僕は、太陽電池を作る実験を考えており材料としてタイトルにもあるように二酸化チタン粉末(100gくらい)と透明導電ガラス(10×10cm×6枚、程度)の入手ルートを教えて頂きたく質問をさせていただきました。
自分なりに調べたのですが、WEB上では値段など詳細が記載されていないのがほとんどで困り僕としては、入手ルート、値段などの詳細情報の提供をお願いしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酸化チタンは石原産業あたりに(ST-01 が有名),透明導電は旭硝子あたりに(ITO または Nesa?)相談されてみては? 実験の趣旨が賛同されれば,無償提供してもらえるかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?!
情報提供ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/29 16:52

入手法を教えてもいいんですが,高いですよ.


透明導電ガラスは10cm角といえど,1枚2000円くらいします.
色素増感電池なんだと思いますが,それに使えるような酸化チタン粉末も100gだと10万円とかします.安いのはいくらでもありますが,そういうのはたいていは導電ガラスの上に焼き付けることができません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~
そんなにするのかぁ~
ありがとうございました。
安いのであればいいのですが・・・
まぁ頑張ります!!

お礼日時:2004/10/29 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスと樹脂を強力にくっつける接着剤は。

ツルツルの平らなガラス面に、これもツルツルの平面なプラスチック樹脂を、強力に接着いたしたく。
接着剤のノミネートをお願いします。

1.二液混合タイプとか
2.瞬間接着剤とか
3.ガラス専用接着剤とか

あるんでしょうか・・・
一度、二液混合でやったみたら、一年持ちませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガラスと樹脂を強固に接着するためにはガラス面をシラン処理する必要があります。
車のフロントガラスとルームミラーが接着しているのは良い例だと思います。
シランカップリング剤は非常に高価で少量の販売があまりないようです。

シランカップリング剤の参考URL
http://www.dowcorning.co.jp/ja_JP/content/japan/japanproducts/Z003_silane_coupling_agents.pdf

代用できそうな製品
http://www.monotaro.com/g/00212722/

購入する前にメーカさんに問い合わせた方が良いかもしれません。

Q酸化チタンを入手したい

酸化チタンを入手したいのですがどうやって入手すればよいでしょう?
純度は高くなくてよいので何かに多く含まれているという情報でもいいです
量は100gくらいあればいいです
できるだけ安く入手する方法を教えてください

Aベストアンサー

画材店にいけば、白色顔料として売っていると思います。
ただし、油絵の具や日本画材料を扱っているような、
専門店でないとだめです。
値段は忘れましたが、100グラムで1000円以下だったような・・
いずれにしろ、それほど高くありません。
東京なら渋谷駅前のウエマツや銀座の伊東屋にいけば確実です。

Q【ガラスとガラスを引っ付ける接着剤について】ガラスとガラスを引っ付けて、そこに水を入れても水が漏れな

【ガラスとガラスを引っ付ける接着剤について】ガラスとガラスを引っ付けて、そこに水を入れても水が漏れない水槽を作ろうと思ったら、どの接着剤を使えば良いのか教えてください。

ガラスとガラスを引っ付けて、さらに水が漏れないことが条件です。

Aベストアンサー

シリコンシーラントです、
ガラス水層が見本ですよ。
大概はプラスチックの枠にはめ込んで、
水封にシリコンシーラントが使ってあります。

Q二酸化チタンと酸化チタンの違い

こんにちは。はじめまして。

最近手作りの化粧品を作っているのですが、「日焼け止め」も作ってます。クリームになるベースを作って、そこに「二酸化チタン」をまぜて日焼け止めとするのですが、ある材料ショップで「二酸化チタン」ではなく「酸化チタン」の名前で販売されていました。化学式はTiO2でまったく同じで「酸化チタン」と「二酸化チタン」は同一のものである、という説明が書いてあります。

また、ある本では「二酸化チタンには光毒性があるが、酸化チタンには毒性が確認されていない」との記述があるそうです。(成分表でわかる買いたい化粧品という本)

自分でオンラインで調べてみたところ、化学式が同じでも結晶構造によって用途が違うと書いてあるページを見つけたのですが、化粧品用に日焼け止めとして「二酸化チタン」と表示がある商品は、いったいどれにあたるのでしょうか?また、結晶構造が違うという理由で、化学式が同じあっても、人体に与える影響があったりなかったりするのでしょうか??

化粧品の化学に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。はじめまして。

最近手作りの化粧品を作っているのですが、「日焼け止め」も作ってます。クリームになるベースを作って、そこに「二酸化チタン」をまぜて日焼け止めとするのですが、ある材料ショップで「二酸化チタン」ではなく「酸化チタン」の名前で販売されていました。化学式はTiO2でまったく同じで「酸化チタン」と「二酸化チタン」は同一のものである、という説明が書いてあります。

また、ある本では「二酸化チタンには光毒性があるが、酸化チタンには毒性が確認されていない」との記述...続きを読む

Aベストアンサー

> 化学式はTiO2でまったく同じで「酸化チタン」と「二酸化チタン」は同一のものである

そのとおりです。化粧品の原料として使われる二酸化チタンのことを,単に酸化チタンと呼ぶこともあります。両者は区別されずに使われています。

> 「二酸化チタンには光毒性があるが、酸化チタンには毒性が確認されていない」

よって,この記述は間違えております。

> 化学式が同じでも結晶構造によって用途が違うと書いてあるページを見つけたのですが

これが正しい記述です。組成式が同じ TiO2 でも,結晶構造が「ルチル型」の場合は光不活性,「アナターゼ型」の場合は光活性で,光活性なアナターゼ型は光照射によって水や有機物を分解します。光触媒と呼ばれている現象です。

> 化粧品用に日焼け止めとして「二酸化チタン」と表示がある商品

これは不活性なルチル型です。日焼け止め以外にも,ファンデーションのベース,絵の具やペンキの白色顔料にも用いられます。

> 結晶構造が違うという理由で、化学式が同じあっても、人体に与える影響があったりなかったりするのでしょうか??

アナターゼ型には強力な光酸化作用がありますので,皮膚に塗布すると光毒性皮膚炎になる可能性があります。

> 化学式はTiO2でまったく同じで「酸化チタン」と「二酸化チタン」は同一のものである

そのとおりです。化粧品の原料として使われる二酸化チタンのことを,単に酸化チタンと呼ぶこともあります。両者は区別されずに使われています。

> 「二酸化チタンには光毒性があるが、酸化チタンには毒性が確認されていない」

よって,この記述は間違えております。

> 化学式が同じでも結晶構造によって用途が違うと書いてあるページを見つけたのですが

これが正しい記述です。組成式が同じ TiO2 でも,結...続きを読む

Qガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。

ガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。
LEDイルミネーションライト(クリスマスに使う様なものです)と、
塩ビ板を瞬間接着剤で付けたいのですが、どうもうまくいきません。
アロンアルファのハイスピードEXやエクストラなどを試したのですが、
付くところと付かないところがあり、付くまで5分程、手で固定しなければなりませんでした。
付く瞬間接着剤を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着は専門分野ではありませんが、商売柄お答えしておきます。
従来の瞬間接着剤は、塩ビ、PE、PPは、箱の裏の説明には、接着は難しいか不可能と記載されているはず?
新グレードで、プラスチック用が有りますので、それで同封のプライマーを付けて試して下さい。

塩ビ樹脂は、元々接着がしにくいので、専用の塩ビ接着剤使用(塩ビ同士ならOK)
瞬間接着剤にこだわるなら、「東亜合成 本社 TEL03-3597-7252」に電話してください。
接着のプロが電話に出ると思います。

瞬間接着剤は、少量を面と面に付けるなら、10秒程度につきますが、変形した物と板を盛り塗りするのは、
接着も遅く、苦手な分野です。水分と反応する際に、高熱が出る場合があるのでご注意下さい。

エポキシ樹脂用や、ホットメルト型接着剤は、既に試してますか??

専門分野では無いので、ボロが出る前にこの程度で、ご勘弁を。

参考までに、LEDはガラスに封入されているのでしょうか? 普通は樹脂に封入しますけどね。
ガラスの溶解温度に、LEDの素子が耐えられるか疑問が有ります。

Qチタンと酸化チタンの違い。

チタンと酸化チタンの違い。

チタンといえば、ピアスやゴルフクラブの金属系?のイメージで
酸化チタンといえば、化粧品の材料のイメージがします。
ど素人な質問ですみません(>_<)
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

酸化チタンはチタンの酸化物で組成式はTiO2です。
チタンは軽く酸による腐食性が無く柔らかいため飛行機などに使われますが、高圧の酸素とは反応して燃えてしまいます。昔、実験中にチタン製の反応器をもしてしまいました。(恥;)
酸化チタンは通常白色の粉末で光が当たると水を分解して酸素と水素に分けたり電気を生じたりし、表面に塗ってあると汚れを分解する働きがあります。特に酸化チタンは「顔料」として「化粧品」に使われ歌舞伎役者には無くてはならぬものです。酸化チタンが開発される前は鉛白という鉛の酸化物が使われていたため歌舞伎役者が鉛中毒による職業病を起こしていました。
全くの、蛇足ですが、ベートーベンの耳が聞えなくなったのは甘みのある酢酸鉛を安いワインに入れて飲み過ぎたためだというのが音楽史家の定説です。

Qガラスとアクリルの接着剤(液状)

ガラス水槽に、アクリル板の仕切りを接着したいのですが、できるだけきれいに仕上げたいので、液状の接着剤を流し込むのがいいと考えています。

ボンドメーカのカタログを見ても、アクリルとガラス両方に適用できるのは、粘性のあるチューブ入りばかりで、液体のものがありません。
あるいは、光硬化型であればあるようですが、水槽メーカでは、光硬化型を使っていませんし、成分や価格面でも不安があります。

液状のガラス・アクリルに適用できる接着剤(恐らくシリコン系)を教えてください。

Aベストアンサー

水槽の大きさ、仕切りの入れ方が判りませんが、ガラス・アクリルを接着することは、出来ると思います。(水槽の大きさも関係すると思いますが。)シリコンは、プラスチック用を使います。そして、ガラス面には必ず、プライマー処理をしてください。プライマーを塗らないとはがれます。(プラ用のシリコンなので、プラ面には塗らないでもOK。)
光硬化型(フォートボンド)は、接着面が密着しないと、強度がありません。アクリルとガラスの接着は、したことがありませんが、ガラス同士の接着は、強固です。一度固まると接がせません。(補修不可能)
天気の良い日でしたら、数十秒で硬化します。

Q緊急です!化学の問題なんですが1.0×10^5×V1/(273+20)=2.6×10^4×V2/(

緊急です!化学の問題なんですが
1.0×10^5×V1/(273+20)=2.6×10^4×V2/(273-50)
答え→2.9
どう計算しても合いません(泣)
教えてください!

Aベストアンサー

Pa、K、10^4は両辺にあるので払って(なくして)
10×V1/293=2.6×V2/223
10V1×223=2.6V2×293
2230V1=761.8V2
V2/V1=2230/761.8=2.927...

Q鉄道模型の全面ガラスにゴム系の接着剤が付着して汚くなってしまいました。

鉄道模型の全面ガラスにゴム系の接着剤が付着して汚くなってしまいました。

うまく綺麗にする方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前同じような経験をし、下記の方法できれいに取ることが出来ました。
接着剤が硬化してゴム状になった後、替え刃式のカッターの刃のみを使用して
ガラスに対してカッターを30~45度位に立て、髭剃りのようにガラスと平行に
滑らせるようにして削り取るときれいに取れました。
このとき、カッターの角をあてたり、無理に一点に力が入ったりするとガラスが傷つき、
壊れやすくなってしまいます。
作業の際はご注意くださいませ。

Q[H+]=(c×Ka)=(0.1×1.75×10^-5)=1.32×10^-3 pH =‐log[

[H+]=(c×Ka)=(0.1×1.75×10^-5)=1.32×10^-3
pH =‐log[H+]=2.88
質問ですが、この式をかいせつしてください!

Aベストアンサー

[H+]=(c×Ka)
ここがちがいます。見落としがありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報