけどね



それは言い訳になっちゃうと思いますけどねえ。
自覚してるんなら、それを事前に防げばいいでしょに。
発言しようとするときに、いったん、自分の過去の質問を見直すとか、ほかの人から似たような質問が出てるかどうか調べてみるとか、いくらでも方法はあるでしょ?
回答者側から言わせると、おんなじような質問にくりかえしくりかえし毎度毎度答える、ってのは、しんどいもんですよ。
でも、好意で答えることもあるわけ。けれども、それでもついキレちゃうこともあるわけで。
要するに、質問するほうにも問題がないとは言えないんですよ。

あと、答えるのがむずかしい質問とか、答えがひとつに決まらないような質問をしてもしょうがない。
たとえば、障害で仕事につけないから障害年金生活にしちゃったほうがいいでしょうか?とか。同じ職場の誰々さんがこう言ってたんだけどどう思いますか?とか。
そんなの人それぞれですよ。もしかしたら、仕事につけるチャンスが来るかもしれない。障害年金だって定期的な審査があるんだから、級が落ちたり止まってしまう可能性はいつでもあるわけで。
で、たとえば、障害年金が持ってるそういった性質というか限界というか、そういうのは、別途、ちゃんと説明されてるはずですよね。
説明されてるんだから、障害年金生活だけがすべてじゃないよ・止まったらどうするの?、ってことなわけ。
そういうことがわかってたら、わざわざ再び蒸し返すような質問をされたら、回答する人にええっ?って思われることだってあるわけです。
何度も何度もあちこちで関連事項を回答してるんだから見てくれよ・わかってくれよ!ってね。
何も障害年金の質問だけじゃないですけどもね。
なのに、あなたにゃわかってもらえない。
だったら、これ以上あなたに説明してもむだだよな、と。そうなると思いません?
答えがひとつに決まらないような質問だってそうですよね。いろんな考え方があって、時にはあなたがムッとするような答えが返ってくるかもしれない。でもね、それも1つの考え方でしかないわけ。

だから、何も、回答する人がみんなストレスを抱えてるわけがない。
質問するほうにも問題があるんじゃないかな?、ってのはそういうことです。

質問するほうにも最低限のルールってか、モラルってのは持っててほしいわけ。
もうちょっと工夫するだけでいいと思うんですけどねえ。
それができないからあなたのほうが叩かれるんですよ。それを「気分が悪い」なんてのは、あなたの自覚が足りないだけの話。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/13 13:45

特定のカテゴリで関連する質問を繰り返している場合。


例えば、障害を持っている人の制度などの質問がそう。
これこれこういう考え方は不正になりますよ、と回答する前に、その制度の趣旨とか性質とかがちゃんと説明されてるでしょう?
なので、いったんはそこで納得するはず。

ところが、次に質問するときは、前でもらった説明が結び付いてない。
これこれこういう制度で、これこれこういったしくみで何々が決まっている。だから、何々が与えられる人もいればそうでない人もいる。人それぞれ違うんだから、単純比較できないよと。
そう答えることもありますよね。

だけれども、前もらった説明がわかってないから、結び付いてないから、似たような質問を繰り返す。
何回も何回も。
よくよく考えれば、応用というか、わかることなのに、回答側の手を煩わせるわけですよ。
親切心で答えるけれど、内心はまたやってる、と思うわけ。

それに、一言では決められないようなどうでもいい質問も多いですよね。ウォーキングっていいですかね?とか。
そんなもんは人それぞれで、自分がいいと思ってたらそれでいいわけ。
人は人、自分は自分。だから、人と比べたり、人から聞いたことを元にした質問なんてのは、理解につながらないわけですよ。自分の身になってないことを質問してもね。
そういう質問が多いんですよ、あなたは。ここのサイトだけではなくて、ほかのQ&Aサイトでもね。

だから、似たような質問を部分部分でされても、その前提となってる根幹が理解できてなかったら、そりゃ言われますよ。何回回答しても元がわかんないんじゃね?って。
てんかんの発作とかで記憶がぶっ飛ぶそうですからなおさらなんでしょうけども、ほんとに理解しようとする気があるならそんなことにゃならないし、そもそも、こういうふうに「気分悪いぜ!」なんて書かない。

図星だったから悔しいんでしょ?
少しは自分のだめだめさを認めたらどうです?
あなたのせりふ、そっくり返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ私の場合はそういう繰り返し同じようなことを言ってしまう脳の機能障害があるので仕方がないんですけどね、

お礼日時:2018/07/12 14:10

念のため、質問履歴を公開にして頂けませんか?

    • good
    • 1

たくさんの回答がある中で解決したでしょ?


と言いたかったのでは?
    • good
    • 4

>「今までのあなたの質問を見ていると、


> これ以上説明してもあなたには理解できないでしょう」

どんな内容の質問をされたのかは解りませんが、
質問者さんの質問に対して、
「質問の妨害や阻害や妨げ」になるような「悪影響」を及ぼす
「迷惑回答をする回答者」なら、
「その回答者をブロックする」というのも「一つの手段」です。

その「迷惑回答をする回答者」の「回答に便乗」して、
更に「新たな迷惑回答」を寄こしてくる
「別の迷惑回答者」もいると思います。

上記のように「回答の方向性や進行方向」が、
「ネガティブな内容の迷惑回答」ばかりなら、
「得られる回答」も「得られなくなる」と思います。
    • good
    • 2

質問をいくつか拝見しましたが、障害に関する内容が多いですね。


回答もおしなべてまともに見えますが、どういう点なのでしょうね?
    • good
    • 5

質問自体が不適当なので回答できない


回答してもその様子では理解できないだろう
というのもひとつの回答として受け入れるしかないですね。

不快だったら不適当な回答として通報してみましょう。
運営は質問者様の不快感と問答と天秤にかけて何を削除するか判断してくれますよ。
削除されなかったら、自分が勉強不足(または能力不足)なのに回答に逆ギレしてごめんなさい、という事になるわけですけどね。
    • good
    • 5

私はたまにそういう回答の仕方をしますよ。


そこまで辛らつではありませんが。

説明した上で、困っている所を部分的に説明しても、その前段を理解できなければそもそも理解できないのだから、まずはその前段を理解してみてはいかがですか、という感じで。
それを1から説明しようとすると長文どころじゃなくなってしまう場合ですね。
回答者も、1から10まで説明してあげる無償アドバイザーでもなんでもないので。
特定ジャンルの話なので、あまり想像つかないかもしれませんが。

もしくは話が通用しなさそうな人だなと思えたら、面倒なので、答えだけ教えて理由を一切教えません。
これは宿題丸投げの時とかですね。

『今までのあなたの質問を見ていると』と言われている時点で、少なからず理解しようとしていないと受け取られているわけです。
まぁ、それを受けて、回答しない自由もあるわけですが。

どういうシチュエーションでその言葉を受けたのか知りませんが、気分が悪いと言えど、それが事実だとするならば、理解不足であることを受け止めることも必要だと思いますね。
    • good
    • 2

ブロックしちゃえば良いと思いますよ

    • good
    • 1

事実だから腹が立つんじゃないの?


回答者は思ったことをそのまま回答しただけでしょう

そこに匿名性の有るネット利用の利点と欠点がある
匿名の書き込みが出来るネットとは剥き出しの意見が集う場

それに対し腹が立つなら
道具としての質問サイトやネット掲示板の使い方が悪いって事
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!