アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の水曜日に下の親知らず2本の抜歯をしていただき、昨日抜糸をしていただきました。
さっき歯磨きしているときに、ふと右の傷跡を見るとぽっかり穴のようになっていました。
痛みはとくにない(むしろ反対側の抜糸痕の方がご飯を食べるときなどに痛い)のですが、ドライソケットになってしまったのではないかと心配になりました。
抜糸していただいた時は、先生からドライソケットなどにはなっておらず順調に回復しているので、あとは少しずつ治っていくと言われました。
しかし、その後、糸でくっついていたところが、食事や歯磨きのときなどの拍子に開いてしまったのではないかと不安になっています。
これはドライソケットなのでしょうか?
時間の経過でこの穴は塞がっていくのでしょうか?
また反対側の抜歯した痕が未だに染みるというのも気になっているのですが、抜歯後1週間であればこれから痛みも無くなっていくものなのでしょうか?
お詳しい方どうかご回答をお願い致します。

「親知らず抜歯後のドライソケット」の質問画像

A 回答 (3件)

>これはドライソケットなのでしょうか?



いいえ、おそらく違います。
ほぼ正常な治癒転帰です。
白いモヤモヤしたのがフィブリンで
これが肉芽になり、やがて骨に置換していきます。
ただし、爪楊枝でつついたりすると
感染して肉芽がごっそり剥離することで
ドライソケットになる危険はあります。


>時間の経過でこの穴は塞がっていくのでしょうか?

はい、塞がります。
ただし、通常の治癒経過でとりあえず塞がるのが1~2か月、
骨の緻密化が約3か月で、それでも窪みが残ります。
窪みが無くなるには、場合によって年単位が必要です。


>抜歯後1週間であればこれから痛みも無くなっていくものなのでしょうか?

これは状況によって大きく異なります。
強い感染症状が出なければ日ごとに痛みは治まります。
ただし、抜歯した隣の歯が冷水でしみる場合は
そのままでは痛みが強くなることがあります。
これは、抜歯した親知らずによって残った歯の奥側の骨が
大きくえぐられているときによく出現します。
この場合は担当医に相談しましょう。
また、同じ理由で硬いものを噛んで歯が脱臼することで
隣の歯が抜けることもまれにあるので気をつけましょう。

詳しくは担当医に確認してください。
早く良くなってね。おだいじに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく解説していただきありがとうございます。
今後ドライソケットにならないよう気をつけていこうと思います。
むしろいまだに痛みの残る反対側の歯の方が心配になってきました。
なんだか少し歯が浮いてるような感じもします。
大きく削られているようなこともないようなのですが...
悪化したりしないよう、清潔に気をつけて様子を見てみます。
しばらくして痛みが取れないようであれば、再度受診してみようと思います。

お礼日時:2018/07/12 02:00

私は4本抜きましたが…


根が深いですから、
少し時間かかりますよ

歯は綺麗にした方が、
良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は2本でも思った以上にキツイと感じていますが4本とは大変ですね。
治るのに時間がかかるとのことでもう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2018/07/12 02:05

抜いた後、元に戻るまで2ヶ月ほどかかります。

それまで穴は空いているように感じるかと思いますが大丈夫ですよ。
ドライソケットでしたら水とか飲むとき激痛ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
穴のようになっている方は痛みがないので安心しました。
むしろ反対側の歯は水を飲むと激痛というほどではないにせよけっこう痛いです...
両歯とも悪化しないよう変にいじったりせず観察していこうと思います。

お礼日時:2018/07/12 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています