プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔入院していた時の事です。いつもと違う薬が渡され、その時たまたま近くに看護師さんがいたので何気なく「薬いつもと違いますけど変わったんですか?」と聞いたら、看護師さんはその薬を持って「確認してくる」と言い、戻って来て「隣の部屋の人の薬だったみたい。薬はいつもと変わらないよ。部屋間違えちゃったみたい。」と言われたんですがこれって私がたまたま聞いたから良かったものの、聞かずに飲んでたら医療ミスですよね?看護師さん謝りすらしなかったんですが・・・。

因みに隣の病室は糖尿病だったと思います。私は感染症での入院だったので糖尿病とは何の関係もありません。糖尿病と言えば血糖値を下げる系の薬かな?と思いますが、私は血圧が78の110くらいなのですが薬を飲んでしまったらどうなってしまっていたのでしょうか?薬は3、4個あったと思いますが、血糖値を下げる以外にどんな薬があるのでしょうか?

20人以上殺した横浜の看護師のニュース見て思い出して気になったので詳しい人教えてくれたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • すみません血圧は関係ありませんでしたね;

      補足日時:2018/07/11 14:31

A 回答 (4件)

大変な問題ですよね。

お年寄りとかだったらそのまま飲みそう。
わたしの入院してた大学病院では、名前入りの袋に入ったものを渡してくれました。また薬が変わるときは看護師さんか薬剤師さんが来てきちんと説明してくれましたけどね。

糖尿病の薬は血糖値を下げるくらいで血圧は関係ないですが、3、4個あったということは、糖尿病の薬以外にも何かあった可能性があります。特に糖尿病は全身性疾患なので、他にも色んな症状が出ればそれに合わせた薬が処方されますから。それが何かはわからないですが、感染症ということで入院されていたのなら、おそらく間違って飲んでいたら大変なことになっていた可能性は否めません。何せ免疫力が弱っているのですから。

昔の話ということなので、いまさらというのもあるので、今後何かあって病院にお世話になるときはそこの病院は利用しないことと、口コミサイトなどに書き込んで、他の人にも注意喚起することも大切かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに免疫力が下がっているので影響受けやすそうですね。それと、感染症の薬が飲めない事になるのでそちらの問題も大きそうです。あの時の症状がぶり返したり更なる感染を引き起こす等考えると血の気が引きます。
やはり些細な疑問でも聞かないとダメですね。あの時私が引っ込み思案だったり薬が変わったと思い込んで何も聞かずに飲んでいたらと思うと怖くなります。ただ、教訓にはなりました。

お礼日時:2018/07/11 14:28

ます病院の体制が間違ってます。

私は去年と今年同じ病院ですが、入院経験あり、薬を看護師さんが持って来るとやず名前を聞いてきて、こちらが答えて確認し、更に飲み終わるのを見てから出ていきます。もしそこでいつもの薬と違うなら、私はそんな事ありませんでしたが、看護師にいつもの薬と違う旨説明して確認してもらう。私入院した病院は一日に4人看護師かわります。朝勤、日勤、準夜勤、夜勤と、しかも看護師も専任はおらず常に違う方でした。他の回答では病院を訴えたりうんぬんありますが、看護師も何人もの患者を受け持ち更に専任ではない為、このような事例は頻繁に起きてはこまりますが、無きにしもあらずです。その為に名前を確認して、飲み終わるのまで確認してます。私ならこの様には騒ぎませんね!人間100%なんて方いないし、看護師が間違えたのか、薬剤師が間違えたのかはわかりませんが、その病院はどの様に薬を配布しているかはわかりませんが、何時もと違ってたなら聞いて確認し、間違ってたなら今度から気をつけつよでオシマイで良いと思いますが、私は看護師の仕事が激務なのは知っています。だからて言って人命預かる仕事なので失敗する事は命取りになる事も看護師自体自覚しているはずです。たまにはこのような事あるかもしれません。その為に飲む前に名前を確認したりして、事故防止に努めているのです。薬が変わりおかしいと思いながら飲んでしまい、具合悪くなったとしてたも、患者にも責任あると思います。薬が変われば治療方針かわったのかなと看護師に聞いて見たりするのが普通です。あなたが聞いた様に、出されるままに飲んだ人は自分にも責任あると思いますのでそんなに騒ぐ程の事ではないとおもいますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の入院した所は食事のトレーに薬も乗っていました。袋には入っておらずバラで。私は別に騒いではいません。騒ぎたかったらここではなく然るべきところに訴えてますよ。

お礼日時:2018/07/13 12:23

血糖値と血圧は違いますけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうでした!

お礼日時:2018/07/11 14:24

貴方はこんところに呑気に投稿せず


殺されそうだったと家族に話して
病院から慰謝料もらいましょう
これから薬を飲むたびにビクビク
して飲んでたら効く薬も効きません
病院のお金で病院を変えてもらいましょう
それほど大変な間違いを病院側はしたのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですが大分前の事ですし、自分でも不思議ですが何故か怒りはわいてこないのです。ただ、あのまま飲んでいたらどうなってたのかだけ気になりまして。

お礼日時:2018/07/11 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!