プロが教えるわが家の防犯対策術!

西日本豪雨についてです。

主な死因は何でしょうか?

予想でも良いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

流されたのであれば、家具や瓦礫に当たり内臓や頭部などが損傷、窒息死、圧死でしょうね。


地震と同じく、家が倒壊した地域が多いのなら圧死が多いと思われます。
    • good
    • 0

私の母は土砂の中から遺体で見つかりました。


損壊が激しく確認までに2日かかりました。
父はまだ見つかってません。
町内会の方が避難勧告が出ないから役所に問い合わせたらもうピークは過ぎたから大丈夫だと言われて、数分も立たないうちに裏山が崩れて両親と隣三棟が被災しました。
避難勧告を出していれば両親は助かっていたと町内会の方に天災じゃない。これは前回の豪雨災害の反省を生かしてない人災だよと言われ唖然としています。役所の防災課の偉い方から気象庁のレーダーでは雨雲はそれていたし、前回の雨量でも崩れなかったから大丈夫だと判断し避難勧告を出さなかったが予測が甘かったと謝罪されましたが、もう死人に口なしですね。
母の遺体がどんなだったか想像できますか?
被害者もこの質問を見ています。
死因は頭蓋骨陥没ならび窒息死です。
水と泥でまる1日ふやけて家具に潰され、柱に刺さって人間の原型はなかったですよ。
    • good
    • 1

他人事と対策を疎かにした事だと思いますよ。



土砂崩れや河川の氾濫など自分事だと思っていれば、避難するなり対策を取るでしょう。

身体的死因は窒息じゃないですかね。
人間の体は丈夫なので気を失って窒息かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!