プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6息子 親の金盗む

質問者からの補足コメント

  • どこの 家庭でも ありますか? ショックで仕事どころ じゃないです

      補足日時:2018/07/11 07:36

A 回答 (17件中1~10件)

高校生の息子達、しょっちゅう、私の財布から失敬してました。

とがめたら、あ!ちょっと借りた!ってさ。
他人の金は、盗むな!と、しっかり言い聞かせてくださいネ。
    • good
    • 0

親の金を盗んだ事はある


が、他人の金は盗んだ事は一度もありません。
って、人もいますよ。必ず
    • good
    • 1

他人に迷惑をかけてはいけないと教育されてませんか?


親なら良いと思ってるかも。
内輪の犯罪行為ですから注意はしっかりなさってください。
知人の息子は今や教育者ですが子供の頃はよく親の財布からお金を抜いたそうです。
    • good
    • 1

袋叩きにすればいい。


将来は、他人のお金に 平気で手を出しますよ。
今のうちに、痛いおもいをさせて 止めさせないと、今のショックでは
済まなくなりますよ。

わたしなら そうします。たとえ 虐待で捕まっても、我が子の将来が
大切です。
    • good
    • 0

お小遣いが足りないのでは?

    • good
    • 1

分かります。


凄く困っている事も。
でも、昔取った側の私からは子供の気持ちもわからなくもありません。
子供によって色々だとは思いますが、私は誰かの気を引きたくて仕方なかった。
友達だったり親だったり。
いつかバレる事は本人も分かっているけど、やめられない、注目して欲しい。
しっかりと叱りつけて、また、しっかりと子供の状況を見てやってください。
変わると思います。
帰れるのは親だけですから。
    • good
    • 0

親の管理にも問題あり

    • good
    • 1

子供が親のお金撮るってのは、実は結構多い事例なんですよ。


少なくとも子供は悪いことだと認識してやっています。

ケースとしては

必要に迫られてパターン。
所有欲を満たしたい。
カツアゲなどで誰かに脅されている。

明確な理由なしパターン。
兄弟姉妹間でのお小遣い格差。
寂しさから。(妹や弟ができる・できた)
両親がお金のことでモメたり、他者とトラブルっている。

これにどう対応するかは大きく二つの意見が出ているけど、どっちが正しいかは正直わからない。
プロの教育者の中でも意見が割れているから。
1、しっかり叱る。
2、叱っても逆効果だから、冷静に話し合う

個人的には2だと思ってる。
叱ったところで子供なんて叱られる恐怖で内容なんてほぼ覚えていない。
何より叱られている内容は既に理解しているんだから、同じ事を二度くどくど言ったところで意味がない。
だったらなぜそうするに至ったかを追求して、本質を解決した方が早い。
ビジネスと同じ考え方ですね。

心理学では、犯罪性と愛情は密接に結びついているとされています。
自我が満たされると、そこには善と呼ばれるものが現れ、自我が満たされないと犯罪性と呼ばれるものが現れます。
    • good
    • 0

まあ、貴方の教育が悪いから結果こうなりました。



全てはあなた方の責任よ。

息子は悪くないからね。

まだまだ子供なのになんで
親の金を盗むようになったか
、どつしてそんな子に育ってしまったのか、
キチンと心当たりを探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりですわ。自分自身 も 子供の前で 毎週 競馬新聞 みたりだとか 教育上 悪い事ばかり している と 今気付きました。ありがとうございました

お礼日時:2018/07/11 21:37

盗まなければいけない程、お金がなぜ必要だったのか?まずは怒らず冷静に話を聞きましょう!そして家族と言えども勝手に取ることは窃盗になる事を教えていかないとですね。



今回の事ショックだと思いますが、相手が他人でなく良かった。勉強する機会になった。と落ち込まず、子供と改めて話合いをしてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!