プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーメイクで大学に行くのは非常識ですか?現在1年生なのですが、入学してからずっと、色つきのリップを塗るのみでノーメイク、黒髪で大学に通っています。別に顔に自信があるとかそういうのではなく、なんとなく20歳になってからで良いかなと思っていました。それに華やかな私立大でもなく、一応世間では難関と言われる国立大なので、メイクをしていない子も多いだろうと勝手に思い込んでいました。しかし入学してみるとメイクをしている子が圧倒的に多くて驚きました。周りに合わせる必要はないと思って今まで過ごしてきたのですが、日に日に自分は恥ずかしいことをしているのか、非常識なのか、という思いが募ってきたので質問しました。社会人になれば最低限のメイクはマナーだと聞くし、就活の際メイクは必須だと思います。大学生も社会人と同じようにするベきなのでしょうか?
何しに大学に行っているんだ!とか論点のずれた回答はご遠慮ください。マナーや常識の点から回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今気づきましたがカテゴリを間違えていました。すみません。

      補足日時:2018/07/10 22:44

A 回答 (7件)

日焼け対策しないと、


将来シミだらけに成るよ

バッチリメイクなんて、
今は流行ってませんから
日焼け止め効果がある
BBクリームを塗り、
リップ程度が良いですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
今は普通の日焼け止めクリームを塗っているんですが、BBクリームはもうそれだけ塗ればOKですか?無知すぎてすみません。

お礼日時:2018/07/10 22:42

お返事ありがとうございます



日焼け止めと下地
ファンデーションの
全て入ってる便利なモノ
今は売ってますからね

朝の洗顔後に化粧水
BBクリームを塗るだけ

日焼け止めを塗る手間と
同じですからね

パウダーファンデみたく
厚化粧じゃない仕上がり
違和感無いですよ

ドラッグストアにも、
各社の商品が売ってます

試供品があれば、
腕の内側に塗ってみる
ヒリヒリしたり、
異常が無ければ購入する

値段より自分に合ったモノ
選んだ方が良いです

頑張って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ再度ありがとうございます。とてもいいですね...!さっそく買いに行こうと思います!

お礼日時:2018/07/11 01:33

私も大学2年あたりまではファンデを塗らず、やってもシャドー、マスカラ程度でした。


でも周りがどんどん変化して行き、化粧もバッチリして来るし、服装も変わって来て、私は焦りを感じて、そこからはメークの仕方を学び、今大学4年で就活以外では暑化粧で化ける様になりましたw
サークル男子達は、せめて基本の化粧くらいはしようね!と言ってました。
大学4年になり、1年生からを振り返ると、みんな最新は薄化粧で初々しいのが、学年が上がる毎に化粧が厚くなっていく現象はどこも同じ様にあるので、成長過程と捉えて、1年生のうちはナチュラルで良いと思います。
最初からバッチリしちゃうと、4年生の時には本人とわからないくらいな暑化粧になってても困るので、ほんのりで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
なるほどです笑 ナチュラルメイク、勉強します。

お礼日時:2018/07/10 22:43

したほうがいい!日焼け対策になるから。

24すぎたら、一気にフケるからね。

若いときのファンデは
肌を守るためだと思って塗るべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
なるほど…ファンデーションってそういう効果があるんですね。

お礼日時:2018/07/10 22:41

大学は大人だからね、と中学に教育実習にきたメイクばっちりな美人美術教師に憧れて大学生になったらメイク始めました。

メイクした方が美しさアップでチャンスが広がるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/10 22:40

南沢 奈央 中退

    • good
    • 0

素肌美人と化粧美人がいる


アイドルとかモデルにでもなりたいなら化粧するがヨロシ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!