今度の7月28日に長良川へ花火を見に行こうと思ってます。
そこで、大変混雑すると聞いたのですが、何時くらいに行けば
よい場所を確保できるのでしょうか??地元の方知ってたら情
報下さい!!ちなみに三重から行きます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「良い場所」といっても、川であがりますのでどこからでも綺麗に見られます


私のおすすめは川原ですね。涼しいし、広いので大きなマットを持って行けば寝転んでみることもできます。(18時半頃までに到着できれば大丈夫!好きなとこへ広げられます)
堤防沿いの道路が混んでてても、川原へ降りると意外と空いています
県外からいらっしゃるということは、帰りのことも考えて橋の北へは行かないほうが無難だと思います。
車で来られるなら、昼にはこちらに到着してないと、夕方近くには交通規制も始まりますので、会場まで辿り着けないこともあります。
素敵な夏の思い出にしてくださいね(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!車はないので電車とバスで行きます!!いい思い出になればいいな~といまからわくわくです

お礼日時:2001/07/19 08:44

まだ明るいうちから職人に花火比べみたいなこともやっているので、


早く行った方がいいと思います。(確か5時位?)
私の場合、花火なのでどこからでもきれいに見えるので、
あせって行かなくても全然平気でした。(5時くらいについた。)
ナイアガラみたいな仕掛け花火を河原に座ってみたいなら、
3時位には行った方がいいかもしれません。
去年は大垣の花火が同じ日で、
長良橋から花火が2つ見えてとてもきれいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2001/07/19 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q艦これの艦隊の編成 初めたばかりでよくわからないのですが、編成で艦隊を作るとき、駆逐艦とか軽巡洋艦と

艦これの艦隊の編成

初めたばかりでよくわからないのですが、編成で艦隊を作るとき、駆逐艦とか軽巡洋艦とかあるじゃないですか、
まだ1-4ですが、なにをいれたらいいかわからないので教えてください。
ゲットしてるのは、
駆逐艦
響、電、雷、暁、夕立、雪風、時雨、睦月、如月、初雪、磯波、綾波、陽炎、荒潮、大潮
軽巡洋艦
北上、川内、神通、那珂、龍田、長良、名取、球磨、
重巡洋艦
羽黒、鳥海、衣笠、利根、高雄、摩耶、
戦艦 霧島のみ
潜水艦 伊168のみ
水上機母艦 千代田のみ
です。

Aベストアンサー

記入カテゴリがバラバラなのでどっちかに統一しましょう。
1-4はルート編成上の縛りが無い海域なので水上火力重視。したがって資源が許すか疑義重たい編成で問題ないかと。
つまり、霧島、重巡×5(好きなやつを適当に)ってことです。水上機母艦は1隻だけでは心もとないので特に入れるメリットはないけど、1-3とかで鍛えてから投入する手はある。1-4では鳳翔、龍驤などの軽空母がドロップするので、手に入ったら重巡を外して最大2隻まで組み込めば航空優勢は確保しやすくなるでしょう。

基本的に艦これでは、制空権を取りつつ可能な限り打撃力を追及するのが編成上の基本となります。その中でも、軽巡が居ないと特定のルートを通らないとか、途中で潜水艦が出てくるとか、色んな縛りが出てくるので、そういう条件に適応するように編成を変えていきます。覚えておきましょう。

Q名古屋から全国長良川花火大会を見に行かれる方!帰りの到着時間について

こんにちは、質問なんですが 長良川の花火を最後まで見た後、新岐阜の駅まで帰って(バスが動かなかったときは、歩いて帰ろうとも思っています)そこから名鉄で名古屋駅まで帰るとすると、名古屋駅につくのは何時ぐらいになるでしょうか? 今までの経験で結構ですので よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

ちなみに質問の文章を見ていて気づきましたが、新名古屋と名古屋の駅は別物です。名古屋駅と岐阜駅はJR東海道線、「新」名古屋と新岐阜駅は名鉄名古屋本線です。

どちらも並行して走る路線で駅同士も近いです。新岐阜駅と岐阜駅は歩いて10分弱の距離、名古屋駅と新名古屋駅は隣同士です。名鉄を使うかJRを使うかによって利用する駅は違いますが、所要時間はほぼ同じはずです。

Q軽巡洋艦と重巡洋艦の違い

大日本帝国海軍の軽巡洋艦と重巡洋艦について
砲などの兵装や排水量などの違いを教えて下さい!

Aベストアンサー

1922年のワシントン海軍軍縮条約で主砲の口径が、5インチ以上8インチ以下で排水量1万t以下のものが巡洋艦に分類されました。

WW1でドイツの軽巡洋艦が通商破壊戦を実施して戦果を収めたものがあったので、
その軽巡洋艦を確実に撃破する為に軽巡洋艦の大型化、大口径化の流れは条約の前からありました。
日本の古鷹型はこの流れに沿った計画で建造されていて、当初は軽巡洋艦という分類ですね。

この軽巡洋艦というのは元々は軽装甲の巡洋艦という意味で防護巡洋艦(石炭庫を防御として利用)や装甲巡洋艦・巡洋戦艦(装甲を持った巡洋艦)に対する言葉として、
WW1前から各国で使われていました。

ワシントン条約で巡洋艦の砲と排水量の上限が決められてしまったので、
各国はその範囲内で強力な巡洋艦を建造しようとしました、これが条約型巡洋艦というものです。
妙高型が条約型巡洋艦ですが計画当初は軽巡洋艦と呼ばれています。

1930年のロンドン軍縮条約で、それまで無制限に建造できた巡洋艦に制限がかけられます。
6.1インチ~8インチ以下を重巡洋艦
5.1インチ~6.1インチ以下を軽巡洋艦としました。
それまで国際的に(軽)巡洋艦と言われていた船を強引に主砲口径で重巡洋艦と軽巡洋艦に分けたのです。
高雄型までは重巡洋艦として建造されていて命名基準では一等巡洋艦の山の名前を持っています。

で、海軍はもう6隻どうしても重巡洋艦に匹敵する戦力のフネが欲しくて、
最上型利根型を軽巡洋艦の枠で建造します。最上型が6.1インチ(15.5cm)で2等巡洋艦として建造されました。
利根型は条約からの脱退が念頭にあったので8インチで建造されていますが、公式(書類上)には2等巡洋艦で最上型同様に川の艦名になっています。
最上型の次重巡洋艦は、最上型を改良した伊吹型になるのですがこちらは一等巡洋艦として計画されています。

日本海軍の1等巡洋艦と2等巡洋艦という分類は条約の前からあったのと、
後から条約で重巡洋艦と軽巡洋艦を各国が強引に分けたこと、
日本海軍は重巡洋艦が欲しくて、戦力が高い最上型を軽巡洋艦として建造したこと、
その後、条約がなくなっても分類や艦名がそのまま用いられたりして混乱していること、
等等、詳しく調べてみると面白いですよ。

古鷹型の加古は予算が5500t軽巡の予算で建造された為、軽巡の名前ですね。
太平洋戦中、日露戦争時に活躍した装甲巡洋艦は海防艦から一等巡洋艦(いわゆる重巡)に変更されていますね。

1922年のワシントン海軍軍縮条約で主砲の口径が、5インチ以上8インチ以下で排水量1万t以下のものが巡洋艦に分類されました。

WW1でドイツの軽巡洋艦が通商破壊戦を実施して戦果を収めたものがあったので、
その軽巡洋艦を確実に撃破する為に軽巡洋艦の大型化、大口径化の流れは条約の前からありました。
日本の古鷹型はこの流れに沿った計画で建造されていて、当初は軽巡洋艦という分類ですね。

この軽巡洋艦というのは元々は軽装甲の巡洋艦という意味で防護巡洋艦(石炭庫を防御として利用)や装甲巡洋艦・巡洋戦...続きを読む

Q日本の花火について、日本の花火は、世界で打ち上げられているものでしょう

日本の花火について、日本の花火は、世界で打ち上げられているものでしょうか?
ロシアの友人のビデオに写っていた花火はどうも日本製のように見えたのですが、日本の花火の世界でのシェアはいかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の打ち上げ花火の輸出はされていますが、量も金額もそれほど多くは有りません。
日本で大型の打ち上げ花火などをたくさん作ろうと思っても、「火薬類取締法」できびしく規制されており、工場の場所や保管方法・在庫の量などで大規模に作れないのです。
それに生産コストが高く円高も加わり、輸出がさかんに行われているとは言い難いです。
そのため日本の花火会社は、中国・台湾・東南アジアなどに工場を作ったり、花火職人を派遣したりして日本の打ち上げ花火を作っています。
これも日本のものづくり技術の流出と言えるでしょうね。

Qオススメの重巡洋艦を教えて下さい

プラモデルで重巡洋艦を買おうと思ってます。
みなさんが思うカッコいいくてオススメの日本海軍の重巡洋艦を教えて下さい
ちなみに好きな駆逐艦は秋月型ですね(=´∀`)

Aベストアンサー

『妙高』型ですね。
重巡洋艦としては、一番カッコいい。
同型艦として『那智』『足柄』『羽黒』があります。

Q今度ディズニーシーに行くことになりました。

今度ディズニーシーに行くことになりました。
昔から早い乗り物系を避けていて、大きくなったからもしかしたら怖くないかもしれない…と思ったので乗ったみたらやっぱり怖い。
前乗ったスプラッシュマウンテンは私にとってめちゃくちゃ怖かったです。
本当に苦手でディズニーランドのホーンテッドマンションがギリギリOKなレベルなんですがそんな人でも乗れるものありますか?
分かるだけ教えてください。

Aベストアンサー

ショー系のアトラクションなら、マーメイドラグーンにあるマーメイドラグーンシアターや、アラビアンコーストのマジックランプシアターなどがあります。これは座って見ているだけなので、多少びっくりするような演出はありますが、怖くはないと思います。マーメイドラグーンなら小さい子が遊べるような乗り物がいくつかありますし、アラビアンコーストにはカルーセルもあります。
本格的なショーなら、ロストリバーデルタのミスティックリズムや、アメリカンウォーターフロントのビックバンドビートがおすすめです。これらは公演の時間があらかじめ決まっているので、着いたら最初にチェックするのがいいかもしれません。

その他のアトラクションなら、
アクアトピア
 (二人乗りで、海の上を散歩するような感じです。これは夜景が見えるので夜がおすすめです)
ベネツィアンゴンドラ
 (ゴンドラに乗ってシーの景色を眺められます。これも夜景がキレイなので夜がオススメですが、ショーの影響で時間によってやっていないときもあるので注意です)
シンドバッド・ストーリーブックボヤッジ
 (ランドのイッツアスモールワールドのような感じです。正直いつもすいていますが、私はここの音楽が大好きです)
などが、楽しく乗れるのではないかと思います。

絶叫系以外だったら、あとは、海底2万マイル(小さい潜水艇に乗って海を探検します。揺れたり落ちたりはしないけど、演出が少し怖い感じかもしれません。)や、ストームライダー(ランドのスターツアーズのような感じです。あれが乗れたらこちらも大丈夫だと思います。)などもあるので、大丈夫そうだったら乗ってみてください。

それから、ご存じかもしれませんが、夜のショーのブラビッシーモが11月半ばで終了となるので、もし見られるようならとてもいい思い出になると思います。
アトラクション自体がランドよりは少ないですが、シーは大人が楽しめるような雰囲気です。特に夜は本当にとてもきれいなので、ぜひ楽しんで来てくださいね。

ショー系のアトラクションなら、マーメイドラグーンにあるマーメイドラグーンシアターや、アラビアンコーストのマジックランプシアターなどがあります。これは座って見ているだけなので、多少びっくりするような演出はありますが、怖くはないと思います。マーメイドラグーンなら小さい子が遊べるような乗り物がいくつかありますし、アラビアンコーストにはカルーセルもあります。
本格的なショーなら、ロストリバーデルタのミスティックリズムや、アメリカンウォーターフロントのビックバンドビートがおすすめです...続きを読む

Q駆逐艦と巡洋艦の違い

すいません、初歩的な質問で・・・。
旧日本海軍に関する本を読んでの疑問です。
ほかに軽巡洋艦と重巡洋艦の違いとか、戦艦との違いとか。構造、用途、実務など初心者にわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

旧日本海軍の駆逐艦は概ね2000トンクラスのものでした。戦争末期には防空駆逐艦なども作られましたが,通常は砲撃,雷撃(魚雷),爆雷により海上決戦時の補助や,敵潜水艦に対する攻撃,或いは,戦争後期には物資輸送などにも多用されました。旧海軍では駆逐艦は軍艦とは見なされず,艦首に菊の御紋がついていなかったと記憶しています。
巡洋艦は戦艦に次いで攻撃力と防御力を持つものです。重巡洋艦の場合は通常1万トンクラスで15.5~20センチ砲を持っていました。日本海軍では雷撃を重視し,戦争末期には魚雷発射管をたくさん装備したものや,また,改装後の最上のように後部を飛行甲板とした航空巡洋艦なども作られました。
軽巡洋艦は第二次大戦以前の巡洋艦の流れを引き継いだもので,砲も小さく,砲数も少ないものでした。水雷戦隊の旗艦を務めるというのが多いものです。しかし,矢矧のように後期に作られた軽巡洋艦は高速と装備でしたネ。
戦艦は大鑑巨砲主義の観点で作られたものですが,防御も攻撃力も群を抜いたものです。3万トン~7万トンと大きな艦でした。実際には初期の金剛型のような巡洋戦艦(後に改装されて戦艦となりました)という分類もあるのですが,砲は36センチ~46センチでした。10キロ離れたところの40センチの鋼鉄を紙のように打ち抜くような威力を持っていたのですヨ。初期は低速のものが多かったのですが,航空母艦についていくために,高速に改装されました。後期には伊勢や日向は後部の砲塔を撤去して,航空戦艦として改装されましたネ。
艦隊決戦を主眼として作られましたが,実際には艦砲射撃が最も多用された実務であったと言えるでしょうネ。
簡単に書いてみました。
以上kawakawaでした

旧日本海軍の駆逐艦は概ね2000トンクラスのものでした。戦争末期には防空駆逐艦なども作られましたが,通常は砲撃,雷撃(魚雷),爆雷により海上決戦時の補助や,敵潜水艦に対する攻撃,或いは,戦争後期には物資輸送などにも多用されました。旧海軍では駆逐艦は軍艦とは見なされず,艦首に菊の御紋がついていなかったと記憶しています。
巡洋艦は戦艦に次いで攻撃力と防御力を持つものです。重巡洋艦の場合は通常1万トンクラスで15.5~20センチ砲を持っていました。日本海軍では雷撃を重視し,戦争末期...続きを読む

Q長良川中日花火大会を近くから楽に…。

2005年の長良川中日花火大会を近くから楽に見たいのです。

「ホテルや旅館の部屋から見られる」「部屋からじゃないけど、屋上や階段から見られる」「美味しい料理を食べながら見られる」などの情報がありましたら教えて下さい。もちろん宿泊や食事はその施設でするつもりです。車で行くので駐車場もある所が良いです。

持病があって人込みの中に揉まれるのは辛いため、情報をお願いします。

Aベストアンサー

♯1です。
どちらのホテルも花火会場がある堤防沿いにありますので、
視界をさえぎる建物はございません。お部屋からは長良川を一望できます。
ルネッサンスの方が会場に近かったと記憶しておりますが、
詳しくはホテルに問い合わせされると親切に対応してもらえますよ。
私は地元の人間なので宿泊する事はなく食事で利用しますが、
機会があれば一度泊まってみたいものです(笑)

Qオススメの重巡洋艦を教えて下さい

プラモデルで重巡洋艦を買おうと思ってます。
みなさんが思うカッコいいオススメの日本海軍の重巡洋艦を教えて下さい。
ちなみに好きな駆逐艦は秋月型ですね

Aベストアンサー

  私が好きなのは [妙高] です。
あの流れる様なスタイルは、重巡としての重厚さと、軽快な運動性を思わせる独特なスタイル。
 其の二つとも備えたデザインは、今見ても痺れます。

  欧米人をして{飢えた狼}(だったか?)と言わしめた精悍性と共に、日本海軍の
傑作だと思います。

Q長良川花火大会の人が少ない鑑賞ポイント教えてください!

長良川花火大会に車で行きたいのですが、
あまり渋滞や人ごみに巻き込まれたくありません。
遠くても見えさえすればいいのでゆっくり落ち着いて鑑賞できるスポットを
ご存じな方みえたら教えてください。

Aベストアンサー

どこの付近でお探しなのでしょうか?

長良川北側であれば
大体は遠くからでも見えると思います。
三田洞からでも(かなり小さいですが)見えないことはないです。

畜産センターをご存知ですか?
そこからずっと南に下がったところで、ぐーっと西にそれていく道を曲がらずに
まっすぐ行ったところでも見えたと思います。

でも南のほうから来られるのなら
道の混雑は覚悟がいるかもしれませんが。


人気Q&Aランキング