アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族間のプライバシーについてです。

私は一人暮らしをしているのですが、父親が『仕事で家にいない間にお前の家に上がってネットを使わせてくれ』と言いました。元々は実家にもネット環境があったのですが、父親がお金のことについてグチグチ言った結果今では解約されています。

『外でネット環境を借りるとお金がかかるし友人に頼るのも気まずい』という父親の言い分は分かったものの、『家族間とはいえプライバシーがあるから出来れば家に上げたくない。お金で解決するのであれば渡すからそれで勘弁してほしい』と返した所驚くべき答えが返って来ました。


『そもそも家族間のプライバシーなんて存在しないし、そもそもお前に守りたいほどのプライバシーがあるのか。第一、俺は長年教師を勤めて様々な人の意見を聞いてきたから俺の価値観が絶対正しい』と父親は返してきました……

私は家族間とはいえ守るべきプライバシーはあると思いますし、例え親と言えど自分のいない間に何度も家に上がられるのはあまり良い気がしません。しかし、父親が言うには家族であればこの程度は子として当然すべき事であり、プライバシーの問題はそもそも存在しないとの事です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが【家族間であればプライバシーの無視は許されるのでしょうか】?また、【自分の価値観が絶対に正しい】という人間とどう付き合っていけば良いでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

お父さんの言い分はおかしいですね


なぜわざわざ居ない時間帯に限定するのか怪しさ満点です。
プライバシーに対する言い分ではなくご自身が全て正しいと言い放つあたりは頭が固すぎて話にならないと思います。
相手にするだけ時間の無駄ですね
ネットを解約したと言えば良いと思います。
あなたが女性であるなら
隠しマイクやカメラを取り付けるつもりだと思います。
    • good
    • 0

教員です。



失礼ですが、あなたの父親はダメダメの教員でしょうか?
家族でも、夫婦でも、プライバシーはあります。それを尊重できない人が、教育を語ってはいけないかと。

次回、まだ言ってくるようならば、「誰でもプライバシーはある。家族にだって下着の色を知られたり、友だちへの手紙を見られたくない。それとも、プライバシーが無いのならば、お父さんが閲覧したサイトをお母さんに教えても構わないのか?」と話せば?

まぁあまり聞くとは思えませんが。
    • good
    • 0

親父ってそんなもんじゃないでしょうか。


親孝行だと思って、貸してあげるのはダメでしょうか?
様子を見に行きたいとか?どんなことに今興味を持っているのか?とか・・いろいろ知りたいのかもしれないです。

それに50代以上の男性に価値観を矯正しろって無理な話でしょうし、、
こっちにいくら理があっても、考えを曲げないのが頑固おやじ、だと私は思いますし、、

私の場合はもう、好きにしてくれーッて思ってます。
何遍言っても、どうにもならないから。。

家に来たら勝手に窓開けて花粉を招き入れるし、勝手に洗濯して服は縮むし。。

それに耐えるのも親孝行かなって
いまは思ってます。

ワシは家族の役に立っているのだー!って思わせてあげるのも子供の務めかなって40を迎えた私は思うんですよ。。

あくまで私見ですよ。ご家族によって、それまでの歴史が違いますし、私の場合はってことで聞いていただけると嬉しいです。
    • good
    • 1

ネット解約したのも、娘の家に来る口実を作るためでは?娘であれ一個人であるのには間違いないと思います。

プライバシーはあって正しいとは思います。お父様は貴方様の一人暮らしには反対だったのでしょうか?許可していても本心ではないときがあります。なので、気になるからそういう風にして来ているのではないでしょうか?一度お父様に「私のこと、信じていないのね。心配してもらえることは嬉しいけど、信用されていないことが悲しい。お父さんも教師しているけど、生徒に家族間にプライバシーはないと教えてるの?」聞いてみればどうでしょう。返答により言葉に詰まれば、いけないことは分かってるのだと思いますよ。後は貴方様が見られたくないと思うのには対策するしかないのではないでしょうか?質問の答えになっていなければ申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。色々対策できることはあるとは思いますが、私は知りえないのでこういう答えしか言えませんるすみません。改善されることを祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!