プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度退職をしたので、ハローワークに初めての失業保険給付手続きにいってきました。私はもともと名古屋の人間なのですが(実家も名古屋(当然住民票も名古屋))一時的に浜松に移住(友人宅)して就職をするつもりでいます。そこで、浜松のハローワークにて手続きを行ったのですが、その際、”住民票や運転免許証では確認できないようなので、そこの住所にすんでますよ~という証明を民生委員さんにもらっていただくことになるんですよ、”といわれ、手続きの書類を頂いて帰ってきました。ところが、”民生委員”というのは聞いたことがなかったので、一体誰???と途方にくれています。どうやら、それぞれ住んでいる地区に決まった民生委員さんがみえるらしいのですが、市役所などに確認をすることになるのでしょうか?そして実際に民生委員さんを訪ねていって認証していただくことになるのでしょうか?
その場合、どのように確認されるのでしょう?実際に住んでいるところまで確認に来られるのでしょうか?
私は友人宅に居候というかたちでいますので、たとえば、一般に住所確認といえばあがる”光熱費の請求書”なども友人の名前で届きます。
ただ、郵便局に住所変更届けはだしていますので私宛への郵便物も問題なく届くようにはなっています。

超初心者なので質問が分かりづらかったら申し訳ございません。よろしくお願いします!!!m(__)m

A 回答 (3件)

実際、友人宅に当分居候されているようですので、友人から、#1さんの案内のように、役所に電話して、民生委員の電話番号と住所を尋ねて、とにかく、その民生委員さんに電話して、指示を仰げばよいでしょう。

僕も名古屋での民生委員の手伝い(家族が民生委員だったので)をしてましたので、民生委員さんにもよりますが、いつ書類をとりにきてくださいとか、役所へ自分で書類をつくってもってきてくださいとか、民生委員さんの方から、わざわざ尋ねてみえたりとか、その民生委員さん次第ですね。
独居老人の認定確認とかのときは、僕の方から、尋ねて行って、全部書類を作って、役所まで、出してあげた経験もありますけど。

寝たきり老人とか、実際動けない場合もあるし。
結構、民生委員って大変だよ。
余談ですが、名古屋は、敬老パスとかあって、大体、一人で200軒くらいいちいち廻って、受領印を、個々にもらったり。

サラリーマンでは、不可能なくらい仕事あります。
しかも、無給に近い状態でね。ただ、厚生大臣から賞状とか勲章とかは貰えるけど。

以上、自分の体験からですので、#1さんの回答に従ってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

aozoraxさん

わかりやすいご回答大変感謝です☆体験談までお聞かせいただいてありがとうございます。

なるほど、、民生委員さんも大変そうですね。。

早速明日市役所に電話して支持を仰いでみます★

1実際にそこで生活している実態があるのかどうかを確認して証明します。

2年配の経験豊富な世話好きな方が多いです。
3最近は不正受給が多いので、書類審査だけでなく実態調査も併用しているということでしょう
    • 0
この回答へのお礼

houmu-tantouさん

ありがとうございます。

>年配の経験豊富な世話好きな方が多いです。
ちょっと安心しました(^_^;)

>1実際にそこで生活している実態があるのかどうかを>確認
これは実際に民生委員が訪ねてみえるということになりますか?

実態調査とは実際にはどのようなことをするのかご存知でしたらご教授下さい(>_<)

1町内会の役員さんに聞けばその地域の民生委員さんはわかります。

2下記の浜松市役所生活福祉課に問い合わせすればよいです。
3浜松市の福祉情報
生活にお困りの方をはじめとして、子ども、お年寄り、障害をもつ方、母子家庭の方などの相談に応じたり、地域福祉活動の推進、さらに関係行政機関との協力などの幅広い活動をしている。市内には、児童福祉を専門的に担当する主任児童委員52人を含め、810人の方が国から委嘱されている。 窓口 生活福祉課457-2055
http://www.sala.or.jp/~seikyoru/data29.html#民生委員・児童委員
    • 0
この回答へのお礼

houmu-tantouさん

早速のご回答大変ありがとうございます☆
早速明日にでも問い合わせしてみます。
また、その後の手続きについてですが、直接、その地区の民生員さんとお会いすることになるのでしょうか?どのように認証されるのでしょう?私のように友人宅に居候の場合も問題なく認証されるのでしょうか?失業保険受給に関することなので心配でしょうがないです。。(^_^;)