プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1000万円でマンションを買いました。現金一括です。減税処置ってあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 1000万円でした。適用されないですかね?

      補足日時:2018/07/10 16:52

A 回答 (5件)

不動産を購入した場合に発生する租税公課には次のようなものがあります。


1 印紙税
  ・契約書などに貼付して納めていますよね。
2 登録免許税
  ・所有権または区分所有権などの登記行為に対する行政手数料
  ・多くの方は司法書士等の資格者を通じて納めています。
3 不動産取得税
  ・登記が済むと、都道府県から請求書が送られてきます。
  ・関係ない話ですが、私は土地と建物を相続したら請求されました。

また、不動産を所有しているということを原因として
4 固定資産税(及び都市計画税)
  ・固定資産税課税台帳に基づき、1月1日の時点で台帳に所有者として記録されている方に対して、市役所から毎年請求書が送られてきます。
  ・都市計画税は市街化区域の不動産に対して課税される[市街化調整区域の不動産は対象外]。マンションは市街化調整区域には建てられないから、請求されますね。

更に、【現金一括】ということは、住宅ローンは利用していないという意味と解釈しますが、住宅取得のための1千万円の中に親族[配偶者を含む]からの資金援助があるのであれば
5 贈与税

あと、取得後の部屋の利用方法として賃貸すると
6 所得税[不動産所得]

このようにいろいろなものが発生します。


さて、マンション購入価格が1千万円とのことですが・・・例えば、次のような情報が書かれていれば「不動産取得税」「固定資産税の割増対象の推定」「贈与税の減額の可能性」等々を総合判断してくれる方が登場するのではないでしょうか?
・高層マンションであれば、何階の部屋ですか?
・新築ですか?中古ですか?
・延べ床面積は何平方メートル?
・マンション敷地の区分所有権は?
・1千万円の中に一定の親族からの贈与額は含まれていますか?
・ご質問者様の年収は?


【タワーマンションの固定資産税の強化】
 https://www.happy-souzoku.jp/souzoku-13190.html
【中古住宅に不動産取得税の減税】
 http://www.sumai-fun.com/money/20/2013h25-2.html
【住宅取得費用の贈与】
 https://ie-daiku.org/zeikin/zoyo_sozoku.html
    • good
    • 1

ご参照、


https://journal.anabuki-style.com/a-real-estate- …

手続きが必要なようです。
    • good
    • 0

減税ではありませんが、場合によっては、


すまい給付金の対象になるかもしれません。
http://sumai-kyufu.jp/sp/index.html

消費税対応による制度ですから、ある意味、
減税制度かもしれませんね。
    • good
    • 0

ないです

    • good
    • 1

無いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!