アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定を貰えた会社に職歴を詐称して伝えてしまいました。
今年1月〜5月派遣社員

正しくは
今年1月〜3月派遣社員
4月〜5月正社員
です。

今回内定を貰えた会社に入社する際、源泉徴収票を求められたら退職日で詐称がバレてしまいますよね?
また、正社員の方の所得を申告しなかった場合会社に連絡が行くことがあるのでしょうか?

正社員の方は出社拒否のような状態で辞めているので源泉徴収票をくださいと言えるような状態ではありません。仮に連絡しても拒否されると思います。試用期間中に退職し、給料からは所得税のみ引かれています。
派遣会社からの源泉徴収票はあります。

情けない話で申し訳ないのですが、職歴詐称が分からずに済む方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

職歴の記載漏れを早く申告した方が良いでしょう。


源泉徴収票の発行は雇用者の義務です。
やめ方による制限などは無いので、請求するという貴方の意思次第です。
分からずに済む方法ではなく、
職歴は、記載漏れです、と言って修正してもらい、
確定申告は自分でやります、と言って旧職の源泉票の提出を断る、
と言う対応ぐらいでしょう。
ただ、確定申告では、1-3派遣社員、4-5正社員、現職、の
全ての源泉徴収票が必要になるので、結局は同じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に話をします。
分かりやすい解答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 15:00

何れにしても年金手帳から直前の会社がバレるよ……。



>今回内定を貰えた会社に入社する際、源泉徴収票を求められたら退職日で詐称がバレてしまいますよね?
「あれ?バイト5月までなんでしょ?おかしくない?」って話になりそうです。

>正社員の方の所得を申告しなかった場合会社に連絡が行くことがあるのでしょうか?
自分で確定申告すれば大丈夫ですよ。

ただ、自分で確定申告しますなんて言ったら、「は?何で?」って話になるので、かなり怪しまれることは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと話をしてみます。
解答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています