MS Proxy2.0の質問なんですが、WebProxy、WinsockProxy
SockProxyと3種類ありますよね。いままで何度か設定経験はあるのですがWebProxyしか触っていませんでした。他の、WinsockProxy、SockProxyに関してはどんなときに使用するのか知っている方教えてください。気になって調べたんですがなんかよくわかりません。

A 回答 (1件)

はじめまして。

MS さんの Proxy は今までさわったこともないので、
一般的な回答になるのですが.....

この文面からみて、おそらく Sock の意味がおわかりにならないのではないか
と思いまして(もし間違っていたらごめんなさい)

Socket というのは、IPアドレス(この場合、各コンピュータの NIC に割り当て
られている)とTCP/IP アプリケーション 番号(例えば、HTTP だったら TCP/80)
を組み合わせたものと考えていただければよろしいかと思います。

また、この Socket というのは、BSD UNIX からきているもので、
WinSock というのは、それをWindows に移植したものです。

Sock、WinSock とも、各バージョンが存在します。
(Win 系を例にとれば、Win95 だったら V1.1、WinNT・Win98 だったらV2.0)

ちなみに、IE、Netscape とも、Proxy の設定のところに、
Socks(1080)という設定をすれば、どちらでも使えるはずです。

比較対応表が下記の参考URLに掲載されてます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Proxy/prodinfo/se …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは
HTTP、FTP、Gopher 以外のプロトコルをプロキシ経由で使用する場合Winsockで設定する必要があるんでしょうね。
ただ、W参考URLを拝見したんですが、WinSock プロキシ クライアント モジュールっていうのがあるるんですが、なんでしょうね?これ?クライアントには必要なんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。