アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックマーケット94、1日目に参加しようと思っている者です。(コミケ初参加です)いくつか知りたいことがありましたので質問させていただきました。
まず、当日は前日の東京行きが難しいので始発の新幹線で7時40分~50分頃に東京駅へ着く予定なのですが、東京駅から国際展示場駅までの交通手段は何を使うのがいいでしょうか。また、電車での移動の場合Suicaを使うことは可能でしょうか。
また、友人(初参加)とコミケに参加する予定なのですが、回りたいブースが違うので当日の会場では別々に行動し集合場所を決めて帰りに合流する計画です。その場合、わかりやすくて空いている待ち合わせしやすい場所はありますか。しかし、電波が繋がりにくいということでもし万が一のことがあった場合が不安です。初参加でまだ学生なので2人で行動した方が安全でしょうか…。また、別々に行動する場合コミケの案内本は2冊買っておいた方が良いでしょうか。
長文になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

東北・上越・北陸新幹線で来られるのでしたら、大宮駅で埼京線に乗り換えてりんかい線直通(新木場行き)の電車に乗車すれば乗り換え1回で国際展示場駅まで行けるので楽です。

ただし、帰りも同じルートを取ると大混雑で蒸風呂状態なので、りんかい線で新木場→京葉線で東京駅のルートの方が時間はかかりますが帰りの混雑は回避できます。

>わかりやすくて空いている待ち合わせしやすい場所はありますか。
空いてはいませんが、館内なら東展示棟2Fのファミリーマートが分かりやすい場所ではありますね。
    • 1

>東京駅から国際展示場駅までの交通手段は何を使うのがいいでしょうか。

山手線の新橋からゆりかもめ、または大崎からりんかい線。Suicaはどちらも使える。

>わかりやすくて空いている待ち合わせしやすい場所はありますか。
会場からは出たほうがいい。午後の時間帯なら出てしまえばそこそこすいてる。陸橋を超えて階段降りた左手ベローチェ前ぐらいが日陰になっていいかも。
東京駅までバスで戻るのならバス乗り場に向かう途中に人の少ない場所があります。

>電波が繋がりにくいということでもし万が一のことがあった場合が不安です。
最近は各社がんばって臨時局増やしてるのでよほどでないと通じないというのはないでしょう。

>初参加でまだ学生なので2人で行動した方が安全でしょうか…。
二人だと安全というほど変わりはないです。混んでるならどうせもみくちゃだし。

>コミケの案内本は2冊買っておいた方が良いでしょうか。
代金が運営費になるので可能ならぜひ。ただ無くても十分いけます。目的のブース番号わかってるなら会場内に地図も貼ってあるし目印も出てる。
    • 1