前にも 相談して 友達のそううつの事なんですが・・・ 病気の事を理解したつもりなのですが・・・  そのあと 気分転換もいいかも と その友達を誘ってドライヴに一緒に行ったのですが 話してても 自分の病気の事で おにいさんが病気の事を 理解してくれないとか・・・ そして 友達は 美容院 化粧品屋さんとかにも 自分の病気の事を 話してるみたいなんだけど  自分の病気のことを他の人に わかってほしのかな 
自分の事をわかって欲しい  ってゆうのは 無理があるとおもうのですが・・・
私は大きな病気になった事がないのだけど 精神的な病気でも 肉体的な病気でも 人に知られたくない方なのですが・・・  そううつの病気の話聞いてあげてるだけでいいのでは と お答えもらったのですが その友達からの電話では と 思うので 電話にでれなくなってしまいました どうしよう

前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=104366

A 回答 (2件)

はっきり言ってご友人は周りの人に甘えてますね。

「躁鬱病」だからと言って家族・友人だけでなく、関った全ての人に自分の大変さを話すのは常識外れです。誰もがその大変さを分かってあげられるわけではないし、大変なのもご友人だけではないでしょう。色々な人がそれぞれの悩みや不安、病気、怪我を抱えています。

curucuru123さんだってそうでしょう。友人だからといっても、やってあげられる限度というものはあるはずです。今の状態はcurucuru123さんの出来る範囲を越えていると思います。
いくら「聞くだけなら」と思っていても、聞いてしまえば「それに応える」という責任が伴います。curucuru123さんはいつまでそれを負うことが出来ますか?電話に出られなくなったという、現在の状況がcurucuru123さんの状態を表しているんではないでしょうか。

人間一人が出来ることなんて、そんなにないんだと思います。curucuru123さんはご自分を責めず、「仕方の無いこと」と納得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさんありがとうございます
私の気持ちを軽くしてくれました そうだよね
何か 一人でぐちぐち 考えてたので ほんとに 相談してよかったです

お礼日時:2001/07/18 16:00

電話が怖くて出れなくったので解決策を、ということに焦点を当ててお答えします。


今はナンバーディスプレイなど、発信者が識別できる電話機やサービスがあるので、それをお勧めします。公衆電話や非通知の発信者は拒否留するか、通知して再度かけ直しを要求するメッセージを流すことが出来る電話機もあります。もちろん、その躁鬱病と思しきお友達からの番号であれば、出ないでいることもできますし、着信拒否することもできるでしょう。

連絡が頻繁にある近しい友人などには、あらかじめ伝えておくと良いかも知れませんね。

躁鬱病になるきっかけは千差万別ですから、その症状にもそれぞれ微妙に違うところがあるでしょう。また健康体でも個人個人で感じ方が違う物。分かってもらいたいがために、我が身の病気の説明を聞いて欲しがる人がいても不思議ではありません。その方のきっかけはどういうものだったかわかりませんが、自分を受け入れてもらえる場所が少なかったのかも知れませんね。

かといって、励ますつもりだったあなたが巻き込まれてしまっては本末転倒。もしあなたが精神的にバランスを取れなくなってしまうおそれがあるなら、しばらくはそのお友達から遠ざかってしまうのも仕方のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん
早い回答ありがとうございます 電話をやはり ナンバーディスプレイにした方がいいみたいですね 自分に余裕が ある時は 話をきけるけど 自分がいっぱい いっぱいの時は 気が重いものね 人はいろいろだものね 考え方が 違ってあたりまえだよね 友達には振り回されないようにしたいと思います

お礼日時:2001/07/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。

浮動性めまいとうつの関係を知りたいです。
現在、浮動性めまいで苦しんでいます。
多分、内耳、頚部、軽い脳梗塞があるのだとは思います。(検査では、異常を指摘されませんが、、)
毎日、上下動して困ります。
頭の中で、いつも、ワーン、という感じでふらふらです。
これは、うつも有るのでしょうか?
※現実に、疾患が有ってめまいしている訳ですから、うつではないような気もしているのですが、、

Aベストアンサー

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況的にはある会社に再就職した初日ですが、緊張感と高層ビルの中にオフィスがあった事が理由だったのでしょうね多分…同じ症状がして、食べ物を全部戻して即刻入院で翌日退職…
退職後1週間位から徐々に良くなりましたが、今思えば心因的なものもあったかもしれません。

鬱との相関関係はプレッシャーや不安感などあればあるかもしれないと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_536_1.htm

こんばんわ つらそうですね。

下記URLも参照していただきたいのですが、浮動性めまいの基本は生理的誘因でこれのみで病気であると書かれてはいないみたいです。
ただ、鬱との因果関係は私は医者ではないので詳しい事は判りませんが、こんな図式なのかも知れませんね

浮動性めまい→不安感→鬱→鬱とめまいのダブルパンチ

私は癲癇と鬱を持っており、長いこと通院していますが同じような流れではないかと自分では思っていますし、実際
hikarika1さんと同じような状況になったこともありました。
状況...続きを読む

Q赤ちゃんの病気はうつりますか?

こんにちは。
私は今大学受験真っ只中なんですが、友達に赤ちゃんが生まれたので今度遊びに行こうと思ってるんです。
そこで、赤ちゃんは風疹とか水疱瘡の病気するじゃないですか。
私まだ水疱瘡やってないんです。
うつるものなのでしょうか?
赤ちゃんは3ヵ月位です。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

答えは既に出ているように、病気が移る、移らないは、かかっている人がいて始めて起こる話です。
成人
学童
幼児
乳児
新生児
でも同じです (この違いわかりますか)。

>赤ちゃんは風疹とか水疱瘡の病気するじゃないですか。
 可能性はあります。しかし、これは年齢によらず、皆同じです。

>私まだ水疱瘡やってないんです。うつるものなのでしょうか?
 水痘は感染症で、感染後症状が出るまでの期間 (潜伏期) が最も感染力が高く、発症 (症状が見えるようになる) した後の感染力は弱くなります。ときに不顕性感染と言って、移ったが発症しない (しても症状が軽く、気がつかない) こともあります。自分自身水痘患者の中で一週間過ごしたことがありますが発症しませんでした。

>赤ちゃんは 3 ヵ月位です。
 逆にこの頃は、一過性に免疫能が落ちる時期です。貴方が気がつかないうちに、風邪のウィルスとかを赤ちゃんに移す可能性の方が高いでしょう。貴方には正常の免疫能があるので、発症しない程度であっても、赤ちゃんに移ったら発症することもあり得ます。

答えは既に出ているように、病気が移る、移らないは、かかっている人がいて始めて起こる話です。
成人
学童
幼児
乳児
新生児
でも同じです (この違いわかりますか)。

>赤ちゃんは風疹とか水疱瘡の病気するじゃないですか。
 可能性はあります。しかし、これは年齢によらず、皆同じです。

>私まだ水疱瘡やってないんです。うつるものなのでしょうか?
 水痘は感染症で、感染後症状が出るまでの期間 (潜伏期) が最も感染力が高く、発症 (症状が見えるようになる) した後の感染力は弱くなります。...続きを読む

Q内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、

内耳性めまいから、やや、うつ、神経症、の感じになりまして、、(頭位を横にすると、めまいが起きる)
ホリゾン1%、ドグマチール10%、トラフニール10mg
を処方されました。
初めて飲んだ、翌日は、すっきりしたんですが、2日目に、朝起きたら、なんと、ふらふらで、怖くて、、
こんなことって、あるんでしょうか?

Aベストアンサー

内耳性めまいから>>>>

どうして、この病名がついたのか、かなり詳しい検査をしないと、解りにくい病気なんですが、特に、内耳のどこが、どうなって、めまいになっているのか、詳しい説明が、あったのでしょうか?

内耳性めまいとうつでは、治療法も治療薬も、異なります。

めまいの原因の確定に、どのような検査を、されましたでしょうか?

めまいは、かなりいろいろな原因が、予想されます。

ちょっと、気になりますので、めまいに知見のある医師に、診ていただくことを、お勧めします。

何科ということは、原因が、脳にあるか、耳にあるか、血圧にあるか、女性ホルモンにあるか、血行、貧血にあるかで、異なります。

思い当たるところから、もう一度、原因を探っては???

Q姑がうつ病気、舅がアルコール依存症?

私は28歳です、今度出産するため、実家に里帰りして3日目です
旦那(30)と義理の両親(82)と同居しています
義理の両親にとって旦那は孫であり養子になります
ちょっと複雑な家族構成です
去年、結婚する前に伯父さんに『義両親の事は何もしなくていいから、同居してくれ』と言われ結婚しました
でも、実際は姑が軽いうつ病のためか『料理が出来ない』と言われ家事は私がしています

舅は酒が入ると『家を増築する』と嘘をいったり、自分たちの面倒を私たちにまかせたいようなことをいったり、飼っている鳥を逃がして泣いていたり、『死にたい』といったり…
とにかく面倒なことを言います、酒をやめろといっても、隠れて(バレバレだけど)飲んでいます
姑はそのくどくどした話を聞いては、「頭ががんがんする」などと言い始め、精神病院に入院します
結婚してまだ一年ですが、3度目の入院をしそうです
この、退院して→舅が酒を飲んで→姑が具合悪くなり入院→舅が深酒して歩けなくなったり、訳の分からない事を言う
という、繰り返しをなんとかすることはできないのでしょうか?
舅はアルコール依存症なのでしょうか?

私は28歳です、今度出産するため、実家に里帰りして3日目です
旦那(30)と義理の両親(82)と同居しています
義理の両親にとって旦那は孫であり養子になります
ちょっと複雑な家族構成です
去年、結婚する前に伯父さんに『義両親の事は何もしなくていいから、同居してくれ』と言われ結婚しました
でも、実際は姑が軽いうつ病のためか『料理が出来ない』と言われ家事は私がしています

舅は酒が入ると『家を増築する』と嘘をいったり、自分たちの面倒を私たちにまかせたいようなことをいったり、飼ってい...続きを読む

Aベストアンサー

せっかくの新婚生活、出産というおめでた続きなのに、複雑な家庭環境の中での生活を強いられ、心中お察し申し上げます。
義理のご両親はともに心のケアが必要と思われます。

>舅は酒が入ると『家を増築する』と嘘をいったり、自分たちの面倒を私たちにまかせたいようなことをいったり、飼っている鳥を逃がして泣いていたり、『死にたい』といったり…

 「家を増築」するというのは、息子夫婦に申し訳ないことをしているという感情の表れです。「自分たちの面倒を私たちにまかせたい」というのは将来に対する不安の表れです。「飼っている鳥を逃がして泣く」のは自由に対するあこがれ、『死にたい』というのは、同情を引くためかも知れません。
 いずれにせよ孤独感からくる言動だと思われます。自分たちはやっかいもので役に立たないという気持ちが強いのではないでしょうか?
 アルコールに走るのは自然な流れですが、依存症にまではなっていないようです。
 話をよく聞いてあげるとか、家事の手伝いをさせてあげて、家族の一員であることを認識させるなどして、新しい自分を見つけてもらうのがよいでしょう。
 かまってもらいたいという気持ちが強いように感じます。
 お酒は禁止されるとますますのめりこんでしまいます。適量を決めて飲ませるのがよいでしょう。

>姑はそのくどくどした話を聞いては、「頭ががんがんする」などと言い始め、精神病院に入院します

 うつ病は簡単に治るものではありません。精神病院に入院したがるので、自分の話を聞いてくれる人がそこにいるからでしょう。
 若かったころの話とか、なんとか話題を見つけ出してコミュニケーションを図ることです。
 辛い気持ちを聞いてあげることが何よりの療法になるのではないでしょうか?相手に対して批判めいたことはいはず、ただ話を聞くだけでも効果があると思われます。

 解答自信なしですが、何かの参考になれば幸いです。

せっかくの新婚生活、出産というおめでた続きなのに、複雑な家庭環境の中での生活を強いられ、心中お察し申し上げます。
義理のご両親はともに心のケアが必要と思われます。

>舅は酒が入ると『家を増築する』と嘘をいったり、自分たちの面倒を私たちにまかせたいようなことをいったり、飼っている鳥を逃がして泣いていたり、『死にたい』といったり…

 「家を増築」するというのは、息子夫婦に申し訳ないことをしているという感情の表れです。「自分たちの面倒を私たちにまかせたい」というのは将来に対す...続きを読む

Qうつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

うつ病が悪化して、めまいが酷く歩く事も出来なくなるなんてありますか?

Aベストアンサー

あります。たぶん過呼吸にもなります。心を強くしたらおさまると思います。心療内科は良い選択ですね。頑張ってください。

Q同じ話を繰り返す姑 病気ですか?

病気なのか 世間によくいるリピートばばあなのか 遺伝が心配なので教えて下さい。

つい先日86歳でなくなった姑です。
複数の医師より15年位前から、アルツハイマーの疑いがあるので 検査するように度々言われてきましたが、家族が亡くなる直前まで 断固拒否してきましたので わからないままでした。
義姉が同じようになってきたので 遺伝性かと心配です。

別居していた姑の質問です。
50歳頃(もっと若い頃より) 1クール10分程度で30個位の種類の中から その時の気分で同じ話が始まります。玄関から 始める事もあります。
録音されたように 抑揚も同じ まったく話で 中断しても また再開します。
きちんと聞かないと怒り出すので ただ忍耐の時間でした。
同居の兄嫁は、出て行きました。
孫は、嫌がって行きません。

自分の20代の自慢話だけで 子供の話や世間の話題など ふつうの会話は、ほとんどした記憶がありません。
よって 何の思い出もありません。

歳を重ねる毎の変化としては
* 話の種類が減っていき 亡くなる前は、3つ位の話を何度も繰り返した
  一度終わって また最初から話し始める
* 話の時間が 短くなった。当初10分の話が部分的になり5分程度で終わり また初めからになった

トイレは 最後まで自力で行き、亡くなる半年前まで 名前や日付などもぎりぎり言えました。
ただ買い物は、同じものを大量に買うため 無理でした。

40歳頃より 気を失って(失ったふりをする) 救急車を呼んでおり 息が苦しいとすぐ救急車を呼ぶ迷惑一家です。
てんかんの既往は ないそうです。入院が大好きで、みんなを呼び集めるオオカミばばあで迷惑でした。
とにかく しつこくて これをあげると言われて いりませんと丁重に断って帰ると 翌日 宅急便で送りつけてきます。
この人がいなかったら 主人とのいさかいも減るし 兄嫁も平和に暮らせただろうと思いますが、家族にとっては 苦痛ではなかったようで とても不思議です。

病気なのか 世間によくいるリピートばばあなのか 遺伝が心配なので教えて下さい。

つい先日86歳でなくなった姑です。
複数の医師より15年位前から、アルツハイマーの疑いがあるので 検査するように度々言われてきましたが、家族が亡くなる直前まで 断固拒否してきましたので わからないままでした。
義姉が同じようになってきたので 遺伝性かと心配です。

別居していた姑の質問です。
50歳頃(もっと若い頃より) 1クール10分程度で30個位の種類の中から その時の気分で同じ話が始まります。玄関から ...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんど同じですうちのお姑さんと。そちらのお姑さんもアルツハイマーと思います。

>家族にとっては 苦痛ではなかったようで とても不思議です。
 苦痛ですよ、ホントは。
でも、同じ話をリピートするのもオオカミばばあになるのも病気のせいですから、家族は本気で相手にしていなかったと思います。泣く子と地頭には勝てないっていうけど、泣く子とアルツハイマーの年寄りには勝てません。したいようにさせる他ないです。

でも開けられて困るものとか、重要物とかはしっかり隠しておきます。予定も言いません、どうせ頭に入っていかないから。通販もすべてシャットアウトです。姑が電話で注文しても、無効ってことにあらかじめ頼んであります。本人は注文したこともすぐ忘れるので恨まれたりしません。
私は何度も繰り返される同じ話を聞いてません。聞いているフリをしながら別のこと考えてます。

ある意味かわいそうな老人です。

Qめまい外来でうつ病って判断できますか?

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院から
兵庫医大の
めまい外来に行くよういわれました。

私も持病にメニエルを持っているので、よくわかりますが、症状は似ていますが、
私は、発作から1Week程度でだいたい回復しますが
主人は長いです。日々ごとに回復していく様子も
いまだありません。
ネットで前庭神経炎を知り、私は、それかなぁ?と勝手に思ったりしてたのですが、
本人いわく、本日自分でネットで調べると うつ病の症状にあてはまるから、うつ病だといいます。

言われてみれば、そんな言動はあったりしますが、
いつもそういう所はあるので、判断材料にもなりません。

今度、兵庫医大のめまい外来に
MRIの結果?とにかく大きな封筒を持って
初診する予定です。
もしうつ病であったとして、この外来で
判断できるのでしょうか?
どちらにしても、もともと忙しくストレスの固まりみたいの人ですが、大きな病気の経験もなく、長期の療養に
更に大きなストレスを抱え込んでいます。
この病状がうつを招く事もあり得るでしょうし

別くちで違う心療内科等に出向いたほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、
自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に
インターネットしてますが、後は、殆ど
横になった状態です。

内科で心電図24時間・・異常なし・・
耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、
17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは
ないので
MRI検査したのですが、異常なし・・で
病名不明のまま、かかっていた県立病院か...続きを読む

Aベストアンサー

心配されてる前庭神経炎のような脳の異常が一番心配なので再度医大で脳には異常なしという確定診断が下れば、あとは精神科領域でしょうね。
めまい外来で脳に異常なければ自律神経失調などの診断となるはずです。ウツの診断は精神科医でないと出来ないので。
まずは医大へ行って大丈夫なら精神科or心療内科を受診という形が一番ベストではないでしょうか?

Q心臓の病気について教えてください。 私には姉がいるんですが、その姉は心臓が悪く生まれて1週間ほどで亡

心臓の病気について教えてください。


私には姉がいるんですが、その姉は心臓が悪く生まれて1週間ほどで亡くなりました。姉がなった心臓の病気について知りたいのですが、さすがに両親には聞けません。下の条件に合う心臓の病気なにか一つでもいいので教えてください。

・生まれてくるまでは心臓が悪いなんて気が付かなかった(生まれてから心臓の音を聞いたら正常ではなかったそうです)

・生まれて1週間ほどで死んでしまった

・数千人に1人がなる病気

・心臓以外はどこも悪くなかった


(ここから下は直接関わるかはわかりませんが...)

・初めての子供

・母体に悪いところはなかった


情報が少なすぎてすみません…。
予想でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

それは先天性心疾患と言います。
生後に判明するものなので、生前には見つかりません。
貴方の情報では何種類の疾患の内の1つとしか言えません。
恐らくカルテを見ない限りはご両親にもわからないでしょう。

Qうつ病でしょうか?めまいがひどく、会社もズル休みしました。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。

会社でもストレス。プライベートでも我慢。
何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。
昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。

助けて欲しいです。
ご意見聞かせてください。

派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。

仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。
ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。
友...続きを読む

Aベストアンサー

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来るものかも知れません(病名が変わりますが症状はそっくりです)
ここでアドバイス出来ることは・・・病院へ行きましょう・・・以外では、ストレスを発散するなにかを行なってください・・・としかいえないかな~。
お金に関しては正直難しいですが、お金を使わなくてもストレスを発散する方法もあると思います。なにか自分で見つけて、実践してください。
そうすることで少しずつ改善してくることもあります。

会社に行くのが辛いなら、病院で診断書を貰って、正規の方法で休まれた方がいいでしょう。ズル休みを続けていると余計に心を追い込むことになります。
派遣の場合、不安な点もあるかもしれませんが、心が不安定な状態で働いているよりは、一定期間しっかりと休んで心をリフレッシュしてから働いた方がいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。やさしい心をお持ちの方のようですから、その優しい心をちょっとご自分にもむけてみてください。

うつかどうか?はお医者様が判断されることなので、心配ならお医者様へ行ってくださいね。心療内科でいいと思います。

めまい・・・ですが、おそらく、ストレスから来るもだと思われます。上記質問を読む限りではストレスの発散がうまく出来ていなく、また、他人への気遣い等で精神的に疲れ果ててしまっているのでしょう。
めまいはひとつの合図です。
体が合図を出してくれているのですから、一度病院へ行かれてもいいと思いますよ。うつ・・・といわれる可能性もあると思いますし、一過性のストレスから来...続きを読む

Qこの前、歩いていると親子がいて、親が指で子供の手に文字書いていました。 その子供はなんかの病気ですか

この前、歩いていると親子がいて、親が指で子供の手に文字書いていました。
その子供はなんかの病気ですかね…
そうゆう病気があったら教えてください

Aベストアンサー

なんかの遊びでやってるだけかも。
「さ~てなんて書いたかな?」といった具合に。

全くの無言だったら既に出ている回答のように、聴覚障害のためそうやってコミュニケーションしているのかもしれませんね。
その聴覚障害の原因については色々あるので何とも言えません。

ちなみに私は片耳が耳たぶの奇形で、内耳までやられておりそちら側を失聴しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報