アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問させてもらいましたが
今日人身事故にするのか物損事故にするのかの
結果?的なのを聞きました。
相手の方は元々首が痛かったらしく
事故でさらに首が痛いとおっしゃっていて
事故当日通院費がでるなら物損事故でいいと
言っていましたがどうなるかわからないこととあり
人身事故になるかなーと思っていたら
診断書を提出しないと警察の方に言われたらしく
物損事故にして下さりました。

衝撃が強かったアピールはありましたが
子どもさん大丈夫でしたか?と心配まで
してくださりました。
相手の方は大きな怪我もなく
軽症だったのでよかったと思います。
それにいい方で本当によかったと思います。
改めて運転には気をつけようと思いました...
正直一時は車の運転が怖いです。

後ほど人身事故に切り替えられることも
あるかもしれないですが
物損事故だとどのくらいの点数引かれるのでしょうか?

あとは相手の方と修理代など
示談なさって下さいと言われましたが
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

>物損事故だとどのくらいの点数引かれるのでしょうか?


 反則金も含め、行政処分はありません。

>相手の方と修理代など
「追突事故、対向車線に飛び出した、駐車中の車に衝突をした」場合以外は、
 大概、双方に過失があります。
 つまり、大半の事故においては「全額賠償する義務は無い」ってこと。

 一時停止無視をして交差点に進入して衝突した場合でも、9:1~8:2で
 相手にも1~2割の過失があることになり、
 結果、相手の修理代から相手の過失分を減額して賠償し、
 相手の過失割合分、自車の修理代を負担して(払って)もらうことになります。

保険会社に事故報告をあげ、事故の状況を説明すれば
過失割合を弾いてくれます。
    • good
    • 0

物損は点数が付きません。


なお、点数は引かれるのではなく、付けられるのです。
人身になれば、最低1点は付きます。しかし1点というケースはほぼ無く、
2点~6点程度のことが多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/11 19:27

あとは相手の方と修理代など示談、とは既に保険会社が間に入っているので保険会社の物損担当が話し合いをし示談となりますよ。



相手が修理見積りを出して、それが正しい見積額かの確認が入りその額で協定されれば、主様自動車保険の対物賠償からの支払いとなります。

対人と対物は別々なので、どちらかが先に終結したりします。

万が一今後揉めるとしたら、元々痛かった首と事故による怪我との因果関係ですね。
相手はもっと病院に通いたいが、それはもう事故によるものでは無いと判断されたら打ち切りとなり揉める原因に。
人身に切り替えられる可能性は無きにしも…ですが、あまり不安を煽ってもですね。大丈夫じゃないかな。

物損での処罰はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます!
御世話になってます。

診断書を出さないと警察に言ったあと
人身事故に切り替えてってすることができるのですか?

そうなんですね!
安心しました。

お礼日時:2018/07/11 19:30

個人で示談交渉などありえません、保険会社に代理人として一切を任せるのが通常の事故処理になります。


この件は保険代理人と被害者だけの話し合いであなたは外れることが大事です。
物損事故では点数等引かれませんが、むち打ち症状を訴えていることから、人身事故対応になる可能性が高く思われます。
今は相手が優しくでているようですが、途中から人身事故に切り替えられればあなたは警察に呼び出しされ現場検証や調書を受けることになります。(点数や罰金も発生します)
保険の等級が下がるとか、保険の金額が上がるとかが問題ではなく、保険会社と今後の対応を協議することが一番大事です。
私の兄弟は保険会社に30年務めるベテランですが、教えて!goo の回答にはいい加減なものもありますので『法テラス』『保険会社』で真剣な対応検討が必要です。
相手も後遺症が残れば周りのアドバイスを受けて、容赦なく人身事故に切り替えてきます。
    • good
    • 0

物損事故だと、信号無視や一時停止無視とか違反行為が無い場合は、免許は無傷で点数は引かれません。

因みに、正式には物件事故と言います。
人身事故にされるかは、あなたの誠意と、保険会社の頑張りしだいですね!
    • good
    • 0

物損事故だと基本は点数ないです。



その程度だと人身でも点数ないです。

修理代は保険屋にまかせて知らんぷりでOK
    • good
    • 0

まずは保険屋に依頼ですね。


お見舞や自分で出来る部分はしたほうが。
人身なら免許取り消しもありえますが被害者側から、警察に寛大なる御処置をって一言言ってもらえたら免停で調書を巻くのも簡易的になります。
詳しい状況が不明で質問者さんが事故の加害者、相手を被害者と仮定した場合ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!