プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までC言語の勉強をするために、「Cmachine」というフリーソフトを使っていていたんですが、今日あるプログラムを作成するために関数exit()を使おうとしたところ、Cmachineにはprocess.hが、備わっていないことが判明しました。
今後のことも考えると、exit()が使えないのは痛いです。
そこでprocess.hが備わっている、C言語学習用におすすめのフリーソフトを紹介して欲しいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コマンドラインツール用に


BCC + BCC Developer というのを使っていました。
最近はC++Builderで全部やってしまいますが・・・

Builderとまでは行きませんが、プロジェクト管理まで出来る優れものの開発環境です。

アーカイブに含まれるReadme.txtのインストール手順通りにやれば、問題なく動くはずです。
挑戦してみてください。

C++まで使えてしまって、うれしいですよ。
(って、Cの勉強にはじゃまかもしれないけど・・・)

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、すごく見やすいユーザーインターフェース!
DLしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 14:09

#3の方も言ってるけど、


stdlib.hの方にあるかもしれませんよ。

CINTと言うのがインタプリタなので学習用にはいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CINT探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 14:11

exitはstdlib.hでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

stdlib.hだったかもしれません。
でもなぜか教科書にはprocess.hと書かれていたような・・・
確かexitがプロトタイプ宣言(?)されているとかどうとか・・・
すいません。勉強不足であんま分かっていません。

お礼日時:2004/10/31 14:06

Cmachineは非常にカンタンなプログラムを作る練習用としては便利ですが、もし今後も勉強を続けていかれるなら実用に耐えるコンパイラを導入してしまうのがいいと思います。



ボーランドのCコンパイラ(BCC)がフリーで提供されているのでそれをオススメします。
ついでに稀杜さんという方が作っているCPadというソフトを一緒に入れると大体Cmachineくらいの簡単さでC言語でプログラムを組む環境が作れます。

インストールの方法は上記の稀杜さんのページに「10分ではじめるBCC」というのがありますのでそれを参考にしてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールしてみました。
すごく使いやすそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 14:03

コマンドラインでよければBorlandのBorland C++ Compiler 5.5は


いかがでしょうか?

参考URL:http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速見てみます。

お礼日時:2004/10/31 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!