アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRにつながらないので、知ってる方がおられましたら教えて下さい。定期で5日以上運休した場合は延長または払い戻しの対応をしてくれるようですが、5日のうち1日が半日(午後から運休)の場合に5日とみなされるでしょうか?

A 回答 (2件)

約款上の表現では「列車が運行休止のため、引き続き5日以上その乗車券を使用できなくなったとき」ですから1本でも動けば使用できたとも取れますし普段利用している列車が運休になれば『使用できなくなった』とも取れます。

実際の運用としてはそれなりの列車本数のある区間で1本動いた程度では使用できないとするのが通例ですが半日をどう扱うかは微妙なところですね。
裁判になれば確実に使用できたと判断されるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました

定期券は、列車の運休により引き続き5日以上使用できなくなった場合に限り、払いもどし(手数料は収受しません)や有効期間の延長をします。

但し、他の交通機関(バスなど)による振替・代行輸送を利用した場合は使用したことになります。(JRのQ&Aから)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました