アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の♂です!!進路が決まって暇になったんで友達と今度アコギで路上ライブやろうって話になったんですけど、やったことないんでよくわからないんです。。なんでもいいのでアドバイスくれたらうれしいです♪ ちなみにギター歴は一年くらいで全然へたっぴです(>_<)やっぱりオリジナル作ってからの方がいいんですかね??あと作詞するときってみなさんどんな感じで作るんですか??質問ばっかですんません↓↓ よろしくお願いしま~す!

A 回答 (5件)

こんばんは。


>ゆずとかまずいっすかね??

あ、ごめんなさい(苦笑)。
いやストリートを流行らせた張本人があの2人でしょ?だから多いんですよね彼らのカバーをする人。最悪の場合は距離5mくらいでどっちもゆずの時ありますからね。
それだけにいまさらやるのは恥ずかしいし、見てる方も「またかよ」と思っちゃいます。確かに彼らのスコアブックならカバーも簡単ですからね。(テクニック云々じゃなくてボーカルアレンジという意味)

>路上はやっぱアコギだけの方がいいっすよ!!
僕もね、以前は単純にそう思ってたんですよ。でもトリオコンボのジャズとか聴いてしまうとさすがにびびります。カッコいいんだこれが。
近くで尾崎やってた兄ちゃんも手を止めて観てましたからね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやww でもそうですよね~!どこにでもゆずコピいますからね~!ジャズかっこいいですよね!!ギター上手くなったら絶対にやってみたいんですよ~!!いや~、めっちゃ参考になりましたわぁ↑↑

お礼日時:2004/10/28 21:04

こんにちわ。


自分は、中学からバンドをやっていて、路上ライヴの経験もありますし、今はSAXをしていまして、単独でやったこともあります。

考え方は様々だと思いますが、路上であろうと「人に聴かせる・聴いてもらう」からには、ある程度のレベル以上になってからやったほうがいいと思いますよ。

そりゃ、世の中にはとんでもなくヘタなやつも平気な顔してやってますが、自分的にははっきり言ってゆるせないですねw。そんなのカラオケBOXで歌えよって思います。

大声で“ゆず”(例えばね)とか歌えばいいと思ってんじゃねーよと言いたくなります。

やっぱり人前でやる以上は、ド素人であろうとも自己満足では絶対ダメだと思います。もしも、誰かを立ち止まらせて聴かせたいと思うならなおさらです。その人の時間を自分の歌のために使ってもらうわけですから、「損したな」って思わせないようにしないといけません。

選曲はカヴァーでも、オリジナルでもいいと思いますが、カヴァーの場合は特にセンスを問われると思いますよ。

まずは、友達や親なんかに聴いてもらって、許せる範囲かどうか判断してもらったいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


路上ライブは未経験ですが、人前で演奏することが多いもので一言。

まずは他の方も仰ってますが、ヒト様に迷惑にならない場所で、ってことですかね。
たぶん遅い時間にやるんだと思うんですけど、駅前でも住宅が近くて静かなとこだと、苦情が来るおそれがあります。ご注意を。

あと、どんなに自分がヘタッカスだと思っても、人前で演奏を始めたら「自分たちは世界一上手い!」というオーラを出しながら歌って下さい。
一回だけ、歌詞カードを見ながら、めっちゃくちゃ恥ずかしそうに下を向いて、ぼそぼそと歌う兄ちゃんを見ましたが、あれは本気で萎えました。逆にこっちがいたたまれないです。…てなわけで頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ヘタッピなのはあまり関係ありません。

正直自己満足ですから。それこそ目指すものがあるなら別ですが、周りに迷惑のかからないところでやったほうがいいですよ。正直、けられたり、脅されたりなんてこともありました。
結構駅の近くなんかではいっぱいやっている人が多かったかな。うまい人はそれなりの場所に行ってやってますし、金の使い方も違いますから。
遊びでやるのなら、あんまり気張らずにのびのびできるほうがいいし、それなら周りに迷惑かからないほうが得策かと。
参考になりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね~!!ありがとうございます!でも蹴られたり脅されたりは嫌なんで、とにかくがんばってみます!!ありがと~!

お礼日時:2004/10/28 20:34

こんばんは。


どうでしょうねえ。別に何でも良いと思いますよ。
渋谷とかに行くと分かりますが、ストリートミュージシャンがやたらいて、発電機持ち込んでやる人もいればアコギだけの人、ラジカセ抱えてる人、ターンテーブル持ち込んでDJやる人様々です。

レベルもバラバラ。感心するほど上手い人の横で、良いからその下手糞な音止めろと言いたくなるレベルの人もいます。

ま、でも最初はカバーから入る人が多いと思います。
(ゆずとか止めて下さいね。恥ずかしいので)
誰かに聞かせるというよりは、バン練でスタジオ入って合わせるような感じで仲間と好きな曲をやるってだけで構いません。
慣れて来たら客の事を考えれば良い訳で。オリジナルなんてやる気があればすぐ出来ます。良い曲かどうかは別にしてですけど。何曲も作ってゆく中で次第に納得出来る曲も作れる様になるし、その過程でカバーにしてもアレンジを加える事が出来る様になります。
そこまで行けば、オリジナルだろうがカバーだろうが「自分たちの曲として」演奏出来るようになります。

高校3年といっても残りはあとわずか。悩む前に行動!これだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコギだけです!!路上はやっぱアコギだけの方がいいっすよ!!ゆずとかまずいっすかね??笑 好きなんですけどねぇwwまぁとにかく頑張ります!!ありがとうございます♪

お礼日時:2004/10/28 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!