アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球選手の年俸公開で「推定1億円」とかってありますけど、推定って何を下に推定しているんでしょうか?

選手の中には「1億で一発サイン」などと明らかに口にする人もいますが、口にする人としない人の差って何でしょうか?

A 回答 (5件)

以前にもこれと同じような質問が有りました。

自分で1億ですとは言わないと思いますが?取材記者が上手く誘導質問して金額を算出しているので推定イクラになると思いますが!その元になる数字は前年の推定年俸です。それとサラリーマンとは違い高額ですので高額納税者番付けの納税額からの算出。(一部の選手)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1035024
    • 0

一般的なサラリーマンでも自分の給料を他人(特に同僚)に知られるのはあまりメリットがないんじゃないでしょうか。

推定は記者会見でのやりとりから新聞記者が判断しています。
    • 0

#1さんの言うように、推定年俸は各新聞社が取材を基に推測した数字です。

たまに後で選手が「実は1億もらってました」と公表したり、清原や中日の川崎みたいに報道されていた契約年数より実際はもっと長かったりとかいうような間違いが発覚することもあるのですが。

年俸を口にする人というのは、かなり大っぴらかいえるのではないでしょうか。いくら貰っているかなんてプライベートなことを言うのはフツーならためらわれますよね。
    • 0

プライバシーですから、「公表するのが当たり前」ということではありません。

誰が公表して誰が公表しない、という区別で報道するわけにもいかないから、みんな「推定」をつけることになります。

今年から、「消費税込み」表示が義務付けられたから、次の更改からは「税込み1億円プレーヤー」っていう表現になるのかな?
    • 0

税金対策じゃないことは確かで、まぁ、同じレベルの選手同士の問題かな?あいつがあれだけ貰ってるのに、俺はこれだけか~って・・・

推定とは、選手に話を聞きます。
「上がった?」
「うん、ちょっとね」
「大台に乗ったの?」
「いや、あと一息だった」
去年が8000万だとすると、9500万と推定できるわけです。
    • 0