アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学生のころから統合失調症を患い、かれこれ13年くらいが経過します。自分は前は103キロ近くありまして、糖尿病になってしまいましたが。ダイエットの結果痩せることができ79キロ(現在)になって、糖尿病の薬はいらなくなりました。
 今は精神の病気の具合も少しずつ良くなり、デイケアからB型事業所に移行していっています。体力づくりに毎日5時くらいに起きてランニングしたり、ウォーキングをしたり、ヨガをしたりしています。
 今考えているのは、自分は資格の取得を考えているのですが、思い付きで行動して簿記の本を買ってしまいました。大変だとは思うんですけど、将来に向けて資格の取得を考えているのですが、医療関係(精神保健福祉士など)は考えていないんですが、簿記3級もしくは2級、そのほかの必要な資格を教えていただけたら嬉しいです。自分の状態を見ても、2年くらいでアルバイトなどを考えているんですけれどもそういった状況に自分を持っていくにはやっぱり資格だなと意気込んでいるんですけども。
 後3年、2年くらいで働けたらいいなと思っているんですけど、何か知っている方、専門家の方、病気に関する当事者の方でもいいんですがとにかくどんなことをしていければいいかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずどんな仕事をしたいかです。


目指している仕事に必要な資格を取らないと、時間とお金の無駄になります。

特に簿記は、使わないと忘れます。

どんな仕事に就きたいかによって、資格は違ってきます。

やみくもに取るものではないですよ。
    • good
    • 1

>そのほかの必要な資格を教えていただけたら


何に必要な資格ですか?
「就職に必要な資格」だとしたら、そういうのは特にないです。
資格は特殊な仕事以外では、必要とかではなく、有利になるものです。
弁護士や医師などは必要資格ですが、そういう仕事じゃないでしょ?

>やっぱり資格だなと意気込んでいるんですけども。
まあモチベーションを保つのには資格は良いかもしれませんね。
でも、資格を持っているだけでは何にもならないんですよね。
大学生の頃から13年経過しているということは、少なくとももう30代ですよね?
そうなると資格を持っていても、実績がなければほとんどの所はいきなり雇ってくれません。
もちろん資格が無いよりもマシですが、資格を過信しない方が良いですよ。

私は雇う側の人間ですけど、そこからのアドバイスとしては、あまり高い待遇を期待しないで、手取り15万〜18万で社会人経験を積む事を第一に考えてください。
資格を使って実務実績を数年間積めば、転職でも多少状況は良くなるなので、本格的に人生を立て直すのはそこからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!